島根県三井野原小峠から牛曳山へ
今年の7月、自転車で比婆山の周囲を一周したんですよ。
比婆山の北側、奥出雲町の小峠で牛曳山への看板を見た。大きな看板で、古そうな感じがしないので、これならたぶん行けるだろう。
検索で探してみると、小峠からの記事が唯一ヒットしました。
「比婆の山々を行く(比婆山登山道ガイド)」がブログ名でブログ主は不明、名前を名乗っていないのでどこのどなたか判りません。
その中の、三井野原(小峠)から蛇の目山を経て牛曳山へ その1「蛇の目山への2ルート紹介」
今年の6月10日の記事なので状況は今もほぼ同じだろう。5年前の記事ならだいぶ様子が変わっているからね。
それを頼りに記事の地図だけプリントして持って行く。
庄原から西城を抜け、島根県境を越えて、三井野原に入る。ここで左折、三井野原スキー場が見えたらすぐに曲がる。踏切を越えてスキー場の前を通り抜ける。
この道は、小峠大峠への林道なんですよ。林道と看板はあるが、実態は生活道路だね。
小峠の手前で牛曳山の看板を見る。ここは道がちょっと膨らんでいるから、そこに止める。
自動車が入れそうな道ではあるんですよ。軽トラなどの乱暴に扱ってもええ車ならOKだが、ちょっとええ車なら、乗り入れは避けたほうが賢明でしょうね。
どんどん林道を歩いて、谷の頭で反転して降りて行く。谷の頭がY字になっているのだ。Yの右の谷を詰めて、反転して、左の谷に向かうのだ。
ここで林道は終点になっている。
さて、歩きだなぁ。道は広々としていて、こんなに余裕を持って歩けるのはなかなかあることではないよ。
編集が終わりました。新しいページをアップしております。
これは、始めの出だしの部分、続けて読んでみてください。
« 饅頭はあんこと何? | トップページ | Google Map が仕様変更で困った »
コメント