なるほど
「なるほど」は本来、目上の人に対して使ってはいけないといわれています。
「いかにも!」「おっしゃる通りです!」と、別の言い方をするように注意してください。
-------------------------------------
これは、某ブログでの、言葉の使い方の指導なんですがね。
「いかにも!」「おっしゃる通りです!」
こんな風にあいづちを打たれたり、うなずかれたりされたとしたら
わたしとしては、困ったね、這って逃げ出したくなる気分になる。
「なるほど」の言外の意味には
あなたの言葉を聞いています、お話しを続けてください、こういう含みもあるのです。
会話の途中で、全面賛成、「いかにも!」「おっしゃる通りです!」必ずしもこうはならない。
賛否は別にしておいて、お話しの成り行きを全部聞いてから返事したい、こんなことはありませんか。
なんぼ立場が上のひとでも、「なるほど」が全部賛成とは限らない、ということは知っておいてほしいもんです。
中には迷惑なひとがいて、切れ目切れ目に、どう思う、どう思う、と「いかにも!」「おっしゃる通りです!」と言わせたい
いちいち全面賛成を求めるひとがいます。
この場合は、「なるほど」と言葉を挟んではいけません。
言うたじゃないか、と責められて、大迷惑をこうむることになります。
« 島根半島、美保関の馬着山 | トップページ | ちょっとした変更 »
コメント