無料ブログはココログ

« シェフのお奨め | トップページ | 「なぜ日本経済は世界最強と言われるのか」 »

2012年10月 4日 (木)

組織のHPをひとりに任せていると

前にわたしは某山岳会に所属していました。抜けましたがね。
今日、ばったりメンバーのひとりと出会いました。

このごろ、山岳会のHPが見当たらないね。
担当していた者が来なくなってね、HPも消してしまったんよ。

組織のページを個人に丸投げしていると、こんなことになるんだよ。

共同作業でやるか
丸投げして、好きなようにやってくれ、と割り切るか
悩ましいところでしょうね

広島ブログ

« シェフのお奨め | トップページ | 「なぜ日本経済は世界最強と言われるのか」 »

コメント

日本では組織のホームページなんてまだまだ地位が低いですよね。私がかつて会員として制作と管理を請け負っていた神石高原町観光協会のホームページですが、会長の交代とともにいとも簡単に退去を命じられてしまいました。世界中に神石高原の魅力を発信しようと使命に燃えていただけに非常に残念でした。
ホムペなんて本来制作した人でないと更新管理できないものです。どんなに素晴らしいホムペを制作してもトップがその辺をどう認識しているかで、その後の命運が決まってくるような気がします。

う~ん。
なるほどです。

私の山岳会(一応、会長なんですけどね)もHPからの入会者が多くなってきました。

HPを担当してくださっている会員さんは、ご自分のHPも持っておられます。

HP制作ってもちろん、その会の内容・活動が分かることが大切ですが、なんというか・・・センスも必要なんですね。

私は、そういうの全くダメですから「丸投げ派」ですけど・・・
他にできそうな人・・・居ないかも・・・・

森のくまさん
いま、わたしが手掛けているのが、地元の八次連合自治会のHPなんです。
自治会の理想とかけ声は高いのです。
ただねぇ、ひとりひとりの動きがとろいのですよ。
スキルを伝えようと、いまは一生懸命です。
先月、20日にはHP講座を昼間と夜間の2回開きました。
今月は、毎週火曜日の午前9時から11時まで常駐しているから、部会長に丁寧に手ほどきしますとアナウンスしました。
先週はからぶりでした。
来週から最終週まで、来てくれるかしら、どうなるだろうなぁ。

わたしひとりが丸投げ状態で受けておくわけにはいきません。
なんとか、共同作業にひきづりこまなきゃ。

わたしが手がける前はHP製作会社が有料でメンテしていました。
今は、自治会役員のわたしが無料でメンテしているということなんです。
手を引かせるときに、結構な料金を支払ったので、がんばらなきゃならんのです。

mayumiさん
悩みのタネでしょうね。
HPをメンテしているひとが協力的でアクティブでしたら問題ないと思います。
自分と山岳会が同一化しているわけですからね。

さて、その某山岳会なんですがね。
HPを担当している人を役員に登用したり、外したり、かなりメンツをつぶしている感じでした。
いっぽうで、HPの内容も自分の参加した山行の記事だけで、全体のものとは言えなかったですね。
そりゃそうだ、自分の行っていない山について語れるわけがない。
いずれ崩壊するのは目に見えていました。

わたしがその山岳会を退会した理由は
わたしのHPを読んでほしいから広めるために参加したわけです。
おおはずれ
パソコンを持っているひとが少ないのです。
第一、会長がPCを持っていない。
主要な役員もPCを持っていない。
いくら話を振っても、話が通じないので、こりゃぁダメだ、退会したわけです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シェフのお奨め | トップページ | 「なぜ日本経済は世界最強と言われるのか」 »

最近のトラックバック

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31