無料ブログはココログ

2018年1月22日 (月)

だしに使われる、だしに使う

ここでの[だし]とは何でしょう。
A、出汁、こんぶなどの味を出す材料のこと
B、山車、祭り上げて山車に乗せてしまう

普通、[だし]とは[出汁]ですよねぇ、出汁に使われてダシガラになる、そういう使い方です。
[山車]とは思いも付かなかったな。でも、この場合、ダシガラはどういうことになるのでしょう。

Bは、だれかが思い付きで言ってみただけでしょう、Aで決まりですね。

広島ブログ

2018年1月21日 (日)

アクシデント、インシデント

アクシデントとインシデントの違いは何だと検索かけてみると
大部分が医療関係で出てきました。

あわや、寸前で押しとどまったのがインシデントで、やっちまった、のがアクシデントなんだそうです。
一般人は、あまり医療関係で見ることは少ない。
列車、飛行機の事故、ここで運輸安全委員会の事故調査官が出動します、こんな場合にニュースで見ることが多い。

言葉の問題で言うと、アクシデントは前々から馴染みでごく普通の言葉です。
インシデント、なにやら珍しくて、新鮮な言葉だ。
アクシデントを新しく言い換えたのがインシデントじゃなかろうか。

いいえ、インシデントのほうが広い範囲を示し、アクシデントはその一部分のものです。

広島ブログ

2018年1月20日 (土)

アボガドか、アボカドか

アボガド?アボカド?どっちが正しいか、わからなくなります。
頭の記憶では、アドカドが正しいような気がするのだが
言い易いのは、アボガド
たぶんこっち、アボカドと発音してみるが、自信がない。

これ、前にもネタにしたと思うけど、そこは承知で、再掲載です。

広島ブログ

2018年1月19日 (金)

舌を巻く

最高に感嘆感服した時の褒め言葉が、舌を巻く、です。
たいがい、褒める場合ですね。
蔑む場合には、別の言葉がふさわしいです。

ルララララララァ、巻き舌での舌を巻くのとは違います。
舌を巻くのと巻き舌とは別の物です。

深く感嘆することを、なんで舌を巻くというのでしょうね。

びっくりしたら、口があんぐりと開く。
その時、舌は丸まっている。
だから、感心したら、舌を巻くというのだ。
いかにもコジツケくさいですね。
ほんとかしら。

次の説
びっくりしたら口笛を吹く。
口笛を吹くには、舌を巻く。
これも嘘くさい、ほんとかしら。

起源、語源で、これというものはないようです。
目を開く、耳を塞ぐ、鼻をつまむ、これらは動作として明らかです。相手からも見える。
舌を巻く、これはアクションとして明らかではありません。相手から見えない。
そのあたりが密か過ぎて、起源、語源で深掘りされない事情なのかもしれません。

広島ブログ

2018年1月18日 (木)

昨夜は通信速度が[超]遅かった

昨夜、[福山新市の天神山、今度はちゃんと]という新しいHP原稿をサーバーに転送したのですがね。
速度が遅い、遅い。メチャ遅い。
サーバーにFTP転送するのですが、いつもなら一挙に転送して、転送内容のひとつひとつなど見えるもんじゃありません。
ところがね、ひとつひとつのデータが見えるんです。ファイル名が読めるんです。
やっと転送を終わって、出来栄えを見ると、画像の一部が転送されていません。
漏れています。
もう一度、転送をやり直して、やっと全部が見えるようになりました。

FTP転送だけじゃない、ブログやmixiなど、ページめくり、新規発言や書き込みも、なかなか進まない。
通信混雑は、大体、10時過ぎから零時過ぎまで続きました。
一応やることはやった。そこから先は、寝たから知らない。

朝、通信混雑は解消したように思えます。
昼過ぎには、完全に正常に戻りました。

午後、ケーブルテレビに、どうしたの、と問い合わせてみましたが
やはり、何件かの苦情があったようです。
朝の5時ころには解消したと言っていますが
たぶん、通信上流のどこかでトラブルがあったのでしょうね。
ケーブルテレビの内部で、自分でトラブルを解決したとは、さて、どうでしょう。

電話のダイヤルアップをしていた当時、通信が極端に遅かったのを思い出します。
今は無音ですが、ピーヒョローピー、ゴニョゴニョゴニョ、ピー
この音に聞き覚えがある人は、いるのじゃありませんか。

結果良ければすべて良し、ま、こんなこともあるさ。

広島ブログ

2018年1月17日 (水)

福山新市の天神山、今度はちゃんと

大きな尾根をぐっと登る、登ったところに尾根道への分岐がある。あるかなしかの薄い踏み跡だよ。道の両側にポリ紐が結んである。劣化してクタクタになっているが、それが目印です。
前回はその目印を見逃して、そのまま直進してしまった。どこかで折り返して登る道があるのだろうと進んだが、天神山からはどんどん離れる道だったのだ。
尾根道は、昔々はちゃんとした杣道だったのだと思うよ。今は踏み跡程度で、道を透かして見分けながら進んで行かなきゃならない。
容赦なく傾斜のキツイ道で、落ち葉を踏むとズルズル滑って踏ん張りが効かない。木の枝木の幹にすがりついて体を支えなきゃならない。
稜線を撮った写真で傾斜のありようがわかるでしょ。ジグザグと折り返しながら登って行くのだが、踏み跡をたどったり、踏み跡を外したり、ただただ尾根に沿って登って行けばええのだ。
ポリ紐を発見すると、おぅ、この道でええのだ、確認が取れて安心できる。
いかにも頂上風の見かけが見える。それは間違い。間違いでも大間違いではない。頂上に近いのだ。この先の頂上部は扁平で長い平地が続くのだ。
ここが天神山三角点、麓からは頂上への顎は見えてはいるが、頂上は見通せない。

編集が終わりました。
新しいページをアップしています。
これは一部分の抜書きです。
全体の姿は、下のリンクからお出で下さい。

http://sherpaland.net/report/tenjin_ym2.html

広島ブログ

2018年1月16日 (火)

県立大学理事長

ウィキペディアによると
[国立大学法人では法人理事長(職名は「学長」である。)が設置する大学の学長と定められているが、公立大学法人の場合は、法人理事長が設置する大学の学長を兼任する場合と、法人理事長は学長を兼任せず別に学長を任命する場合がある]
ここで、面白い現象が起きました。
理事長に、学者が就任するケースと、財界人、公務員が就任するケースがあります。
マネジメントのプロ、ということで、財界人、公務員を起用する意図は理解できます。

私立大学の理事長の権威権力の大きさは知っていますが
県立大学の理事長の権限はどの程度のものなんでしょうか。

前職が某大学の学長で、学問的な権威についてはよく知られています。
学長ではなく、理事長に就任ということです。
マネジメントに専念するのでしょうね。
学問的権威ではなく経営手腕を見込んで、ということなのでしょうね。
どこを見てそのように見込んだんでしょうね、うぅん、よくわからん。

社長と会長がいて、両立しているからには
学長と理事長が権限を侵すことなく機能するのでしょうね。

広島ブログ

2018年1月15日 (月)

Just Answer が胡散臭いのですが

キャノンのプリンターで不可解なことが起きました。
キャノン・プリンターに質問したのですが
専門家の集団へと誘導されました。
当然、キャノンの専門家集団だと思います。
やりとりを重ねているうち、違和感を覚えました。これ、何者だろう。
回答の料金として、クレジットカード決済を要求され、応じました。
その後、Just Answer から会員登録の誘いが来ます。

やぁ、しまったな。
メールアドレスとクレジットカード番号を開示してしまいました。
今後、何事もなければええのですが。

キャノンにも苦情を言いたい。
質問には自社で対応してほしいもんです。
[自社では対応しきれません、外部委託で質問に答えますが、それでもええですか]
そのように、立ち止まって冷静になる休息を与えてほしいもんです。

広島ブログ

2018年1月14日 (日)

香港では輪行袋などの文化はない、ほんまかいな

自転車事情を各国ごとに見ていて、香港では輪行バッグなどの文化はない、というフレーズに遭遇しました。
ほんまかいな、お話しを盛り上げているのじゃないのかい。検索してみると

[[香港] 沙田から大埔、大美督へと続くサイクリングロードを行く]
http://www.yamaiko.com/touring/area/hongkong/20111030.html
[香港の自転車の運搬ルール]
https://blogs.yahoo.co.jp/mopd0723/40046800.html

前者が、2011年10月30日、後者が 、2014/2/17(月)
最新事情じゃないところが気がかりです。
制度が変わりました、となっていたら、目も当てられない。一国二制度が反故にされましたものね。
九龍でも、香港セントラルでも、MTR(地下鉄)の中心部はやたら混んでいます。
地下を走るところは混んでいて、地上に出るあたりから車内が空いてくる、そんな状況ですかね。
ほんまに自転車を持ち込めるのだろうか。わたし、無理に持ち込む度胸はありません。

ちょっとリスクが高いなぁ。レンタサイクルはあるかしら。

[[沙田] 香港でレンタサイクルを借りて海沿いサイクリング]
http://maniac-hongkong.com/spot/taiwai-cycling.php
[香港郊外半日サイクリング まさかのまさかで。。。]
https://4travel.jp/travelogue/10864102
[香港最高のサイクリングコース!]
http://www.owlhongkong.com/630
[特集--レンタサイクルで遊ぼう!]
http://www.hkpost.com.hk/history/index2.php?id=1967#.WliWLzdpGUk

どうやら、大圍、沙田、大葡、大埔など、MTR(地下鉄)の駅、から船灣淡水湖、ここがお薦めらしい。

香港では輪行袋は使わず自転車剥き出しでもOK、かもしれないが、現実的とは思えない。
自分の自転車を持って行かずに、レンタサイクルで、こんなコースがあるそうな、という情報です。

広島ブログ

2018年1月13日 (土)

マウスが行方不明、その対策

マウスがモニター画面から消えてしまうことがちょいちょいあります。
不用意にクリックすると、思いがけないサイトが起きたり、ソフトが起きたりして、邪魔なことがあります。
そんな時は、Ctrlキーをコンコンコンと叩いていると、どこからかポインターがフワッと浮き上がってきます。
これ、2、3秒かかるんですよ。急いでいるのに。もっと即座に反応しないものかね。

作業がひとつ終わるごとに、ぽいとマウスを放り出すのは、癖ですね、よくあることです。
作業している現場・ポイントからマウスポインターを離さないことです。
窮屈な作業の連続になりますが、そこは我慢しましょう。
そう心がけることにしてからは、マウスの行方不明は少なくなりました。

広島ブログ

«外付けハードディスクがいっぱいになったので

最近のトラックバック

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31