無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

伊賀 甲賀

[いが こうか]と読むのだそうです
[いが こうが]と読んでいました、今までのわたし

[いがにんじゃ]とは言えても、[こうかにんじゃ]とは言い難い
カツゼツが回らないのです、発音しにくいのです
[こうがにんじゃ]のほうがはるかに発音しやすい

なんぼ正しいのは[こうか]だよ、と説き伏せられても
地元のひとも、[こうか]と発音しているんでしょうか

え、そうなの、ほんとにぃ? ほんとかなぁ

広島ブログ

2015年7月30日 (木)

いよいよWindows 10登場

周辺機器や入れているソフトがW10で動くかどうか不安です。
XPからW8.1になった時、スキャナーが置き去りになり、2本のソフトが使えなくなりました。
その理由は、無理もないことでした、ちょっと古い機器だったり、倒産した会社のソフトだったからですがね。

すぐにはW10にはアップグレードせず、W8.1のまま、現在の環境を固定したいと思っています。
W8.1のサポート終了は2023年1月10日だそうです。まだまだ先のこと。
それには、自動アップグレードを阻止しなきゃなりません。

[いよいよWindows 10登場--無償アップグレード方法と各PCメーカーの対応状況まとめ]
http://japan.cnet.com/news/service/35068024/

この中で
[もしアップグレードをしたくないならば、「Windows 10 無償アップグレードの予約」を行わなければ、アップグレードされない。そのままにしておけば大丈夫だ。]

唯一、このフレーズが頼りです。
ほんまにこれで大丈夫なんだろうか。当てにしていますよ。

広島ブログ

2015年7月29日 (水)

迷惑メールついに減りはじめる シマンテック調査

週刊アスキー の記事なんですがね
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/360/360222/

たしかに、わたしのところでも迷惑メールの来信が減っています
ここ最近のことではないぞ
気が付くようになったのは一年前、半年前くらいから
うんと前は、削除削除に大わらわでした

まだ女からのお誘いメールはやってきますね
これにひっかかるオボコい男がまだいるんでしょうか
レプリカ商品の勧誘はすっかり影をひそめました

広島ブログ

2015年7月28日 (火)

ハゲタカ外伝 スパイラル

「ハゲタカ外伝 スパイラル」真山仁 ダイヤモンド社
ハゲタカのシリーズの主人公は鷲津政彦です。
外伝の主人公は柴野健夫、いままでのシリーズではどんな役回りだったかな、覚えがない。
柴野健夫は東大阪の町工場、マジテックに関わることになる。
再建させるため、専務に就任する。
ハゲタカファンドが目を付ける。
攻防が始まります。
結果、勝負に負けて試合に勝った、このような結末かなぁ。肉を切らせて骨を切る、あれですよ。
悪いやつらのやり方が汚くて、本を読み続ける気がしなくなるもんですが、幸い、ここではそんなことはない。
ハゲタカ本伝より、こっちの外伝のほうが面白いかもしれない。

読書メーター

広島ブログ

ブログは中国語で博客

ブログは中国語で博客
ならば、博客の主宰者は博徒?
いえいえ、冗談です、そんなわけがない
正しくは、博主と言うようです

博客ー博主

検索で引き出しましたが、なんだか妙だよ
あまりにもよく出来ていて、騙されているような気がします

そうではなく
中国人も微妙な相互関係を面白がっているのかもしれませんね

広島ブログ

2015年7月27日 (月)

バラク・オバマ

バラクに目が行ってしまいます。

戦後にはバラック建築は珍しくもありませんでした。
1956年(昭和31年)に経済白書で「もはや戦後ではない」という記述がありました。
高度成長が始まるターニングポイントでした。
1956年(昭和31年)に6歳だった人は、今では65歳です。

60歳以上の世代のひとには、バラクに微妙な語感がある、そこは共感できるでしょう。
50歳以下の世代の人には通じない感覚でしょうね。

広島ブログ

2015年7月26日 (日)

都知事探偵・漆原翔太郎 セシューズ・ハイ

「都知事探偵・漆原翔太郎 セシューズ・ハイ」天祢涼 講談社
衆議院議員から都知事に立候補して、ぶっちぎりで当選してしまいます。
書き方の装いはオフザケなんですよ。
取り上げている内容は極めてマトモなんですよ。
虚実皮膜というか、読み手としてはどっちを拾い上げるべきか、迷います。
そんなに大それたお話しではありません。
読んでみて、面白ければそれでよし。
荒唐無稽で付いて行けなければそれでもよし。

読書メーター

広島ブログ

たれ、つゆ

たれとつゆを一緒にすると見識を疑われます
ぎょうざのたれ
うどんつゆ
これを、反対に呼ぶと、見下されます

ソース、スープ、と言うのは論外です

事情が変わってきました
昨今では、うどんそばの汁をつゆと呼び、ラーメンの汁をスープと呼んでいます
基準が怪しくなってしまいました

ラーメンが和食に繰り込まれたんですからね
日本国内では和食ではありませんが、海外ではラーメンは和食です
基準が変わるのもしょうがないことです

広島ブログ

2015年7月25日 (土)

広島島根県境、王貫峠(おうぬきだわ)

県境は近い。広島県側は緩やかな傾斜だが、島根県側は深い切れ込みになっている。ここが王貫峠(おうぬきだわ)なのだ。
ぐるっと谷に迂回して降りて行く。スノーシェッドが設置されている。雪崩避けの設備で、雪崩を食い止める、あるいは、雪崩が頭上を越えて行くための設備なんですよ。
可部屋集成館への案内、奥出雲町たたら角炉伝承館があるが、帰りに寄ることにしよう。
槇原トンネルがある。トンネルを自転車で通るのは嫌いなんですよ。古い道が残っているならそっちを通りたい。道はあるけど、枯れ枝などが落ちていてほとんど車も通らない道だよ。
それでもそっちのほうがええ。
ちょっとの脇道で、トンネルを越えた先の道に戻ってきた。
今までは谷の右岸に道があったが、新しい道が左岸に付け変わっている。バイパスなんですよ。阿井の集落を避けている。
このあたりが阿井の中心地なんだろうね。郵便局、農協、阿井小学校があって、まず、このあたりまで来ればもう引き返してもええだろう。
引き返して、バイパスをそのまま帰るのは能がないね。旧道を引き返してみてもええんじゃないの。

編集が終わりました。新しいページをアップしています。
これは一部分を抜書きしたものです。
全体の姿をリンクをたどって見てみてください。

http://sherpaland.net/bike/2015/bike-150724-kenkyo_ounuki/bike-150724-kenkyo_ounuki.html

追記
グーグルマップで、置き去りにされて、悩みました。
無事解決して、グーグルマップに軌跡を残しています。

広島ブログ

グーグルマップでマイマップが出ない

数日前までは、グーグルマップを開くと、マイマップという項目がふわっと湧き出してきました。
ここに自分のGPSログを書き込んでマイマップを作成させる手順です。
今日はいくら待っても出てきません。

[グーグルマップでマイマップが出ない]
このキーワードで検索すると
グーグルマップヘルプのページが出てきます。
https://support.google.com/maps/answer/3045850?hl=ja
------
新しい地図の作成
1.地図の右上にある [ログイン] ボタンをクリックして、Google マップにログインします。すでにログインしている場合は、プロフィール写真が表示されます。
2.左上のメインメニュー〓をクリックします。
3.[マイマップ] をクリックします。
4.[作成] 〓をクリックします。
------
2.の〓は三本線です。
4.の〓は鉛筆アイコンです。

数日前と段取りが変わっています。
グーグルマップは段取りを変えても公告はしません。
利用者は自分で段取りが変わったのに対応して、解決策を追いかけて行かなきゃなりません。
何べん変更になったことか!
その度、どんなに悩んだことか!

一番有効な方法は、検索です。
[グーグルマップでマイマップが出ない]
このキーワードで新しい方法が見つかりました。

グーグルマップに料金を払っていません。
有料のサービスなら文句も言えますが、ただで利用させていただいているんだものねぇ。
どんなに邪険にされても、どんなに突き放されても
我慢しますよ、我慢しますとも、我慢しなけりゃしょうがないもの。

広島ブログ

2015年7月24日 (金)

三つ星、五つ星

三つ星はミシュランの評価です
ホテル評価などに五つ星の評価があって、混乱を起こしています

小学校から5段階評価になじんでいます
骨の髄まで5段階評価に慣れていますから
ミシュランの三つ星の方が基準に合わないと感じるのかもしれません

優、良、可、ではキメが粗いと感じます
特選、優秀、優、良、可、と区分してやっと納得します

広島ブログ

2015年7月23日 (木)

電柵の常識

西伊豆での電柵での感電についてですが
わたしの近所にも、電柵の電源に、バッテリーを使わず
中国電力の家庭用電源から引いている農家があります

鹿が電線に触れて、死亡していたことがあります
通常の使用状態で、鹿ほどの大型動物が感電死します
家庭用電線を使っての電柵、あれは危険なものです

広島ブログ

2015年7月22日 (水)

あさきゆめみし

NHKEテレで、子ども番組の「にほんごであそぼ」があります
その中で、歌「いろはにほへと」

いろはにほへと
ちりぬるを
わかよたれそ
つねならむ
うゐのおくやま
けふこえて
あさきゆめみし
ゑひもせす

色はにほへど 散りぬるを 我が世たれぞ 常ならむ 有為の奥山 今日越えて 浅き夢見じ 酔ひもせず

これまでずっと、浅き夢みし(浅い夢を見たのだよ)と思い込んでいました
普通は、浅き夢見じ(浅い夢も見ないようにしよう)と解釈するのだそうです

へぇぇ、子ども番組も見てみるもんだねぇ
目から鱗が落ちました

広島ブログ

2015年7月21日 (火)

セシューズ・ハイ 議員探偵・漆原翔太朗

「セシューズ・ハイ 議員探偵・漆原翔太朗」天祢涼 講談社
衆議院議員の父が亡くなって、息子が世襲で衆議院議員に当選した。
雲井進は先生の秘書から息子の秘書へと横滑りした。
どうもこの息子、出来が悪い。
失言はするし、人間観察が甘い。
秘書から見ればそうでも、実は、このおぼっちゃん、かなり賢い。
目の付け所が鋭くて、巧みに落とし穴を避けて行くのです。
第二話、勲章、後援会の大幹部が勲章を欲しがる。
とても勲記に値する人物ではないのです。
見事に諦めさせる、その手際のええこと。
一話から五話まで、独立したお話しですが、連続したお話しです。
最後に、国会議員を止めて東京都知事に立候補する、次回作まで予告しております。

読書メーター

広島ブログ

たってのお願い

たっての漢字には、断ってのお願い、達のお願い、とありますが
どれも当て字のようで、漢字の正解はないようです

たってのお願いとは、立ってお願いするのじゃない、土下座してお願いするのだ
このギャグには笑ってしまいました
笑ったけど、当たっているじゃないか

広島ブログ

2015年7月20日 (月)

釈然としない

そんなに頻繁に出る言葉ではないが、釈然としない、聞いたことがあるでしょ
ところがね、釈然とする、こうは言いません

それなら、釈然としない、この反対語は何でしょう
腑に落ちる
こうでしょう
釈然としない、腑に落ちる
このように並べてみると、なるほど、そういう関係か、と納得するんじゃありませんか

腑に落ちる、とは、昔々の言葉、あんまり現代では使わないよ
ええんですよ、釈然としない、これだって昔々の言葉だもの、対応させているんですよ

広島ブログ

2015年7月19日 (日)

園子温

映画監督で園子温という人がいますよね
このひと、日本人か、韓国人か、中国人か、わからなかった
[その しおん] と読んで、日本人なんだそうです
本名だと言うことです

思うんですよ
一文字の姓のひとは毎度々々出自を疑われます

峠、辻、榊、凪、これらの日本製の漢字の姓なら除外です
源、平、藤、橘、これらも問題なしです
鯛、鰻、餅、巽、この姓ならどう見ても日本人です

広島ブログ

2015年7月18日 (土)

うたうとは小さないのちひろいあげ

「うたうとは小さないのちひろいあげ」村上しいこ 講談社
高校に入学して、もののはずみで、うた部に入った。
まだ同好会で先輩が三人。
サブストーリーとして、中学からの友人で引きこもりがいる。
短歌甲子園に出場するのが夢、まずは県予選から。
[「髪切った?」「うん、噛み切った」歯を見せて冗談でかわす朝の下駄箱]
[髪の毛に隠していても感じてるほら耳朶も細いうなじも]
[黒髪に隠れていても日曜日あなたのためにゆれてるピアス]
[迷惑とわかっていてもしたくなるウニウニウニと猫の顔もむ]
[ごめんやで一度も見ずにごめんやで副教材の日本史資料]
[しらんがなほぼ無意識で生きてんねんなんでどうして母の追及]
[せっかくの八十五点よろこべよなぜそれを聞く平均点とか]
[過去のぼく未来のぼくが交差するこの教室から始まればよい]
[ぎこちなく肩を抱く手がふるえてるキスまでの距離あと何センチ]
[まじですか初キスのあと泣かないでまさか私のほうがいうとは]
[この想い紙飛行機にして飛ばしたよ君に届けよ不時着でいい]
[ヤギさんが森で迷って山小屋へオオカミがいてもうわやくちゃや]
[空は空海には海の青がある僕の想いに色をつけるな]
[制服の群れにまぎれて今日もまた目立たぬような雨粒になる]

読書メーター

広島ブログ

避難韓国

出典、産経ニュース
----
神戸市が17日、台風11号の接近に伴い、市内の土砂災害警戒区域にエリアメールで避難勧告を発令した際、誤ってタイトルに「避難韓国」と記載したメールを送信した。
----
どうせ転換ミスするのなら
非難韓国
いっそのこと、ここまでミスしてしまえば、もっと受けたのに

広島ブログ

2015年7月17日 (金)

ビートたけしは文化勲章を受賞できるか

芸能人で過去に受賞しているのは
森繁久弥
山田五十鈴
森光子
三代目桂米朝
高倉健

芸能人の他では、杉村春子が受賞を辞退しています
映画監督では黒澤明が受賞しています
能・歌舞伎などの古典芸能では大勢いるからリストアップしません

ビートたけし(北野武)が文化勲章に最短距離かもしれないとは思うが
フライデー襲撃事件で、懲役6ヶ月(執行猶予2年)の判決が下っています
これは決定的なマイナス材料になるのじゃなかろうか

天皇陛下が刑事犯に親授するのか、役所はそのような決定を下すのか
親授とは、陛下みずからが受賞者に手渡すことです
文部科学省文化庁はたぶん推挙しないだろうと思います

ビートたけしが圏外であるとするなら、次に可能性のある芸能人は誰か

北島三郎
桑田佳祐

これなら可能性はあるかも

前者は暴力団に近い臭いがする
後者は年寄りに受けが悪い
ちょっと実現性は弱いかしら

広島ブログ

2015年7月16日 (木)

東登山口から登る、多飯が辻山3

つい四日前の中国新聞の紙面に「ちゅうごく山歩き」多飯が辻山の「自然林歩く新コースも」こういう記事が出ていました。へぇ、始めて見るコースだな。
近頃では、新しいコースはネットで見ることが多いのだが、珍しい事に、印刷媒体で教えてもらった。これは行って見なくちゃならないね。
東城郊外で、県道12号線を進む。相当奥に入ったのだが、まだまだ行かなきゃならないのだろうか。
栗田郵便局があるので、教えてもらう。まだまだ山あいを入ると、住居案内板があります、とのこと。ははぁ、ここのことだな。多飯が辻山案内の看板もある。ここで県道から離れて道を進むのだな。
北区自治公民館の角を曲がる。北区とは、栗田北区を指しているので、このあたり一帯は栗田地区なんですよ。たぶん昔々は栗田村だったんだと思うよ。
角々には多飯が辻山の標識があって間違うことはない。言っときますが道は狭いよ。3ナンバーの大型車で乗り付けると擦れ違いで難儀する場合もあるかもしれないよ。
最後の分岐で反転して地道に入って行く。荒れた道ではない。そうではないが、草に覆われた道が相当長く続いている。ここはとことん突き進まなきゃならないと覚悟を固めて突っ込んで行く。
駐車場があって、ホッとする。バラス砕石で突き固めてあって、これならこの先、草に埋もれる駐車場にはならない。20台やそこいらは駐車可能だと思うよ。
駐車場から山の上を見ると、多飯が辻山が見えている。山頂だとは思わないが山腹の一部なのは間違いない。
砂利道の林道は直進するのだが、山道が分岐してある。登山口との標識があって、山頂まで1時間30分と書いてある。1時間半はきつかった。もうプラス15分足して頂上まで登ったのだ。

編集が終わりました。新しいページをアップしています。
これは出だしの部分、これより後ろはリンクをたどって読んでみてください。

http://sherpaland.net/report/ohyigatsuji3.html

広島ブログ

Nortonの警告

-----
Chromeブラウザは保護されていません!
ノートンのChrome拡張機能が有効ではありません。Chromeを利用する場合、これらの拡張機能をインストールしてデバイスとIDを保護してください。
-----
頻繁にこのような警告が来ます。

もともと、Nortonのアップデートがあって、Chromeにセキュリティを強化する、そのためにNortonのアップデートを受け入れる、ということでした。

変ですねぇ。Chromeブラウザでは、Nortonの判定によると、このページは安全と保証されています。
警告内容と一致していません。

ははぁ、さてはこういうことか。

ノートンのChrome拡張機能は
1、Norton Security Toolbar
2、Norton Identity Safe
3、Norton Safe Search
4、Norton Secure Home Page

今、受け入れているのは1番だけですが、全部受け入れるまで警告を出し続けるということかしら。

Nortonの警告は無視します。
2、3、4、までも受け入れる気はありません。

広島ブログ

2015年7月15日 (水)

東京帝大叡古教授

「東京帝大叡古教授」門井慶喜 小学館
時代は明治、日露戦争が終わって戦争処理を談判している頃ですね。
熊本五校から東京帝大宇野辺叡古教授を頼って上京した。
名前を阿蘇藤太と決め付けられてしまった。
目の前で人が死ぬ。連続して三人の教授が殺される。
七教授殺人事件が始まるのだ。
国民新聞の徳富蘇峰が関係して話しは絡まってくる。
ロシアとの講和交渉で膨れ上がる戦勝気分と、現実の国際情勢の冷徹な読み合いが求められるのだ。
このお話し、探偵小説、推理小説として読んではいけない。
明治後期の雰囲気を味わうお話しとして読むべきなのだ。
巻末で阿蘇藤太の名前が明かされる。重光葵、おとぎ話が現実味を一挙に帯びてくる。

読書メーター

広島ブログ

冥王星にサイセッキン

アメリカの探査機、ニューホライズンズが冥王星にサイセッキンした、というニュースですが
再接近
最接近
どちらか意味がわからなかった
字幕を見て、あぁ、最接近か、と伝わりました

最接近と言うから混乱したんでしょうね
接近した、と言ってくれれば素直に理解できたのに

たぶん、英語ニュースをそのまま翻訳したのでしょうが
英語では聞き間違いはないとしても、日本語では問題ありの翻訳でした

広島ブログ

2015年7月14日 (火)

倒産ブーム

中国のブログ集・新聞消息などを見ていますが、倒産ブームとあります。
喜びごと、心躍ることにブームは使いますが
悪いこと、マイナスのことにブームは使いません。

そこは、中国文を日本文に翻訳したブログなので、翻訳者の水準が低いのかもしれません。
あるいは、中国文のオリジナルが間違っているのかもしれない。

ブームの反対語は何か、そう聞かれると、ううむ、困るな。
倒産の蔓延
倒産の連鎖
倒産のドミノ倒し
こんな言葉でしょうか。
ここでブームは使っちゃいかんでしょう。

つまりね
証券市場の急騰にブームは使えるが
証券市場の急落にはブームは似合いません。

広島ブログ

2015年7月13日 (月)

よくしてくれる

ここんとこ、何十年かでよく聞くようになった言葉なんですがね

よくしてくれる

昔なら、かわいがってくれる、大事にしてくれる
これらの言葉がこういう言い方に変わったのかなと思います

とことん面倒を見てくれる状態を指しているわけじゃないのです
ほんのささやかな気配り・声掛けに感謝しているのです

わたしの青春時代にはこんな言葉は無かったなぁ

よくしてくれる、その相手も拾い上げましょう
よくしてくれると感謝する側もテイクノートしときましょう
こうして見ると、世の中捨てたもんじゃありませんよね

広島ブログ

2015年7月12日 (日)

宍道湖湖北自転車道、一畑口から松江しんじ湖温泉駅まで(自転車篇)

前回、出雲路自転車道を出雲大社から一畑口まで自転車で走った。その続きがあるんですよ。宍道湖北岸自転車道が松江市内まで走っている。次はここに行かなきゃ。
一畑口駅に到着、駅前には、パーク・アンド・ライド、電車に乗ってくれるなら駐車してもOKの駐車場がある。終点の松江しんじ湖温泉駅から切符を買うからここに駐車させてね。
宍道湖岸に沿って進む。松江方面はもやがかかって写真にならない。西の出雲市街地方向なら、まだ見通しが得られるかな。
伊野灘駅・津ノ森駅の間で見た電車、「ご縁電車・しまねっこ号」の電車を見た。京王電鉄の中古車両だそうな。
津ノ森駅・高ノ宮駅の間で見た黄色い車両、南海電鉄の中古電車だそうな。津ノ森・松江フォーゲルパーク駅の間で見た青い車両、京王電鉄の中古車両だそうな。
松江フォーゲルパークという施設だが、フォーゲルはドイツ語パークは英語、湯桶読み、重箱読みと似たようなことで、木に竹を接いだと同じ用法ですね。
始めて宍道湖北岸自転車道の突き出し看板を見る。これまでに同じような突き出し看板があったが、裏側しか見えなかった。反対方向から進めば読めたんだろうね。
朝日ヶ丘駅が湖岸から引っ込んでいる。正しく言うと、干拓が進んだので駅が引っ込んだのだ。その旧湖岸に沿って進んで行く。

編集が終わりました。新しいページをアップしています。
これは出だしの部分を抜書きしたものです。
全体の姿は、下のURLからお出で下さい。

http://sherpaland.net/bike/2015/bike-150711-shinjiko_cycle/bike-150711-shinjiko_cycle.html

広島ブログ

自転車のソフトの【ルートラボ】

自転車の地図表現にルートラボというのがあります。
なんとなく、毛嫌いで、避けていました。
毛嫌いする理由は

1、事前に、Microsoft Silverlight をインストールしなきゃなりません。
2、Yahoo! JAPANに登録して、Yahoo! JAPAN ID を獲得しなきゃなりません。

しょうがないなぁ、受け入れようかなぁ。

1、Microsoft Silverlight をインストール、インストールにぶら下がって
  Bing をデフォルトの検索エンジンにする
  MSNをホームページにする
こんな付帯条件がありますが、ここのチェックは外して、無視します。
2、は世間の義理で獲得して、今は使っていません。再利用します。

これでインストール完了、ルートラボを獲得しました。

カシミール、轍、Google Map、Google Earth、+ ルートラボ
地図表現の手段をこんなに獲得して、全部表現するとうるさいことになる。

ルートラボは人さまの自転車コースを見るに留めて、自分としては使わないほうが賢いかなぁ。

広島ブログ

2015年7月11日 (土)

過言ではない、言い過ぎではない

断定的に言い切る表現として、過言ではない、言い過ぎではない、このフレーズがあります。
どうも断定の迫力に欠ける。
遠回しなんですよ。

間違いない。これならキッパリ言い切っている。
その通り。これなら全面的に賛成している。

過言ではない、言い過ぎではない、これらは断定を装いながら、曖昧表現、迂回表現じゃありませんか。
言い切っているのに迫力がない、何故か、と考えていたら、こういうことかと気が付きました。

広島ブログ

2015年7月10日 (金)

ミニマリスト

NHKあさイチや、ネットニュースのあちこちで目にします

持ち物最小の暮らしがミニマリストだということですが
ミニマミストじゃありませんか

スタイリスト、ネイリスト、などの言葉に引きずられたのかしら

マヨネーズ好きがマヨラー
マヨネーザーじゃないの、それとも、マヨナーじゃないの
これはアムラーの影響を受けた言葉

先行する言葉の影響力は大きいのですよ

だれかがミニマリストと提唱して
すかさず、そうだそうだ、と賛同があって、ミニマリストが定着したんでしょうね

言葉の使い方として不自然じゃありませんか
なんとか今からでも言い換えはできないものでしょうか

広島ブログ

2015年7月 9日 (木)

極悪専用

「極悪専用」大沢在昌 文芸春秋
祖父の機嫌を損ねてしまった。祖父は裏業界の大立者です。
住居者は裏稼業ばかりのマンションの管理人助手をしなきゃならない。
マンションは賃貸物件だが、途方もなく家賃が高い。
その代り、プライバシーとセキュリティは確保万全なのだ。
浅田次郎に「プリズンホテル」があるが、これは世界的なテロリストが住居者だったり、もっと国際的だ。
管理人の過去が壮絶だったり、分かれた妻が入居者として同じマンションに現れたり、波乱万丈というより、ハチャメチャと言うほうが似合っている。
一年間と期限を切ってはあるが、死にそうな目を切り抜けて残りあともう一ヶ月。

読書メーター

広島ブログ

ダイナソー、ダイナステイ

似たような言葉を選んで対比させてみました

ダイナソーは恐竜。○○サウルスや○○ドンと呼ばれることが多いが、恐竜の総称はダイナソー。

ダイナステイ、本意は王朝。ホテルチェーンにもその名があるが、一番国際的なのは中華航空(台湾)
マイレージカードの名前もダイナステイ

カタカナ言葉で比較すると、ダイナソー、ダイナステイ、近縁かと思えるが
原語で比較すると、Dinosaur、Dynasty、近縁なのか、遠縁なのか、どうなんでしょうね

広島ブログ

2015年7月 8日 (水)

リヴィジョンA

「リヴィジョンA」未須本有生 文芸春秋
前作「推定脅威」のシリーズです。場所登場人物は前作と同じです。
四星工業は航空機メーカー、自衛隊にTF-1を納入している。
略号Tは練習機、略号Fはファイター・戦闘機、教官と練習生の複座機から戦闘機のみの単座機を企画する。
職制機構とは別の中核としてファイターマフィアが誕生した。
ヒロインは女性の技術者です。
戦闘機の設計・製造などチンプンカンプンで解らないが、手に取るように描写してくれる。
設計思想や勘どころが細かく描写してある。
どこから邪魔が入るとか、社内の敵とか、いろいろあるもんです。
紆余曲折があったが、見事にテスト飛行は成功しました。

読書メーター

広島ブログ

誹る・謗る

どっちも、そしる、と読みます。
この文字の出番はただ一ヶ所

誹謗中傷
そしる・そしる・中傷する

誹謗中傷されたら、痛く傷つきます
自分としては、誹謗中傷にならないように言葉を選んでいる、つもりなんですが

広島ブログ

2015年7月 7日 (火)

始球式の記事でいつも驚く

タレントのだれだれがノーパンで始球式を行った
何だとぉ、大観衆の面前でそれはないだろう
よくよく読むと、あぁ、ノーバンかい、ノーバウンドかい

ええ加減にせぇよ、紛らわしい書き方するなよ

いやいや、期待して読むほうが間違っているだろう

広島ブログ

2015年7月 6日 (月)

インバウンド

「インバウンド」阿川大樹 小学館
インバウンドというと、最近では、外国から来る観光旅行者のことを指します。
ちょっと前までは、テレフォンコールセンターの受信のことを指していました。
通販業者の、パソコンではない、電話でのコールを受けるのは、過疎地にあるのが通常です。
ここは沖縄、沖縄には各社のコールセンターが乱立しています。
ヒロインはおきなわん、東京で夢破れて沖縄に帰ってきます。
コールセンターしか働き場所がないがな。
嫌々勤め始めて、客の電話を受ける。
長々と客の相手をするのは禁物なんです。短時間で売り上げを確保するのがベストとされる。
テレフォンコンクールがあって、そこに向かって進んで行くのがハイライトです。

読書メーター

広島ブログ

鹿島綾乃アナウンサー

今年3月までの、"おはよう日本"での"まちかど情報室"を覚えていますか。
鈴木奈穂子アナとの息詰まるイジリは見ものでした。
最初こそ一方的にイジラレていましたが、盛り返して、イジリ返す関係に成長しました。
この、イジリ、イジラレのやりとりが世のマダム達のお気に召しませんでした。
鹿島綾乃、番組下ろせ、のコールが殺到したとのことです。

鈴木奈穂子アナは夜の"ニュースウォッチ9"に配置転換となりましたが
鹿島綾乃アナは東京アナウンス室に在籍のまま、沈殿していたのじゃないかしら。

気が付くと、金沢局のアナウンサー室に在籍となっているのを発見しました。

わたし、そういう唯我独尊ぶりは嫌いじゃないです。むしろ好きです。
空気を読むどころか、空気を造り出していくのは大したものです。

いずれ、金沢から東京に凱旋して行くことと思います。

広島ブログ

2015年7月 5日 (日)

捜査組曲 東京湾臨海署安積班

「捜査組曲 東京湾臨海署安積班」今野敏 角川春樹事務所
毎回、安積はあづみと読むのかな、あさかと読むのかな、と迷うのです。
第1ページに安積(あずみ)とフリガナ付きで出ている。
雑誌連載の短編を10本まとめてあるのです。
捜査組曲とあるように、各章のタイトルが、カデンツァ、ラプソディー、オブリガード、あとは省略。
安積本人が主人公の章もあるし、班員それぞれの章もある。
同じ署内で、ライバルとみなして猛烈に競争心を燃やして来る別班長もいる。
鑑識班で、あまりに仕事量が多くて、ストライキに訴える。職を賭して増員を図る、この章が面白かった。
それぞれ60分のテレビドラマにピッタリです。
10本あるから、ワンクールじゅうぶんいける。

読書メーター

広島ブログ

デリ○

前を走る軽ワゴンの後部ドアにデリ○とあります

デリカテッセンの略で、総菜屋なんでしょうか
デリバリーの略で、出前配達の仕事なんでしょうか

車の横を見れば、もっと書いてあるのでしょうが、追い越せなかった
○の字は読めたのだが、数時間したらどんな字だったか、忘れてしまった

広島ブログ

2015年7月 4日 (土)

鳥取岡山県境、ニッコウキスゲの花見山

探勝歩道に入ると、階段が始まる。横の棒が太いので、足を乗せると不安定になる。横杭を避けて地面だけ踏むと足の幅が合わない。歩きにくい階段なんだよ。
ほぼこの辺りが△1146峰だと思うよ。麓から見て最高地点かと思える地点なんだが、実は前峰、真の頂上はもっと先なんだよ。
下り斜面で頂上が透けて見えている。アズマヤの屋根が見えている。
頂上まで0.6kmと案内柱がある。たった600メートル、ということは、入口の12キロか1.2キロかという問題は1.2キロというこなんだ。半分来たのだ。
おおむねこの辺りが2番目のこぶなんだろうな。こぶの頭だの、最低鞍部だの、きっぱりはっきりした主張はなくて、なんとなく通り過ぎる。
頂上部にさしかかる。風の勢いが強いので木々が成長できない。風衝と言うのだよ。喬木は影をひそめて灌木ばかりになってくる。日陰を出て日なたを歩くことになるのだよ。
ここが花見山の頂上、アズマヤがあって、日南町の見晴らしは得られるが、岡山県の風景は木が邪魔して見ることができない。
日南町の風景は、そりゃもう、大倉山が視野に入る、山と山の間に上石見駅があって、集落が左に伸びて、谷田峠を経て鉄道線路が岡山県に向かうのだ。中国山脈の最低鞍部なのだ。

編集が終わりました。
新しいページをアップしています。
これはハイライト部分を抜書きしたものです。
リンクをたどって全体の姿を読んでみてください。

http://sherpaland.net/report/hanami_ym.html

広島ブログ

ストレスレス

ストレスが無い事を示しています

ところがパッと見で
ストレススレスレ

逆のイメージを呼び起こしてしまいました

広島ブログ

2015年7月 3日 (金)

排球

球技のことなんですがね
野球、篭球、蹴球、卓球、などなど
ベースボール、バスケットボール、サッカー、ピンポン、の翻訳語です

排球、バレーボールの翻訳です
排の文字の意味は何なんでしょうね
たいがい、一目でそのスポーツの姿が目に浮かびますが、排球は姿が浮かばないぞ

ラグビー、ゴルフ、ホッケー、これらは最初っから翻訳語を諦めた球技です
たとえあったとしても、広がってません、日本語で言い換えが出来なかった例です

さて、ここで宿題です
他にもあります、原語で球技を言って、その翻訳語を答えましょう
逆でもよろしい、日本語で球技を言って、その原語を答えましょう

広島ブログ

2015年7月 2日 (木)

自転車の飛行機積み込み

去年の10月、台湾へ自転車を飛行機に積み込んで持って行きました。
その後、使っていなくて、先日の出雲路自転車道路で久しぶりに使いました。
6速、5速にすると、チェーンが噛み合わない。
しゃぁない、4速までで踏んで進みました。
スピードが出ないから、ちんたらちんたらの輪行でした。

自転車屋さんに持ち込んで調子を見てもらうと
[曲がってます。
変速機のガイドプーリーが曲がっています]
ぐにゅっとこじって曲げ戻して、正常に復帰させました。
[ペダルのところの大きなギヤも曲がっています。
この程度なら差し支えない、曲がっているままにしときましょう]

どうやら台湾からの帰りの飛行機に積み込む時、上に重量荷物が乗って押さえつけたみたいです。
段ボールやプチプチシートで補強したのだが、効かなかった、恐らく底積みになったのでしょうね。

帰ってからすぐ点検すればよかったのだが、8ヶ月も放っておいた。
そこはまずかったね。

そもそも、現地の貸自転車の状況が把握できないのです。
よく判らんから、自分で自転車を持ち込まなきゃならない。
副作用として、このような自転車の故障も起きてくるわけです。

こんなことがあるからお止めなさいと言っているわけじゃありません。
そこは承知の上でやってみましょう。
そうそう、これは言っておかなきゃ、上等の自転車で試してみるのはお薦めできません。
ある程度の安物で、曲がってもぐいと曲げ直せば使える程度のクラスで勝負しましょう。

広島ブログ

2015年7月 1日 (水)

6月に読んだ本

2015年6月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1544ページ
ナイス数:38ナイス

ちゃんちゃら (講談社文庫)ちゃんちゃら (講談社文庫)感想
ちゃらは浮浪児、七才で辰蔵親方に拾われてもう十年になる。植辰、植木職の商売なんですよ。山本周五郎や山本一力の職人世界と似てると思うが、朝井まかてのほうが品がある。上等の落語を聞いているような温もりが伝わってくる。必ず悪い対立軸があろものなんですよ。それが、嵯峨流正流の白楊、辰蔵一家を目の敵にしている。最後の章になると、あれよあれよ、市井の職人小説だったはずが、すごいロマンに変わってくる。あれれ、バッドエンドなのかなと訝しむが、いいえ、ちゃんとハッピーエンドです。暖かいお話しで、そういうのがいちばんええよね
読了日:6月27日 著者:朝井まかて
神坐す山の物語神坐す山の物語感想
かみいますやまのものがたり、時代は戦争が終わった頃、東京郊外の御嶽神社の神主一家のお話しです。祖父祖母の話も出てくるから、明治大正の時代にまで遡るお話しもあります。みんな霊にまつわるお話しです。神社には幽霊は出てこないが、御霊は普通にある場所です。ちょっと読みにくい、2ページめくっては本を閉じ、また2ページめくっては本を閉じる。現代のお話しなら成り立たないようなお話しが、終戦後、明治大正の頃なら、あっただろうな、と思わせる時代です。七編の短編集です。ひとつひとつが極めて読みにくい。流し読みしにくい語り口で
読了日:6月26日 著者:浅田次郎
先生のお庭番先生のお庭番感想
熊吉は15歳でシーボルトの庭園の園丁に雇われた。長崎出島にそれはある。ふぃりっぷ、ふらんつ、ぱるたざある、ふぉん、ずぃーぼると、お滝はシーボルトの奥方なのだ。熊吉はコマキと呼ばれている。懸命に庭園の庭木の手入れを続けた。シーボルトからりっぱなお庭番と認めてもらった。読み前には、お庭番とは、はて、隠密の意味だがな、と首をかしげて読み始めた。本当にお庭番の意味が込めてあったのだ。シーボルトは密かに日本の地図を集めていた。幕府は不審に思い、関係者を取調べ、熊吉も一味かと牢に入れた。物語紹介はここまで、この先は
読了日:6月21日 著者:朝井まかて
御松茸騒動御松茸騒動感想
尾張藩の江戸藩邸で用人手代見習として事務方下僚を務めている。上役はそろばん間違いはするし、字の書き間違いも多い。出来ぬやつ、わしが早く出世して、取り締まらねばなるまいて。父の同僚がしくじって、巻き添えを食ってしまった。御松茸同心を命じられた。松茸の差配など足軽の仕事ではないか。ここでも、生来の生真面目、堅物を押し通した。次第に山に精通し、松茸が生えるようになってきた。出世をごりごり考え抜くのから変わって来た。領民の為になるよう、配慮するように変わって来た。最後は、今は謹慎押し込め中の徳川宗治公が顔を出しま
読了日:6月19日 著者:朝井まかて
埋れた牙埋れた牙感想
父が脳梗塞で倒れたので、警視庁捜査一課から地元の警察署に戻った。リハビリのバックアップをするつもりなのだ。大学時代の友人から相談があった。姪が行方不明だ。抱えている案件もないし、専従で担当することになる。鍛えるために新人の女子警官が付けられた。この子、場を読むことができない、真っ直ぐすぎる傾向にある。調べているうと、10年毎に若い女性が姿を消すことが判って来た。これで3人目だ。解決に当たって、その女子警官が大活躍、真っ直ぐすぎるのもええもんだ。署長や課長を突き上げる場面もあるし、シリーズ化されるとええな。
読了日:6月3日 著者:堂場瞬一

読書メーター

広島ブログ

すかたん

「すかたん」朝井まかて 講談社
美濃岩村藩の大阪屋敷のお側用人宅へ嫁入りした。夫が亡くなって追い出された。
知里は、ものはずみで、青物問屋河内屋の上女中にあがることになった。
天満卸売市場を仕切っている青物問屋です。
若旦那が難波村の百姓に肩入れしています。
百姓が野菜の町売りをするのを奉行所にかけあって許可が下りるよう願い出ます。
もちろん、問屋組合では大反対です。
知里も口添えして応援します。
最後は、こうなるだろう、その筋書きで大団円です。いやぁ、よかった、よかった。
ちゃうちゃう、まったり、だんない、途中省略、すかたん。
全部で十章のタイトルの名前です。
小説題名のすかたんにそんな大それた意味があるわけじゃありません。

読書メーター

広島ブログ

若者の投票率を上げるには

徹底的に若者に不利な法案を提出すればええ
年寄りだけが得する法案を提出すればええ

それでも投票率が上がらなかったら
彼ら、ほんまにあほじゃ

ほんまにこのように考えているわけじゃありませんよ

このようにしないことには、やつら、投票にはゼッタイ行きません
ひょっとしたら、苦情は言うけれど、それでも投票には行かないかもしれない

広島ブログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

最近のトラックバック

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31