無料ブログはココログ

2019年4月23日 (火)

めしやもじ

食べ物屋、居酒屋での、壁にあるメニューの文字ですがね
達筆、流麗な文字では受けが悪いのじゃありませんかね。
テーブルにあるメニューじゃなく、壁に貼ってある短冊のメニューのほう
ここは、とことん下手なほうが売り上げが上がるのだそうです。
そうだろうなぁ、どこもかしこも悪筆・金釘流の文字だものなぁ。

めしやもじ、食べ物屋の文字、で検索してみましたが
一向に検索がヒットしないのですよ。

ははぁ、世間ではそうは思っていないみたい。
食べ物屋の文字は下手なほうが受ける、と感じるのはわたしだけかな。

広島ブログ

2019年4月22日 (月)

隠居すごろく

「隠居すごろく」西條奈加 角川書店
嶋屋徳兵衛は隠居した。
店は中山道の巣鴨町にあり、隠居屋敷は巣鴨村にあり、程よい距離を隔てている。
隠居してしばらく、孫の千代太が遊びにきた。
その度に、犬を拾ってくる、猫を拾ってくる。とうとう垢だらけの子供を拾ってきた。
それが縁で、長屋の子供たちの世話をするようになり、世話する子供の数も増えてくる。
子供の母親が組紐の職人であることを知り、生計の道を助けるため、組紐の仕事を与えた。
すごろくの目が増える度に、子供たちの数が増えてくる。
孫の千代太の知恵で、王子権現金輪寺の境内で子供芝居をすることを図る。
評判が上がったり、やくざが稼ぎに横槍を入れたり、寺社奉行の手の者に邪魔をされたり、いろいろある。
もともとは公明新聞に連載のものです。悪い結末になるはずもない。ハッピーエンドです。

読書メーター

広島ブログ

2019年4月21日 (日)

しなをつくる

品を作る
科を作る
表現に両方あるようです
どっちが正しいか、どっちでも通用するようです
しなをつくるとは、魅力を振り撒く動きだけど、効果があるかどうかは確約できません

このところ、品の滝、品集落によく行くので、品について一言触れると
品の滝、品集落の両方とも、シグサの品とは無関係でしょうね
シナノキという樹がありますが、そっちに由来するのかな

広島ブログ

2019年4月20日 (土)

品の滝、吉舎・甲奴・世羅、周辺を巡る(自転車篇)

おばあさんがいた。この道は水呑集落に行きますかぁ。
あんたぁ、どっから来たんね。水呑集落に行きますかぁ。どっから来たんね。こりゃぁダメだ、さよぅならぁ。
おっさんがいた。この道は水呑集落に行きますか。行くよう。ここが水呑集落の入り口じゃけぇ。この上がずっと水呑集落じゃ。どうもありがとう。
坂道が急過ぎる。自転車を下りて押して歩かなきゃもたない。
集落に入った。おっさんに聞いてみよう。あの斜めの急坂が正しい道ですか。そうよ、あの坂を登りゃぁ峠になるけぇの。そうか、もう一息なんだな。
斜めの坂道から登って来た道を振り返る。谷の入口からしばらくはペダルを漕いだが、ここから見える範囲では自転車から下りて押して歩いて来たなぁ。
ここが地蔵堂の峠、雲通(うずい)から登ってくる道と水呑山の麓の道が合わさる道なのだよ。品の滝への標識がある。
峠には地蔵堂が鎮座している。水呑山に登った時も、道を聞いたら、お地蔵さんの峠と呼んで道を教えてくれたことがある。この辺では、お地蔵さんの峠と名付けられているのだろうね。

編集が終わりました。
新しいページをアップしています。
これは一部分の抜書きです。
全体の姿は下のリンクからお出で下さい。

http://sherpaland.net/bike/2019/bike-190417-shina_no_taki/bike-190417-shina_no_taki.html

広島ブログ

2019年4月19日 (金)

豚の音読みは、とん

豚の訓読みは、ぶた
豚の音読みは、とん
そこでハタと気が付いたのですが
豚コレラ、養豚、これ以外に音読みの例が思いつかない
豚肉(ぶたにく)豚革(ぶたかわ)豚野郎(ぶたやろう)
訓読みにしても、そんなに多数の例があるわけじゃありません
日本語の中で、豚の重要度が大きくないということでしょうかね

広島ブログ

2019年4月18日 (木)

近郷近在、ネタ切れになりそう

近郷近在の山を登っていますが
ぼちぼち、登り尽して、ネタ切れになりそうです
残っているのは、ヤブが濃くて入れないなど、訳ありの山ばっかりです

広島ブログ

2019年4月17日 (水)

玄とは黒の意味

玄米などの玄の字の意味、くろい、ということだと知ったのは、30歳過ぎてからでした。
青龍・白虎・朱雀・玄武
青春・朱夏・白秋・玄冬
これを知ったのは30歳過ぎてからのことでした。
そこでやっと、くろ、の使い方が理解できました。

玄人(くろうと)ここでどうして[玄]の字を使うのか首を捻ります。
素人(しろうと)と比べて、百戦錬磨だと差を示したいのだろうと納得が行きます。
くろ、しろ、が先にあって、漢字を当て嵌めるのに、[黒]とは違う[玄]の字を選んだのでしょうね。

玄妙・幽玄などの[玄]は、くろ、とは別の流れだと思います。
それにくろの意味が加味されると、より深くなるから、相乗効果かな。

広島ブログ

2019年4月16日 (火)

リーズナブル

リーズナブルと口にする場面ですがね
リーズン+エイブル
A、通常価格以下の安値
B、訳あり
本来の字義としてはBなんです
たいがい、Aの意味で使われています
チープと言うべきところを、それじゃあんまりだと、取り繕って
リーズナブルと言い換えているのでしょうね

広島ブログ

 

2019年4月15日 (月)

チャールズ皇太子とカミラ夫人

イギリスでは、エリザベス女王が崩御すると
チャールズ皇太子がキングになり、カミラ夫人がクイーンになる
イギリス国民は、チャールズ[王]を歓迎しても、カミラ[女王]は受け入れるのでしょうかね
そのへんがよくわからない
国民の間に、わだかまりがあるとか、よそよそしいとか、そのような噂がありますが
よその国のことながら、そのへんはどうなんでしょうね
翻訳だから伝わりにくいが、ミセス・カミラと呼んで、プリンセス・カミラとは呼んでないのか
あるいは、マダム・カミラと呼んでいるのか
英文を正しく逐語訳しているのでしょうかね
もう一回聞くよ、これほんとに、カミラ夫人と、そのように呼ばれているのでしょうかね
いえね、外国要人接見、国内視察などの公証記録を問うているのじゃありません
テレビ・新聞ではどう呼んでいるのでしょう、とりわけ、イエロウ・ペーパーではどうなの

日本の天皇の譲位に関連して、そんなことを思っています

広島ブログ

2019年4月14日 (日)

コヨーテの翼

「コヨーテの翼」五十嵐貴久 双葉社
東京オリンピックの開会式で阿南首相を衆人環視の中で狙撃する。
ゾアンベ教国がゾアンベ教の発揚を図って計画します。
コヨーテがその狙撃手に選ばれます。
警察庁は警備を強化し、偶然の交通事故からその計画を察知します。
警察対コヨーテの対決です。
途中省略、省略した途中が面白いのです。
ちょっとダレ場があるが、そこは我慢してね。
はみだし刑事がいます。一糸乱れぬ統制がある一方、視点の違う見方の者がいるほうがよろしい。
それが成功します。
結果、計画は失敗します。包囲されます。
で、コヨーテの正体は?
え、そんなのありぃ?
伏線が全部覆るじゃないか。
もう一回最初から読み直さなきゃ。

読書メーター

広島ブログ

«近郷近在、甲奴と吉舎の境界の山、水呑山

最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30