無料ブログはココログ

2018年9月23日 (日)

フィルター、ストレーナー

ゴミよけ、ほこりよけ、呼び名はフィルターです
水道関係はストレーナーと呼びます

業界が違うと、呼び名が違うことはよくあることです
コンセントなどの差し込み受け口のほうがもっと幅広い
プラグ、ジャック、ソケット、アダプタ、コネクタ

業界、器具ごとに用語があって、他の言葉は場違いなのです

広島ブログ

2018年9月22日 (土)

秀吉の活

「秀吉の活」木下昌輝 幻冬舎
一章、天下人の就活、二章、天下人の婚活、三章、天下人の昇活、四章、天下人の凡活、五章、天下人の勤活など、全部〇活で章を立てています。
描写は明るい。どんどん藤吉郎は上向きです。
〇活でその効果は存分に受けています。むしろ、失敗を知らないと言ってもよろしい。
途中省略、九章十章では、天下人の妊活、天下人の終活、醜いなぁ。
本能寺の変、中国大返しあたりで打ち切っておけばよかったのに。
その後は、どう取り繕っても、可愛げはありません。
なんとか立て直して、味を加えて読めるものに仕立てたのは作者の腕です。

読書メーター

広島ブログ

2018年9月21日 (金)

550ドル脅迫するメールが来ました

こんなメールが来ました。効果があるんですかね。
-----
こんにちは、****.ne.jpの親愛なるユーザー。
あなたのデバイスに1つのRATソフトウェアをインストールしました。
この瞬間、あなたのメールアカウントはハッキングされています(今、私はあなたのアカウントにアクセスできます)。
あなたのシステムからすべての機密情報をダウンロードしました。私はいくつかの証拠を得ました。
私が発見した最も興味深い瞬間は、あなたのマスターベーションのビデオ記録です。

私はポルノサイトに自分のウイルスを投稿し、それをあなたのオペレーティングシステムにインストールしました。
ポルノビデオの再生ボタンをクリックすると、その瞬間に私のトロイの木馬があなたのデバイスにダウンロードされました。
インストール後、フロントカメラは自慰行為のたびにビデオを撮影します。さらに、ソフトウェアは選択したビデオと同期します。

今のところ、ソフトウェアはソーシャルネットワークと電子メールアドレスからすべての連絡先情報を収集しています。
収集したすべてのデータを消去する必要がある場合は、BTC(暗号化通貨)で550ドルを送ってください。
これは私のBitcoinウォレットです: 19rq65nR7FqvEgeq3r8YmHGupsUvnD3pmD
この手紙を読み終えてから48時間経っています。

あなたの取引後、私はあなたのすべてのデータを消去します。
さもなければ、私はあなたのいたずらを伴うビデオをあなたのすべての同僚や友人に送ります!

そして今後はもっと注意してください!
唯一の安全なサイトにアクセスしてください!
さようなら!
-----
メールアドレスは伏字にしています。
こんな脅しに屈する人がいるのでしょうかね。
全然、現実感のない脅迫です。
メールの発信者はビットコインに詳しいようですが、わたしはビットコインには興味もありません。
たとえ脅しの内容に思い当たりがあるとしても、ビットコインの取り扱い手順を知りません。

このメールの発信者は日本人じゃありませんね。
このような表現はいかにも翻訳調です。
翻訳ソフトを使ったものでしょうね。
日本人だとしたら、愉快犯でしょう。本気で金を取る気が感じられません。

どこでわたしのメールアドレスを知ったんだろ。
メールアドレスはネットでは発表してはいません。
対面して、名乗り合うときだけ、名刺を交換しています。
唯一考えられるのは、台湾・香港でのホテル、そこにはメールアドレスを提示しています。
次の候補は、LCCの航空会社に座席の問い合わせしたとき、その後、変な売り込みメールが頻発したことがあったよなぁ。
従業員がやめたら、顧客リストを持ち出すのはあり得ることです。
漏れるとしたら、そんなところしか思い付きません。

広島ブログ

2018年9月20日 (木)

高梁川支流成羽川、新成羽川ダムまで(自転車篇)

高梁川の支流の成羽川を合流点から源流まで自転車でたどってみようという企画です。
成羽川の上流、広島県神石高原町で成羽川と帝釈川が合流する、そこから下流に向かう予定だったが、看板が出ていて、通行止め、こっちから下るのは無理だね。
前回は、合流点から成羽川に沿って遡上して、国道313号線から離れて県道33号線をが成羽川沿いに流れて行く。その信号交差点名が手川橋、そこで前回は打ち切ったわけです。
その続きから行くぞ。不思議なことに橋のたもとに駐車場があるんですよ。なんのための駐車場か意味不明だが、便利だもの、使わせていただこう。
最初、東城で高速を降りたんですよ。成羽川の上流で通行止めの看板を見たのが9時ごろ、しょうがなく、また高速に乗って新見で降りて、手川橋から歩き出したのが11時ころ、予定は大狂いだよ。
歩き出してすぐ、川の中に橋が流されてもみくちゃになっているのが見える。100メートルくら上流に架かっていた橋が流されたのだ。吊り橋だったようだ。根元を激流で洗われて落ちたんだろうなぁ。
黒鳥ダムが見えてきた。ダムと発電所がセットになっているのだ。堰堤は高くないよ。この程度の落差でも発電できるのだ。
沈下橋と呼ぶか、潜水橋と呼ぶか、通常水位なら渡れるが、ちょっと増水すると水面下になる。芦田川で沈下橋を見たことがあるが、もっと橋らしい橋だった。
平常時しか使わないと割り切ったところが潔くてカッコよろしい。
トンネルに差し掛かる。自転車乗りはトンネルが大嫌い。脇に古い道がある。中国自然歩道の道なのだ。こっちを行こう。

編集が終わりました。
新しいページをアップしています。
これは出だしの部分、これから先、お話しは続きます。
下のリンクをクリックすると、このページへ飛んで行きます。

広島ブログ

2018年9月19日 (水)

なんかゴメン

謝らなきゃならないような、謝るほどのことでもないような
でもまぁ、黙っているより声掛けしといたほうがええような
微妙な境界で、釈然としない状態のとき

なんかゴメン

本意じゃないけど、この場を納めるためには、なんかゴメン

広島ブログ

2018年9月18日 (火)

禿羊さんのページが見られない

地図に自転車の軌跡を描くルートラボについて調べるため、図書館のPCを見に行きました。
囲炉裏メンバーでルートラボをHPに公開しているのは禿羊さんのページだけ、ですよね。
(他の人のルートラボは身内だけで、広く公開しているものじゃないですよね)
禿羊さんのページを検索して呼び出しましたが、トップページから各ページ、規制されて見ることができません。
えぇぇ、危険と判定されたのか、公序良俗に反するのか、国家転覆を図っているのか。

訳わからないぞ。
翌日、もう一回図書館に行って見てみました。
ええと、こんなアナウンスです。
----
InterScan WebManager
このウェブサイトは現在管理者によって規制されています。
規制理由(カテゴリー)
プロバイダー・ポータルホスティング>ホスティング
ISP and Potals>Web Hosting
----
InterScan WebManager(トレンドマイクロ)によって、URLフィルターリストに引っ掛かっているようです。
三次市図書館のフィルターリストの範囲はわかりませんが、図書館は規制すべきと判断したようです。

図書館の規制についてですが、わたしのページでも、グーグルマップが規制に引っ掛かります。
禿羊さんのと同じ文言に続いて
----
規制理由(カテゴリー)
ITサービス>ストレージサービス
----
グーグルマップはOKだが、グーグルマップに軌跡を描いたものはNG、なのだろうと思います。
オリジナルは大丈夫だが、加工品は汚染されているかもしれない。信用していないよねぇ。
お代官さま、ほとんど無理難題でごぜぇます。

個人利用、インターネットカフェなどでは自由・無制限だが、公共施設では制限する、そういうものなんでしょうね。
まずは第一報です。禿羊さんのページを見ることができない公共施設があるという報告です。

禿羊さん
一度、ご近所の図書館に行って、自分のページを検索してみてはいかがでしょう。
文部科学省か図書館協会のガイドラインに従っているはずで、たぶん、取扱いは全国一律だろうと思います。
でもまぁ、図書館や公民館など、そこで制限を受けるとは、不本意でしょうが、大勢に影響はありませんものね。

広島ブログ

2018年9月17日 (月)

ルートラボが変わったらしい

自転車での地図表現についてのことです。
最初、ルートラボに出会った時、Microsoft Silverlight をインストールするようにと言い渡されました。
これはまずいぞ。
自分のためだけならインストールするが
HPでページ化して一般公開するなら、読者にインストールを強制するのはできんなぁ。
ということで、ルートラボでの表現は避けて、別のソフトで地図表現しました。

あれから何年後
どうやら、Microsoft Silverlight をインストールしなくても見られるらしい、という噂に接しました。
ほんまかいな、図書館に行って、ルートラボの地図軌跡を見てみました。
見えます。
図書館のPCには、Microsoft Silverlight のソフトなどはインストールされてはいないと思います。

どうやら、Microsoft Silverlight、2021年10月12日からはサポートがなくなるそうなのです。
だから、代わりに、JavaScript 版で作成するように推奨されているそうです。
Microsoft Silverlight に沿って作図したものはこの先でも見えるのかしら。
ひょっとして、図書館で見えたものは
Microsoft Silverlight に沿って作図したものを、JavaScript 版で作成したものに、入れ替えたのかしら。

わたしはルートラボで地図表現する者ではないので、よくわかりませんが
みなさんのルートラボで作図したものは、この先、見えるのでしょうか。
Microsoft Silverlight をインストールした友だちには見えます。
2021年10月12日を過ぎて、新しく参加した仲間には見えるでしょうか。

これは、ルートラボユーザーに語っています。
無関係者には[なんのこっちゃ]でしょうが、すみません、パスしてください。

広島ブログ

2018年9月16日 (日)

信長の原理

「信長の原理」垣根涼介 角川書店
前作「光秀の定理」と対になっています。
信長は、蟻を観察して、働く蟻が一割、日和見の蟻が三割、働かない蟻が一割であることを発見した。
これは人間にも適用される。将兵にも言えることなのだ。
これを側で見ていて、木下藤吉郎もその原理は理解出来た。
一割三割一割、働く働かないの割合はこうだが、働く一割が息切れして行く、働かないほうへ落ちて行くのだ。
この法則を見つけた信長はエライが、幕僚はたまったもんじゃないな。
クライマックスは本能寺、そこへ物語は盛り上がって行きます。
諸説あり、こういう説は聞いたことがなかったな。光秀謀反の理由はそういうわけだったのか。

読書メーター

広島ブログ

2018年9月15日 (土)

うかがう

訪問するのは、伺う
顔色を読むのは、窺う
覗う、というのもあるが、どんな場合に使うかはよくわからない

広島ブログ

2018年9月14日 (金)

音楽を外しました

トップページに、<embed>****</embed> として、音楽ファイルを埋め込んでいました。
読者がプラグインをインストールしていなかったり、プラグインのバージョンが古かったら
音楽再生はできません。
OSが進化して置き去りになって、時代遅れのものとなってしまいました。
昔々には通用しても、今では推奨されないものかもしれません。
無用の長物、むしろ、邪魔ものです。
音楽と言っても、ジングルですので、10秒程度のものです。
ないほうがええと判断して、削除しました。

実は、ページを開く度に、ダウンロードして、再生しますか、と問いかけてきます。
自分が仕掛けたのにも関わらず、こいつ、邪魔だな、と迷惑に思っていました。
わたしが迷惑なんだから、世間のひとも迷惑だったでしょうね。
長い間、お邪魔しました。もうこれからは迷惑行為はありませんので。

広島ブログ

«近郷近在、三次市君田の薮谷山

最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30