無料ブログはココログ

2017年7月19日 (水)

不在届

今日から四日間、PCに触ることができなくなります。
台湾に行ってきます。
自転車で一日、山で一日、過ごしてきます。
帰って来るまで、新規投稿はありませんし、ネット巡回もありません。
それでは (^_^)/~

広島ブログ

2017年7月18日 (火)

コントロールパネルが消えた

7月14日の大アップグレードで、操作の見かけが変わってしまいました。
これは、W8.1からの無償アップグレード組に限定のことかもしれません。最初からW10組み込み組には無関係かも。
コントロールパネルが消えてしまいました。

もともと、W10を組み込んだ正規のバージョンではコントロールパネルがありませんでした。
W8.1からのアップグレード版でも、今まであったコントロールパネルを呼び出し一覧から消去してしまいました。

解決策は

1、左下の[○ここに入力して検索]、この欄にコントロールパネルと入力する、すると現れる
2、左下の[ウィンドウズマーク]を左クリック、Windows システムツール、そこにコントロールパネルがある

どちらかの操作でコントロールパネルは出現します。

あなた、なんでコントロールパネルに拘るのかね。
それはね、コントロールパネル⇒プログラムと機能
そこに最新インストールの内容が書いてあるから。
何をインストールしてくれたのか、気になるじゃありませんか。
必要なものなのか、縁遠いものなのか、知りたいじゃありませんか。

なんで呼び出し一覧からコントロールパネルを消したのか疑問です。
わたし、けっこう頻繁にコントロールパネルを利用していますのに。

広島ブログ

2017年7月17日 (月)

Microsoft Edge のアップグレード、解決篇

2017年7月8日、こんなグチをこぼしました。

>W8.1からW10に無償アップグレードしたMicrosoft Edge はバージョンが38です。
>最初からW10がインストールされているMicrosoft Edge はバージョンが40です。
>なんとか38から40にアップグレードしようと検索で探しますが、最適の案内が見つかりません。

ひそかにイジケテいました。
ふん、どうせ無償アップグレード版ですよ、おまけの子ですよ。

7月14日、大量にアップデートがありました。
その中で、どの項目が効き目があったのか、そこはよく判りませんが
Microsoft Edge のバージョンが変わっていました。

Microsoft Edge 40.15063.0.0
Microsoft EdgeHTML 15.15063

やっと、Microsoft Edge はバージョンが40に追いつきました。
無償アップグレード版と最初からのW10の組み込み版が平等になりました。

広島ブログ

2017年7月16日 (日)

烏帽子山は登れた、多治比猿掛城跡へは行けず

最初は道なのやら踏み跡なのやら怪しげだが、やがて、立派な道に合流する。
突然、立派な標識に出会う。[至土師ダム、至上中馬]、どうやら、広島県自然歩道堂床・土師ダムルートの一部分らしい。
標識の裏に、平成十五年度広島県自然歩道利用促進事業とプラスチック銘板が貼ってある。へぇぇ、自然歩道もちゃんと面倒見てくれているのだ。
そうか、この幅広な道は自然歩道と重なっているのだ。その自然歩道は峠に差し掛かる。峠には水道施設のタンクが設置されている。どっち側の集落に水道を供給しているのだろうねぇ。
水道タンクの横手から山に取り付く。尾根を歩くが、ちゃんと道になっている。
送電線の鉄塔に到着する。
送電線巡視路は山腹を下っているみたい。そっちには向かわず、登りの斜面のほうに歩いて行く。
急な斜面に出会う。踏み込んで踏み込んで、どんどん登って行く。
山頂に出た。ここは烏帽子山の山列の最初のコブなのだろう。ここから数えて三つのコブを越えて行く。
道はあるような、ないような、ただし、極相林なので林床は歩き易い。たまに、倒木があって樹冠が開いて、すかさず若木が成長して行く。成長林も混じるので、そこは歩きづらい。
灌木で封鎖されているが、この灌木の向こうが三角点のようだ。灌木を突っ切って突破する。あった、烏帽子山の三角点はここにあるのだ。

編集が終わりました。
新しいページをアップしています。
これは一部分の抜書きです。
全体の姿は、下のリンクからたどってみてください。

http://sherpaland.net/report/eboshi_ym.html

広島ブログ

2017年7月15日 (土)

釈然としない

釈然としない、釈然とする
前者は存在しても、後者は存在しません
ピリッとしない、ピリッとする
これも同様、あ
ピリッとせぇ、基本形はないのに、命令形はありますね

たいがいの言葉は、否定、肯定、双方向で使えるのに
片方しか存在しないのはけっこうあります

否定のカタチはどんどん繰り出せます
理想のカタチは言うに言えないのですねぇ

広島ブログ

2017年7月14日 (金)

学校では教えてくれない! 国語辞典の遊び方

「学校では教えてくれない! 国語辞典の遊び方」サンキュータツオ 角川学芸出版
サンキュータツオとは、芸人で大学の講師、またまた振れ幅の大きい人だな。
[岩波国語辞典]岩波書店
[新明解国語辞典]三省堂
[明鏡国語辞典]大修館書店
[集英社国語辞典]集英社
[新潮現代国語辞典]新潮社」
[ベネッセ表現読解国語辞典]ベネッセコーポレーション
[角川必携国語辞典]角川学芸出版
[新選国語辞典]小学館
[三省堂国語辞典]三省堂
[日本語語感の辞典]岩波書店
[基礎日本語辞典]角川学芸出版
国語辞典がこれほどあるとは知らなかった。
第一章と第二章で、繰り返し、それぞれの辞書について語っている。
著者は辞書は二冊持て、と語っている。
一冊目は、岩国か新明解、二冊目は、ベネッセ。
語感の辞典、基礎日本語も捨てがたいと語っている。
辞書に対して、ものすごく饒舌。
209ページに著者らしき写真があります。本名不詳。
芸人としてはオフィス北野所属だそうです。

読書メーター

広島ブログ

2017年7月13日 (木)

PCの音を失った、取り戻した

パソコンの音を失ったのに気が付いたのは、付属のSmart Vision=テレビを見て音が出ないのに気が付いてからです。
これまでユウチューブなどでどこかおかしいと怪訝に思っていましたが、これは音を取り戻さなきゃ。

Realtek High Definition Audioが不調なのだと限定されました。
ソフトをダウンロードしなきゃならないかな、その前に、ドライバーを点検しよう。

コントロールパネル⇒デバイスマネージャー
1、オーディオの入力および出力
スピーカー(Realtek High Definition Audio)
2、サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー
Realtek High Definition Audio
ドライバーのところで、ドライバーの更新をクリックします。
1番2番、どちらもドライバーの更新をクリックします。
どちらが効果があったのかはわかりません。
その上で、再起動

テレビをオンにしました。おぉ、ちゃんと音が出る。
ネットでユウチューブを起こしてみました。おぉ、ちゃんと音が出る。

万事OK、失った音を取り戻しました。

広島ブログ

2017年7月12日 (水)

家康の遠き道

「家康の遠き道」岩井三四二 光文社
徳川家康の、関ケ原以後、江戸幕府を開いて以降、大坂冬の陣夏の陣までの物語です。
最初は、ポルトガル、イスパニア、オランダ、イギリスなどの商船のお話しです。
おや、貿易のお話し、キリシタン問題のお話しか、と読み始めますが、そこは長いマクラでした。
そこからはよく知ったお話しが繰り出されるが、マクラのほうがはるかに面白い。
イギリス船から艦載の大砲を買うことに集約します。
これが大阪城に遠距離から撃ち込む城崩しの大砲です。
豊臣家が屈して、臣下に直るならそれもよし、あえて楯突くなら滅ぼすまでよ。
豊臣つぶしと家康の寿命との競争です。

読書メーター

広島ブログ

2017年7月11日 (火)

ホテルの予約ができないわけ

台湾のホテルで、ネット予約しようとしても、どうしても予約が完了しません。
じっくりゆっくり、空欄を書き込んで行きました。
クレジットカードの発行会社⇒ひろぎんカードサービス
ここが問題だったのだ。
日本語で書き込めてしまいます。それではまずいのだ。
hirogin card servise
このように英数半角で書き込まなければならなかったのだ。
そりゃそうだよな、外国のホテルを予約するのに日本語では通用しないよねぇ。

広島ブログ

2017年7月10日 (月)

オクラ

野菜のオクラは敬称がついているのか、お+くら?
単体でオクラなのか?

一瞬、判断が出来なくなりました
敬称なしだよねぇ

広島ブログ

«本が一番読める時

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31