無料ブログはココログ

2019年11月14日 (木)

とうる とおる

通を訓読みで引き出そうとして
とうる
とおる
どっちが 通る に文字転換されると思いますか

正解は、とおる

口癖のまま、キーボードを打って
とうる、で文字変換されないことに、へぇぇ、どうしてぇ?
この歳になるまで知らなかったとは、お恥ずかしい
現代仮名遣いを学習しました

広島ブログ

2019年11月13日 (水)

定価のない本

「定価のない本」門井義信 東京創元社
神保町の古本屋の主が亡くなった。
本に圧し潰されて圧死したのだ。
同業の古本屋の亭主が助けに出て、ものはずみで、進駐軍GHQの仕事を請け負うことになった。
専門は古典籍、GHQが大量に買い付けを始めた。
後になって、買い付け理由がわかった。
歴史資料、断簡、古文書を日本から洗いざらいアメリカに持っていくのだ。
日本は歴史を失う。歴史の根拠を失う。日本人の精神を骨抜きにするのだ。
古書籍商の反撃が始まる。
GHQを手玉に取る。
どのように手玉に取るかは、そこは読んでくれなきゃ。
本で圧死したのは事故ではなく殺人だと、最初からわかっている。
犯人は進駐軍?共産主義者?それとも同業者?
最後に、犯人のタネアカシがあります。

読書メーター

広島ブログ

2019年11月12日 (火)

Flash Player のサポートは---オフにする

グーグル・クロームで、最初に出てくる画面で、告知があります。
人によっては、出ないケースがあるかもしらんけど。

Flash Player のサポートは2020年12月で終了します。[オフにする]

この オフにする ですがね
フラッシュのサポートを、オフにする、オンにする、ということじゃありません
この告知を、オフにする、オンにする、ということです。
オフにする、このボタンを押せば、今後、この告知は出てこなくなります。

気になるかい? なんと神経質な。ほっとけばええじゃん。
せっかくフラッシュを掌の中に収めていたのに、削除しなきゃならなくなった、いまいましい。
オフにする、ここをクリックして、告知を目の前から消して、忘れてしまいたいんですよ。

広島ブログ

2019年11月11日 (月)

相撲のしこな

四股名
醜名
相撲のしこなは、昔は醜名と言い、今は四股名と言っているのだそうな
醜名の醜の意味は、みにくいではなく、強い、たくましい、の意味
ついでに言うと
悪太郎、悪源太義平、赤井悪右衛門、悪七兵衛景清(悪太郎以外は実在の武将)
この場合、悪は悪い人ではなく、強い、豪傑、という意味

醜名を否定して、四股名が正しいとされるのは
コンプライアンスの時代だもの、正論が押し通ります

広島ブログ

2019年11月10日 (日)

Flash から パラパラ漫画へ

Google Chrome から
「Flash Player のサポートは2020年12月で終了します。」
と宣言されてしまいました。
Microsoft Edge、Mozilla Firefox では、Flash はもう表示できなくなっています。

わたし、ホームページのトップページにフラッシュを使っています。
もうフラッシュは使えないな、と観念していましたが、今まで、削除するのを伸ばし伸ばしにしていました。

昨今では、フラッシュ画面は保菌画面のように嫌われているみたい。
危険エリアと思われているみたい。
わざわざブラウザの設定を変えてまで見たい人はいないでしょう。
これ以上は使えない、諦めることにします。

フラッシュから、パラパラ漫画の Gif アニメに差し替えました。
10コマしか使っていないので、フラッシュ画像ほど滑らかじゃないが
過去の資産の引き継ぎという思い入れで、パラパラ漫画で残しました。
今まで見えていた人には見覚えのある景色、見えていなかった人には、へぇ、こういう姿だったのかい。
ということですので、一度、トップページを見てみてください。

http://sherpaland.net/

広島ブログ

2019年11月 8日 (金)

感謝しかありません

感謝しかありません
賞賛しかありません

これ、感謝しているのだろうか、賞賛しているのだろうか、反語なのかい

否定語から入っているからです
内容は肯定なのですが、見かけは否定です
受け取るほうは否定に敏感です
結局は肯定と理解するのですが、否定への身構えを解かなきゃならない

感謝しかない→感謝し ない
賞賛しかない→賞賛し ない

[か]の部分が、見えなかったり、聞こえなかったら、こうなるのです
意味が反対になってしまうのです
これは、リスクのある、言い方、書き方、だと理解していただけますか

読書メーター

広島ブログ

社長 副社長 社長代理

課長 △副課長 〇課長代理
部長 〇副部長 △部長代理
社長 〇副社長 ×社長代理

それぞれの長の次席ですがね
よくあるのは〇
会社によってまちまちで、あったりなかったりが△
絶対にないのは×

社長代理はありませんね
挨拶代読で社長の代理はあるけどね、その場限りの限定的

政党では、総裁代理は決してない、副総裁はあってもね
代表代理とは言わないけど、代表代行はあるんですよ、副代表もあるのにね
やっぱり、そういう政党はヘボイなぁ

広島ブログ

 

2019年11月 7日 (木)

茶舗 書肆 印舗

茶舗は茶の店
書肆は本屋
印舗はハンコ屋

茶舗はどう読むのだろう、さほ、ちゃほ、ちゃぼ
書肆はしょしと読む
印舗はいんぽと読むのだが、声に出しては言いにくいなぁ

広島ブログ

2019年11月 6日 (水)

銀二貫

「銀二貫」高田郁 幻冬舎文庫
天満の天神さんの門前で仇討ちの切りあいが始まる。仇の親は切られ、子供にまで及ぼうとしている。
待っとくんなはれ、その仇討ち、銀二貫で売っとくんなはれ。
寒天問屋井川屋の主人は思わず声をかけた。
もともと銀二貫は天満の天神さんに寄進するはずだったのだ。
銀二貫で浪人の子を買うた。あんたは丁稚や、侍の名前を捨てて、松吉と名乗るんや。
松吉は働いた。
寒天の新しい用途を開発した→羊羹。
ねっとりとした人情噺です。松竹新喜劇でもお似合いです。
心動かされます。このお話は琴線を揺るがすなぁ。
昔、NHKのテレビドラマで見た記憶があります。
店主が津川雅彦、番頭が塩見三省、少年少女は覚えていないが、ええドラマでした。
銀二貫、寄進するはずの金が流用されるのは、仇討ちを買うだけじゃないのです。
人助けのため、商売援助のため、何度も使われます。
さらに、仇討ちに投げ出した金が、意外なところで、世のため人のために使われています。
巻末で、銀二貫はきちんと無事に天満の天神さんへ寄進されます。

銀二貫は、重量にして7.5キロ、現在の貨幣価値で、2百万円から3百万円くらい。
仇討ちで命を買うとき、懐に銀二貫を麻袋に入れて腹に巻いていました。
天満の天神さんに寄進しに行くのに、風呂敷や手提げ袋で持つのではなく、懐に巻いて歩いていたのですねぇ。

読書メーター

広島ブログ

2019年11月 5日 (火)

地に滾る

「地に滾る」あさのあつこ 祥伝社
ちにたぎる、と読みます。
前作「天を灼く」の続編です。
謎を広げたまま後編に入って、どれだけ江戸藩邸を攻略するかと思ったが
意外にも、一点突破、これで失敗したらどうするの。
ええ、うまいこと事が運びます。世間には善良な人が多い。
前髪立ちの元服前の少年に出来ることにしては大したもんです。
うまく藩政改革の始まりにたどりつきました。
ほんとは、この先が知りたい。
少年は元服して、組頭の地位に復帰して、執政に組み入れられる先を知りたいもんです。
でも、それは叶わない。
これは少年小説なんです。青年剣士になると別のお話になります。
この小説、漢字、漢語が豊富に出てきます。フリガナが振ってあるから読めます。
そうか、こんなケースでこの漢字を使うのか。
見たことない漢語が出てきたぞ。ほう、こんな場面で使うのか。
あさのあつこ、どこからこんな識見を仕入れてきたんだろ。

読書メーター

広島ブログ

«コミュニティセンターは旧村役場・旧町役場の跡地にあるのか?(自転車篇)

最近のトラックバック

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30