無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

日本人ビジネスマン、アフリカで蚊帳を売る

「日本人ビジネスマン、アフリカで蚊帳を売る」浅枝敏行 東洋経済新報社
サブタイトルが、なぜ、日本企業の防虫蚊帳がケニアでトップシェアを取れたのか?
住友化学工業、農薬メーカーです。
殺虫剤の拡販に蚊帳を考えた。
蚊帳の繊維に薬品を練り込んで、じわじわ拡散させて蚊帳に触れた蚊を倒すわけです。
主人公はどんどん変わっていきます。
蚊帳を製造して、スペック決めする人。
WHOなどの官需で、無償でアフリカに配布するのに食い込むこと。
リーマンショックで、無償援助は渋るようになってきた。
民需に打って出なきゃならない。
住友化学はBtoBの販売ばっかりで、消費者に直接売るノウハウなどない。
そこをがんばれ。
オリセットネット、これがブランド名です。
アフリカで一番売れる蚊帳のブランドを打ち立てました。
著者はマーケティングコンサルタントです。
じつにこなれた文章で、手に取るように伝わってきます。
文中に、著者とは違う名前のコンサルタントが派遣という格好で参加しています。
この人が著者じゃないのか。
実に経過をよく知っている、語っている。
実録をノベライズして書いているのだろうと思います。

読書メーター

広島ブログ

今重点取り締まり中の交通違反

今重点取り締まり中の交通違反は何でしょうか。
それはね、一時停止違反。

わたし、今年の3月に捕まって、つい先日も捕まりました。
他にも、パトカーがウーと叫んで取っ捕まえているのも見ました。

3月のは、路地裏での細道、細道側が一時停止すべきのところを行ってしまった。
これはしゃぁない、ついつい行ってしまった、これは捕まっても抗弁できない。

先日のは、橋を渡って堤防の上が道路
堤防上だから川の上下丸見えだが、橋の道は非優先道路、そういう道路標識です。

全部見えてるじゃん、車が来ないのを現認している、どこに危険があるのかね。
決まりは決まり、有無を言わせず青キップを切られました。

去年までは一時停止違反で捕まることはなかった。咎めなかった。
今年の重点目標はここにあるみたいです。

広島ブログ

2015年8月30日 (日)

大爆発の天津市

中国の天津市に引っ掛けてのチャチャ入れなんですがね

わたしの近所には天津神社があります
てんしんじんじゃとは読みません
あまつじんじゃと読みます

どうしても、必ず、てんしんじんじゃと読んでしまいます
ああ、違った、あまつじんじゃだと読み直ししています
無理もないよなぁ、間違えるのが普通だよねぇ

広島ブログ

2015年8月29日 (土)

一回りの年齢差とは

普通は、干支一回りで12歳の違いのはずなんですが
1っコ上、2コ上、3コ上と続いて、10コ上になると
そこで一回り上としてしまう方々もいるそうです。
さすがにこれは少数派のようです。

伝統と合理性の戦いは常に合理性が圧勝しています。
いつまでも少数派とは限らないかも、です。

1歳上と1っコ上、年齢差の呼び方に世代の違いがあるようで
若い年代では1っコ上派、中高年齢では1歳上派
1っコ上派の浸透が激しく、上の世代を侵食しています。
今はどの年齢層で分かれているのでしょうね。

広島ブログ

2015年8月28日 (金)

武士道ジェネレーション

「武士道ジェネレーション」誉田哲也 文芸春秋
武士道シックスティーン、武士道セブンティーン、武士道エイティーン、シリーズ最終作です。
香織、早苗、どちらも大学を卒業し、桐谷道場をサポートしています。
香織は師範代として、早苗は裏方として。
道場主の桐谷玄明の体調が悪くなります。このままでは道場を畳むのも近い。
早苗の夫、充也は玄明先生から奥義を教えてもらっている。
奥義とはシカケとオサメ、古武道なのでスポーツ剣道とは大きく離れている。
香織は充也から秘密の特訓を受ける。
これを会得したら、道場を引き継げる、かもしれない。
誉田哲也は血まみれ誉田と爽やか誉田の二系列があります。当然、これは爽やか誉田の流れ。
ギャグが自然で、思わずクスリと笑ってしまいます。

本に紅白2本のしおり紐が付いています。
県道の試合で対戦する時、それぞれの背中に紅白のタスキを結んで区別する、それを示しているのか。

読書メーター

広島ブログ

ストーリーCM

ソフトバンク、au、などストーリーCMがありますが
ロト7のCMは先行きの展開が見えてきません
オセロゲームのように、妻夫木対柳葉の関係はひっくり返り、ひっくり返り
どこまで続いて行くんでしょうね

トヨタの信長秀吉家康のシリーズは終わったんでしょうかね
トヨタのドラえもんは終わったのやら、続いているのやら

広島ブログ

2015年8月27日 (木)

名前が有名過ぎて、姓があやふやな名前

ナポレオン・ボナパルト
ナポレオンが有名過ぎて、彼がボナパルト一族の人間だとは意識することがありません。
このような例は他にあるでしょうか。

ムハンマド・イブン=アブドゥッラーフ・イブン=アブドゥルムッタリブ
これが正式な名前、姓はないらしい、爺ちゃん誰々の孫で父ちゃん誰々の子、そういうことらしい
ムハンマド、モハメッド、マホメッドと呼ばれることが多い。

ベンジャミン・フランクリン、フランクリン・ベンジャミン
どっちが正しいのだろう、ということもあります

広島ブログ

2015年8月26日 (水)

ヒマラヤにホテルを三つ

「ヒマラヤにホテルを三つ」宮原巍 中央公論新社
サブタイトルに、ネパールの開発ヴィジョンを語る
ヒマラヤ登山でネパールを訪問し、大学は工科系だし、ネパールのお役に立ちたいと、政府の中小企業局に奉職した。
工業製品ではインドに負けるし、ネパールの立国は観光にあるのじゃないか、と志すようになった。
ヒマラヤ観光開発(株)を設立し、株主を募る。その資金で、ホテル・エベレスト・ビューを建設する。(36才)
さらに、ホテル・ヒマラヤ・カトマンズを建設。
今、ホテル・アンナプルナ・ビューを建設中。
妻はネパール人、国籍もネパールに移し、ネパール国土開発党を設立し、国会議員を目指す。(81才)

読書メーター

広島ブログ

政府は嫌いだが国民は好きだ

中国・韓国からよく言われるフレーズです。
日本政府と日本国民を分けて言い立てています。
政府とは国民の総意ですからね、自分で政府を推戴したんだもの。
片方が悪くて、片方が正しい、などあり得ない。

わたしは違います。
そんな綺麗ごとは言えない。
中国・韓国の政府も嫌いだし国民も嫌いです。

広島ブログ

2015年8月25日 (火)

田んぼアートのキセキ

「田んぼアートのキセキ」田舎館村副村長葛西幸男 主婦と生活社
青森県田舎館村で田んぼアートが始まりました。
最初は、村役場から見渡せる正面の位置、そんなに最初から上手だったわけじゃないです。
平面そのままに田植えして、出来上がれば、下半身デブのモナリザが誕生したこともあります。
それ以来、遠近法に沿って、パソコンで設計図を書いて、測量して位置を指定する方式が確定しました。
最大イベントは、天皇陛下皇后陛下がご覧になったことです。
絵柄は、富士山と羽衣伝説、でした。
村役場からでは受け入れ人数が限定されるので、道の駅近くに第2会場を設けました。
鉄道は弘南鉄道弘南線、そこに、田んぼアート駅を新設しました。
全部村の費用です。

読書メーター

広島ブログ

ActionScript エラーが発生しました

-----
SecurityError: Error #2060: セキュリティサンドボックス侵害 : ExternalInterface 呼び出し元 https://static.adsafeprotected.com/detector3.pix は <unknown> にアクセスできません。
at flash.external::ExternalInterface$/_initJS()
at flash.external::ExternalInterface$/addCallback()
at detector3_fla::MainTimeline/registerExternalCallbacks()
-----
このような警告がポップアップで飛び出すことが頻繁にあります。

表題の文言で検索してみました。
FlashPlayerが自分のOS・ブラウザに合っていないからだ、と言っています。
一度アンインストールして、再度インストールすればよくなる、と言っています。

そんなぁ、面倒だな。
警告は無視すればええ、実害がないから、ま、ええか。

------
Windows 8.1 for x64-based Systems 用 Internet Explorer Flash Player の更新プログラム (KB3089023)
------
8月19日にWindowsのアップデートがありました。
効果があったのか、それ以来、ActionScript エラーが発生しました、という警告はなくなりました。

その代り、と言っちゃぁなんですが
Windows10 にアップグレードを勧めるポップアップが登場するようになりました。
これは、どんな手を尽くしてもポップアップを防ぐ方法はないでしょうね。

広島ブログ

2015年8月24日 (月)

広島島根県境、俵原越、大峠越

吾妻山分岐の交差点に出る。県道は吾妻山に向かう。右の町道五ノ畑線と標示してある。
巨大な砂防ダムが見えている。砂防ダムで落差があるから、大きく迂回して高度を稼いでいく。
13年7月に、この道を逆に走ったのだが、その時はダンプが群れを成して走っていた。砂防ダムを建設し、道路を整備していたのだろうね。
その砂防ダムの底が今見えている。だいぶ堆積物で埋まってしまったなぁ。
砂防ダムの下あたりから漕がずに降りて押しているんですよ。この先長いよぉ。折り返し、折り返し、曲がり角を曲がっては高度を稼いで登って行く。ずっと自転車を押しながらね。
やっと峠まで登り詰めた。ここも広島県島根県の県境なんですよ。名前は何と言うんだろうね。散々調べたが、名前が無い。
麓の集落が大峠、となると、大峠越、これでええんじゃなかろうか。とりあえずこのように仮命名しとくが、伝承はこうだよ、と発見されたら、それに従うからよろしく。
分岐に出た。吾妻山国民宿舎への道と合流した。ここは当然右への道、下り道を選んで進む。

編集が終わりました。
新しいページをアップしています。
これはその中の一部分を抜書きしたものです。
全体の姿は下に書いたリンクをたどってください。

http://sherpaland.net/bike/2015/bike-150823-kenkyo_tawarabara/bike-150823-kenkyo_tawarabara.html

広島ブログ

こじんまり こぢんまり

NHKのニュースの最後で、番組途中の字幕に誤りがありました。
×こじんまり
○こぢんまり
お詫びして訂正いたします。

そうなのかい、訂正を申し出たからそうなのだろうが、普通は全然間違いに気が付かないぞ。

なるほどねぇ、ちんまりが先にあるのだ。
ちんまりを強調するから、こぢんまりなんだ。
こじんまりの元々はしんまりなんだ。しんまりという言葉はないものねぇ。

広島ブログ

2015年8月23日 (日)

王将、玉将

今まではどっちがどっちなのかよく解っていなかったが
上位者(後手または上手)が「王将」を使い、下位者(先手または下手)が「玉将」を使うのだそうな
へぇぇ、そういうものなのか

ということは
餃子の王将はあの名前でなきゃいかんのだな
餃子の玉将では二番手になってしまうのだね

ついでに、もうひとつ
王座と玉座はどう違うの

返事しません、自分で調べてくれませんか

広島ブログ

2015年8月22日 (土)

CapsLockがオンになっています

基本の基本
CapsLockがオンになっていれば、Shift+CapsLock、同時に押す
これで、CapsLockが解除されます。

実は、このやり方を知らなかった。
PCはW8.1、PC電源プッシュ、続いて、パスワードを入れてPCに命を吹き込みます。
あれ、いつもと違うぞ、パスワード入力欄の下に「CapsLockがオンになっています」こんな文言があります。
なんぼ頑張ってもアルファベット小文字しか書き込めません。わたしのパスワードは大文字も使っています。

スタートの画面で、画面下になにやらアイコンがあります。これを使ってみるしかない。
アイコンを押すと、いろいろ案内が出てきて、キーボードを選択してみます。
モニターの真ん中にキーボードが現れて、キー配列を押して書き込むシカケのようです。
いじり具合で、アルファベットが大文字になったり小文字になったり
どういじったかは、その場限りのことなので、覚えていません。
大文字のキーのとき、パスワードを投入して、なんとかPCが使えるようになりました。
パスワードが書けなくなって、危うく金輪際PCが使えない事態になるところでした。

こんな苦し紛れを選ばなくても、Shift+CapsLock、同時に押す、これさえ覚えておけばええ。
身に染みて学習しました。次は迷わないぞ。

検索してみて判ったのは、スタートのパスワード記入の段階で、「CapsLockがオンになっています」
ここで悩んで行き詰ったひとが大勢いること、いろんな相談例、回答例がいくつもあります。

それにしても、CapsLock、NumLock、邪魔でしょうがない、ろくでもないキーですね。
ScrollLock、触ったこともない。開発初期の段階では必要だったとしても、今では必要ないのでは。

広島ブログ

2015年8月21日 (金)

主婦の始まり

「主婦の友」という雑誌があります、1917年(大正6年)創刊
雑誌に主婦と掲げたから、それを機会に主婦が確立したのでしょうか
それとも、主婦という認識が先にあって、雑誌がそれを追認したのでしょうか

で、もう一歩お話しを進めますね
ひょっとして、主人という言葉があるから、それに対応して、主婦が誕生したのでしょうか

それでは主人の附属物みたいで嫌だ
まぁ、そういわないで

おかみさん、かか座、今までの姿から、かなり装いが新しくなったのですよ
装いは大事ですよ、装いが変われば見る目も変わります、実体も変わります

広島ブログ

2015年8月20日 (木)

Google Map とお付き合いするには

Internet Explorer11 で Google Map からマイマップを出そうとしても、「 サーバー エラーです。しばらくしてからもう一度お試しください」
何度やっても事態は改善しません。
括弧内の文言で、グーグル検索してみると、大勢の人が悩んでいます。
その中に、Chrome なら、うまく出てくる、このアドバイスを頼りにやってみました。

出たぁ、Chrome なら、うまいことマイマップが作成できました。

IEで何度もトライして悶え苦しんだ、わたしの2時間を返してくれぇ。
ま、ええか、結果オーライ、それで満足です。

「可部峠の北から、可部冠山、これで3回目」
http://sherpaland.net/report/kabe-kammuri3.html
これが最新ページですが、Google Map で躓いて、無駄な時間を浪費してしまいました。

さらに言えば
----- 
いつも Google をご利用いただきありがとうございます。
お使いの Google アカウント***@****が Windows の Internet Explorer からのログインに使用されました。
Windows
2015年8月18日火曜日、19:34(日本標準時)
日本, 広島県三次市*
Internet Explorer
このアクティビティに心当たりがありますか?
最近使用した端末を今すぐ確認してください。
-----
注意喚起のメールがグーグルから届きますが
何度もIEでトライしたのはわたしです。不審者の仕業ではありません。
メールでの確認はええから、Google Map とIEとの親和性をもっと上げてほしいもんです。

広島ブログ

2015年8月19日 (水)

可部峠の北から、可部冠山、これで3回目

長助茶屋跡がここ、ここで大正末期まで営業していたのだ。江戸時代ならともかくも、明治、大正まで客があったとは驚きだね。
林道はまだまだ続く。可部峠へと植林の中を石州街道が伸びているのだが、林道は冠山の北の麓に沿って進んで行っている。2006年にはそのような道はなかったぞ。
植林の中を進んで、ここが可部峠、ここが分岐のポイントなのだ。
つもりでは、ここから稜線沿いに小掛山を経て備前坊山に向かう予定だった。林道歩きに時間を消費してしまった。今から向かっても帰りには日が暮れてしまうことだろう。
切り開きの道がある、小掛山コースと案内がある、ということを確認して、予定を変えよう。冠山に登ろう。
冠山と名前のように、山頂をつまんで伸ばしたようで、傾斜はぐんと増しているのだ。山頂手前に岩場があってそこを乗り越える。
ここが可部の冠山、小掛山が見えて、中倉峠を挟んで、備前坊山が見えている。
目を転じると、可部の市街地も見えている。背後には、海見山が見えているのだが、梢が邪魔して頂上部分しか見えていない。

編集が終わりました。新しいページをアップしています。
これは、一部分の抜書きです。
全部の姿は下のリンクからお出で下さい。

http://sherpaland.net/report/kabe-kammuri3.html

広島ブログ

クレジットカードの後始末

クレジットカードが不正使用されて、カードが使用停止になったことを前に伝えました
不正使用事件は8月3日、やっと今日、別のカードが郵送されてきました

カードを使う買物はしなくても済むが
Niftyの月会費はカードからの引き落としです
月末が支払応当日なので、間に合いました

事件が起きても、支払応当日を避けてカード停止になったのは幸いなことでした
下手すれば、不渡りになるか、事故扱いになるところでした、やれやれ、危なぁ

広島ブログ

断固たる反対と強烈な不満

「断固たる反対と強烈な不満」これは、毎度々々の中国外務省の声明ですがね
北朝鮮の「無慈悲な懲罰」「○○を火の海に」ほどの粗野・恫喝はありません

それに引き換え、日本政府の「遺憾の意を表する」はなんとも上品ですねぇ

広島ブログ

2015年8月18日 (火)

ご破算で願いましては: みとや・お瑛仕入帖

「ご破算で願いましては: みとや・お瑛仕入帖」梶よう子 新潮社
濱野屋という小間物屋を両親は営んでいた。
深川富岡八幡宮の祭礼に永代橋が倒壊して、両親が亡くなってしまった。
死後、たくさんの借銭が現れて、店は人手に渡ってしまった。
お瑛は11歳、長太郎は17歳、人の情けで、二間間口の「みとや」を開いた。
なんでも38文、それが売りの小商いです。
なんでもかでも38文、あぶりこかな網38文、枕、かんざし38文、はしからはしまで38文。
お瑛は店番が役目、仕入れは兄の長太郎がどこからか仕入れてきます。
いろいろあるのです。災難が次々ふりかかってきます。
掻き分け掻き分け、二人は世渡りをして行きます。
安心してください。
悲劇のお話しじゃありません。人情喜劇、そんなところかな。

読書メーター

p>

広島ブログ

全員野球

野球に限って全員野球というのはなぜでしょうね
全員サッカー、全員バレーボール、全員ラグビーとは言いません
もちろん、個人競技の陸上、水泳、ゴルフなどでは全員○○とは言いません、当り前ですが

全員野球と叫ぶのは業界が限られています
政治家、経営者、そのあたりしか口にしません

なんででしょうね、団体競技なら等しく全員○○と言えるのに、野球に限るのはなぜだろう

広島ブログ

2015年8月17日 (月)

葬式組曲

「葬式組曲」天弥涼 原書房
5篇の中編集のように見えるが、読み通すと、1篇の長篇に構成されています。
時代は近未来、政府は葬式を禁止しました。逆らって葬式を上げると葬式税をかけます。
唯一、S県だけが葬式に助成金を出して葬式税を打ち消します。
日本国中、どこも直葬が当たり前なのに、S県だけは葬式を行って、葬儀屋が生き残っています。
1篇ごとに語り手が(主人公が)変わります。北条葬儀社の社長、3人の従業員それぞれ、喪主、火葬場の作業員、などなどです。
みんな、人が死んでそこから火葬場へ送るまでのお話しです。
意外におどろおどろしい語り口じゃないのです。真夜中に読んでもゾクゾクするようなことはない。
探偵小説、推理小説なんです。
読み始めは、葬儀屋業界のお仕事小説かな、と思って読んだが、はい、ある意味、お仕事小説です。
最終章では、ある探偵がこう語り、違う探偵がこう語り、へぇぇ、ここまでは全部伏線だったのかい、と驚きます。
議員探偵セシューズ・ハイのシリーズを書いた作者です。そういう畑なんです。

広島ブログ

オバタリアン

1989年の流行語大賞の金賞
マンガのキャラクターなんですがね、中年おばさんの図々しさ、羞恥心の無さを描いたもので
もともと何かがあって、そこから合成、派生した言葉なんですよ、結果、本家を越えてしまった

すでに死語になっている言葉のはずですが
動画のキャプションとして、中国おばさんのえげつなさを形容するにはオバタリアンと形容するのが一番
日本語に翻訳するのに、死語から引き出して、現役の言葉として使っています

【獰猛すぎるオバタリアンが少女の服を引きちぎり、半裸に!! 中国地下鉄で「キャットファイト」が多発中】

http://www.cyzo.com/2015/08/post_23368.html

広島ブログ

2015年8月16日 (日)

臭い、匂い、香り

くさいのが臭い
かぐわしいのが匂い

臭いは圧倒的にマイナス印象だが
匂いにはプラスの印象が薄いのですよ
匂いを使わず、香りを使いたくなる
香りなら、絶対にプラス評価に包まれています

広島ブログ

2015年8月15日 (土)

歯磨き[コ]

歯磨きに銘柄はこだわりません
使いきって、次の歯磨きで、ほぅ、こんな味かい、香りかい
この瞬間は、結構、好きです

粉でもないのに、歯磨き粉とは変ですね
確かに、昔々は粉でした、歯磨き粉でした
歯磨きペーストと言えばピッタリなのに、そうは言いません
歯磨き粉ではないのに、それでもハミガキコなんです
あれはあれで共通認識になってしまったのです

広島ブログ

2015年8月14日 (金)

春や春

「春や春」森谷明子 光文社
女子高校で俳句同好会を立ち上げる。
黒澤映画七人の侍のように、次々と会員を集めて行く。先行きが期待できます。
狙いは、俳句甲子園。松山で行われる俳句の大会に出場すること。
中学校で句会で一緒になった男の子が転校した。今でも俳句をやっていれば松山で会える。
東京大会を勝ち抜き、松山の俳句甲子園で敗退したが、敗者復活戦で復活する。
結果は語らない。
作者は73本の俳句を披露している。習作中の俳句、都大会、本戦大会での対戦相手の俳句も作っているのだ。
著作権を犯すから他人の俳句を混ぜ込むことはないだろう。全部自作で吟じていることだろう。
俳句甲子園、句会とは全然違う、新しい対戦方式なのだ。
出場者が熱中するのは当然だが、観客も熱中できる、拍手できる、応援できる、かなり面白そうだ。

読書メーター

広島ブログ

昼寝、起きてのだるさ

夜、よく眠れないので、昼間に眠気が襲ってきます
10分、15分と昼寝をするのだが
起きてから、だるい、だるい
だるさを1時間2時間引きずります

広島ブログ

2015年8月13日 (木)

外国人の日本観光

2015年4月 8日 (水)に
外国からの目線での日本事情

こういうタイトルで下のブログを紹介しました。

「ニッポンのインバウンド“参与観察”日誌」
http://inbound.exblog.jp/

小刻みに、ブログのスタート(2011年の10月)から現在までを追いかけてきました。
いやぁ、量が多かったよぉ。全部読みました。
正直、最初の頃はそれほど面白くない。まだスタイルが確立されていないからです。
やはり、只今現在から少しずつ過去へ遡るほうが、読みやすいし、理解しやすいです。

筆者は、日本での外国人観光客の受け入れ状況を観察するし、外国での同じ状況を観察しています。
今月の記事は北朝鮮事情で、ごめん、このあたりは興味がない。
中国人の爆買の背景などは読んでいてとても面白い。
7月には、通訳案内士のことについて力を込めて語っているが、そうか、そういう仕事があるのか。

筆者は観光業界で糧を得ているのでしょうが
物書業、コンサルタント業に従事しているのかなぁ。そのへん、多くを語っていません。
今はブログで無料で情報発信しているが、仕事が繁忙になると、ブログを書く余裕がなくなるかもしれない。
あるいは、ブログから有料のメールマガジンに移行するかもしれない。
インバウンドについて知るなら、今が旬です。

広島ブログ

2015年8月12日 (水)

私にふさわしいホテル

6話の短編集、私にふさわしい○○
順番に、ホテル、デビュー、ワイン、聖夜、トロフィー、ダンス、これらの言葉が埋まります。
ヒロインは、中島加代子、ペンネームを、最初は相田大樹、名前を変えて有森樹李。新人小説家です。
ライバルがいます、東十条宗典、初老の小説家です。
この二人、ものの弾みで不倶戴天の敵になってしまいました。
トムとジェリーのような展開です。
そうです、文壇での楽屋話みたいな運びです。
読後感は爽やかなんですがね。
爽やかにしては沈殿物が多い。どんな業界でも生き延びるのは大変だ。トップを張るには智慧と度胸が必要なようです。

読書メーター

広島ブログ

メガネと補聴器

メガネも補聴器も、常に装着してわけじゃない、外すことはあることです

メガネユーザー
メガネを外しておいて、よく見えないと八つ当たりすることはありません
補聴器ユーザー
補聴器を自分で外しているのに、話し相手に声が小さいと文句を言います

見える見えないは自分だけの問題ですが
聞こえる聞こえないは相互の関係なのです

メガネと補聴器の違いはそこにあります

広島ブログ

2015年8月11日 (火)

クレジットカードの不正使用

8月5日、カード会社から電話がありました。

[○○様ですか。カードを不正使用された形跡があります。確認のため、生年月日をお聞きします]
[嫌ですよ、出し抜けに、あなたがカード会社の人という保証はないじゃないですか]
[申し訳ありません、こういうことです。8月3日、ネットで\283,800の買物をなさいましたか。支払は最後までは完成していません。途中でエスケープしています。買おうとした痕跡だけが残っています。こういう事情です]
[そうなんですか、疑って失礼しました。生年月日はこうこうこれこれです]
[買物しようとしたのはご本人ですか。そうですか、違うのですね。不正使用の痕跡がありますので、あなた様のカードは使用停止にしてあります。今後は、新しいカードに作り替える運びになります]

このようなことで、今は、新しいカードが到着するのを待っております。

ううむ、不正使用とはね。
わたしの名前はナリスマシの者に知られたわけだ。
カード番号も知られたわけだ。
カードの使用期限も知られたわけだ。

店頭で使う場合は、サインするか、暗証番号を打ち込むか、どっちかだ。
ネット取引では、カードの裏側のシークレットナンバーを訊ねられる、ここだ、これがナリスマシには解らなくて、支払は完了しなかったのだ。
うわぁ、危ないところだった。

最近、店頭でカードで買物したのは、あそこ。
ネット取引でカード決済しようとしたのはあそこ。
格安航空会社でホンコン系、本体は信頼できても、外部委託している部分があるかもしれない。外部委託が黒社会かもしれない、これはありうること。
疑わしい範囲が絞れてきた。あそこかあそこ、特にあそこには、もう近寄らないようにしよう。

広島ブログ

2015年8月10日 (月)

なんたらかんたら

[なんたらかんたら]でグーグル検索したら、674,000件ありました
[うんたらかんたら]でグーグル検索したら、963,000件ありました
[なんちゃらかんちゃら]でグーグル検索したら、905,000件ありました

この数字を基に、このグループで一番古いのは[うんたらかんたら]
このような結論を導かないでください

[なんたらかんたら]が一番古いのです
[うんたらかんたら][なんちゃらかんちゃら]は後発品・改良版です
面白がって検索を掛けている、数字は、ただの囃し立て指数です

広島ブログ

2015年8月 9日 (日)

早稲田実業の清宮くん

甲子園の高校野球、早稲田実業の清宮くんですが
どこかで見た顔だ

そうだ、内山信二にそっくりなのだ

広島ブログ

2015年8月 8日 (土)

ランチのアッコちゃん

「ランチのアッコちゃん」柚木麻子 双葉社
第1話、弁当。
第2話、移動屋台。
第3話、カラオケ。
第4話、屋上ビヤガーデン。
全部、食べ物に絡んだお話しです。
アッコちゃんとは怖い上司、お相手はぐずな部下です。
わたしに一週間弁当を作れ、代わりにランチは指定の店で食べるように。
第2話では会社が倒産して、アッコちゃんは移動屋台のワゴンを動かします。
元部下の三智子は手伝うというか、修行する、というべきか。
第3話第4話では、アッコちゃんは瞬間絡みます。ストーリー展開には関係ない絡み方。
惚れたはれた、滑った転んだ、というお話しじゃないです。
すべて元気の出るお話しで、気持ちも晴れ晴れとしてきます。

読書メーター

広島ブログ

宗匠

俳句の師匠、お茶の師匠などに使われる用語

パソコンの指南してくれたひとも師匠と呼ぶが
さらに持ち上げて、宗匠と呼ぶこともある

ただし、宗匠には、侮称蔑称を滲ませることもあるので
取扱い注意のこと

広島ブログ

2015年8月 7日 (金)

ねじまき片想い

「ねじまき片想い」柚木麻子 東京創元社
浅草の老舗のおもちゃメーカー、富田宝子はそこの社員なのだ。
外部デザイナー、西島を思い詰めている。
上品なラブストーリーなのだ。
展開は推理小説、宝子が謎を解くのが小説の展開なのだ。
前に読んだ「伊藤くんAtoE」にもあったフレーズだが、[押し倒せ]
[ぼく、処女は重荷なんです、もっと軽い方がいい]
ううむ、話しの運びは上品なのに、読者になんちゅうことを推奨しているんだろう。
ラスト、ハッピーエンドなのか、バッドエンドなのか、判断を読者に預けている。
単なるラブストーリーじゃないところがよろしいね。
サポートする脇役が多士済々で、ひとりひとりが主役であってもおかしくないね。

読書メーター

広島ブログ

抱き合わせ販売

抱き合わせ販売とは、圧倒的に売れる商品に売れない商品をプラスして売る商法です。
ドラクエが爆発的に売れに売れた時代、陳腐なソフトと組み合わせじゃなきゃ売らない小売店がありました。

似たようなのにセット販売、そうめんとつゆだし、ビールとジュース、のようにお買い得の商品もあります。
これも抱き合わせ販売ではないのか、いいえ、売り手買い手、両方にメリットがあるから、別のものです。

バーター取引、普通は、教科書的には物々交換のことを指します。
[束取引]を[ばた取引]と語順を変え、[バーター取引]とさらに名前を変えます。
タレントの業界で、大物タレントに若手タレントをくっつける売り方を指します。
これも抱き合わせ販売です。
抱き合わせ販売と言ってもええが、女性タレントが対象なら、これはいかにも聞こえが悪い。
抱き合わせ販売とは言いません、バーター取引と称して言葉を濁します。

広島ブログ

2015年8月 6日 (木)

鴫、鴨、そして

田+鳥=鴫
甲+鳥=鴨
申+鳥=そんな字はない

無理に捻り出した考えオチです、しゃれにもならない

広島ブログ

2015年8月 5日 (水)

伊藤くんAtoE

「伊藤くんAtoE」柚木麻子 幻冬舎
主人公は伊藤くん、A篇からE篇まで伊藤くんが主人公。
すごい美男子で、千葉の大地主のおぼっちゃんで、生活力は全然ない。
シナリオを書くことを目指している。
それぞれの篇で、女性に好かれたり、嫌われたり、なんだい、そんなラブロマンスのお話しかい。
段々と成り行きが変なんですよ。
主人公が移って行く。
後輩の今売り出し中のシナリオ作家だったり、前は売れたが、今は枯れてしまった作家だったり。
読み始めは感情移入もへったくれもない、このお話し、どこが面白いんだろうと思いながら読んで行く。
クライマックスになると、これは狂気だな、揺さぶられながら読んでおります。

読書メーター

広島ブログ

めでたし

めでたし、めでたし と二度言いすると、ほっこりし
めでたし、と一言で言えば、なんだか厳粛な気がする

広島ブログ

2015年8月 4日 (火)

つばき

「つばき」山本一力 光文社
「だいこん」という前作があります。
つばきは「だいこん」という名前の飯屋を浅草で営んでいました。
今は、深川で「だいこん」を営んでいます。
山本一力の、心学、道学、商人の心得、心配りについて、念を入れて説いております。
うっとうしい?いえいえ、むしろ快い。ここまで真っ直ぐに道を説くひとは他にいません。
喜んで刻限までにおうかがいします。刻限までにおうかがいします。
昨今の居酒屋の「喜んで」このフレーズがここに出てきます。
「喜んで」とは、江戸の昔からあったものか、昨今の流行を援用したのか、どうなんでしょうね。
松平正信により札差への棄捐令が発せられます。この先の不景気が予想されます。
この先、「だいこん」は大きく変わるはずです。

読書メーター

広島ブログ

あずき、だいず、そのほか

いんげんまめ、えんどうまめ、そらまめ、のように
なになに+まめという表示が多いのですが

あずき、これは異例、漢字で書くと、小豆

だいず、これも異例、漢字で書くと、大豆

あずきが大和言葉であるのは見ての通りで
だいずの場合は、古くからある豆なのに、音読みするのが不思議

広島ブログ

2015年8月 3日 (月)

アンタッチャブル

「アンタッチャブル」馳星周 毎日新聞出版
宮澤、不祥事を起こして、捜査一課から公安へ転属を命じられた。
資料室勤務で、上司は椿警視、キャリアなのだが失速してくすぶっている。
その椿が北朝鮮のスパイを発見して、どうやらスカイツリーの破壊テロを工作しているらしい。
ここからは、椿の誇大妄想なのか、現実に事態が推移しているのか、読んでいても判断できなくなる。
嘘か真か、シリアスなような漫画チックなような、訳わからなくなるところがええ。
なんぼキャリアでもこんな公安はいないだろ、いや、いても不思議じゃない状況を書き込んでおります。
予定調和で終わりますが、予定調和以上の駆けあがりで終わります。
そこは読めば面白い。

読書メーター

広島ブログ

Norton の警告というキーワード

わたしのブログに、この言葉をキーワードにした来訪者が激増しています。
Google 検索で見てみると、リストアップの8番目です。
世間のかたがた、それほど悩んでいるのでしょうか。
わたしも警告が出たことは出たが、1回か2回で済んだ。

Norton Security Toolbar
これだけ受け入れておけばええと思いますよ。
現にわたしが許しているのはこれだけ。
それでも警告が出続けるなら、ほっとけばええのです。
無視すればええ。

広島ブログ

2015年8月 2日 (日)

7月に読んだ本

2015年7月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:3188ページ
ナイス数:40ナイス

ハゲタカ外伝 スパイラルハゲタカ外伝 スパイラル感想
ハゲタカのシリーズの主人公は鷲津政彦です。外伝の主人公は柴野健夫、いままでのシリーズではどんな役回りだったかな、覚えがない。柴野健夫は東大阪の町工場、マジテックに関わることになる。再建させるため、専務に就任する。ハゲタカファンドが目を付ける。攻防が始まります。結果、勝負に負けて試合に勝った、このような結末かなぁ。肉を切らせて骨を切る、あれですよ。悪いやつらのやり方が汚くて、本を読み続ける気がしなくなるもんですが、幸い、ここではそんなことはない。ハゲタカ本伝より、こっちの外伝のほうが面白いかもしれない。
読了日:7月28日 著者:真山仁

都知事探偵・漆原翔太郎 セシューズ・ハイ都知事探偵・漆原翔太郎 セシューズ・ハイ感想
衆議院議員から都知事に立候補して、ぶっちぎりで当選してしまいます。書き方の装いはオフザケなんですよ。取り上げている内容は極めてマトモなんですよ。虚実皮膜というか、読み手としてはどっちを拾い上げるべきか、迷います。そんなに大それたお話しではありません。読んでみて、面白ければそれでよし。荒唐無稽で付いて行けなければそれでもよし。
読了日:7月26日 著者:天祢涼

セシューズ・ハイ 議員探偵・漆原翔太郎セシューズ・ハイ 議員探偵・漆原翔太郎感想
衆議院議員の父が亡くなって、息子が世襲で衆議院議員に当選した。雲井進は先生の秘書から息子の秘書へと横滑りした。どうもこの息子、出来が悪い。失言はするし、人間観察が甘い。秘書から見ればそうでも、実は、このおぼっちゃん、かなり賢い。目の付け所が鋭くて、巧みに落とし穴を避けて行くのです。第二話、勲章、後援会の大幹部が勲章を欲しがる。とても勲記に値する人物ではないのです。見事に諦めさせる、その手際のええこと。一話から五話まで、独立したお話しですが、連続したお話しです。最後に、東京都知事の次回作まで予告しております
読了日:7月21日 著者:天祢涼

うたうとは小さないのちひろいあげうたうとは小さないのちひろいあげ感想
高校に入学してもののはずみで、うた部に入った。まだ同好会で先輩が三人。サブストーリーとして、中学からの友人で引きこもりがいる。短歌甲子園に出場するのが夢、まずは県予選から。[髪の毛に隠していても感じてるほら耳朶も細いうなじも][黒髪に隠れていても日曜日あなたのためにゆれてるピアス][迷惑とわかっていてもしたくなるウニウニウニと猫の顔もむ][ごめんやで一度も見ずにごめんやで副教材の日本史資料][しらんがなほぼ無意識で生きてんねんなんでどうして母の追及][せっかくの八十五点よろこべよなぜそれを聞く平均点とか]
読了日:7月18日 著者:村上しいこ

東京帝大叡古教授東京帝大叡古教授感想
時代は明治、日露戦争が終わって戦争処理を談判している頃ですね。熊本五校から東京帝大宇野辺叡古教授を頼って上京した。名前を阿蘇藤太と決め付けられてしまった。目の前で人が死ぬ。連続して三人の教授が殺される。七教授殺人事件が始まるのだ。国民新聞の徳富蘇峰が関係して話しは絡まってくる。ロシアとの講和交渉で膨れ上がる戦勝気分と、現実の国際情勢の冷徹な読み合いが求められるのだ。このお話し、探偵小説、推理小説として読んではいけない。明治後期の雰囲気を味わうお話しとして読むべきなのだ。巻末で阿蘇藤太の名前が明かされる。
読了日:7月15日 著者:門井慶喜

極悪専用極悪専用感想
祖父の機嫌を損ねてしまった。祖父は裏業界の大立者です。住居者は裏稼業ばかりのマンションの管理人助手をしなきゃならない。マンションは賃貸物件だが、途方もなく家賃が高い。その代り、プライバシーとセキュリティは確保万全なのだ。浅田次郎に「プリズンホテル」があるが、これは世界的なテロリストが住居者だったり、もっと国際的だ。管理人の過去が壮絶だったり、分かれた妻が入居者として同じマンションに現れたり、波乱万丈というより、ハチャメチャと言うほうが似合っている。一年間と期限を切ってはあるが、死にそうな目を切り抜けて
読了日:7月9日 著者:大沢在昌

リヴィジョンAリヴィジョンA感想
前作「推定脅威」のシリーズです。場所登場人物は前作と同じです。四星工業は航空機メーカー、自衛隊にTF-1を納入している。略号Tは練習機、略号Fはファイター・戦闘機、教官と練習生の複座機から戦闘機のみの単座機を企画する。職制機構とは別の中核としてファイターマフィアが誕生した。ヒロインは女性の技術者です。戦闘機の設計・製造などチンプンカンプンで解らないが、手に取るように描写してくれる。設計思想や勘どころが細かく描写してある。どこから邪魔が入るとか、社内の敵とか、いろいろあるもんです。見事にテスト飛行は成功しま
読了日:7月8日 著者:未須本有生

インバウンドインバウンド感想
インバウンドというと、最近では、外国から来る観光旅行者のことを指します。ちょっと前までは、テレフォンコールセンターの受信のことを指していました。通販業者の、電話でのコールを受けるのは、過疎地にあるのが通常です。ここは沖縄、沖縄には各社のコールセンターが乱立しています。ヒロインはおきなわん、東京で夢破れて沖縄に帰ってきます。コールセンターしか働き場所がない。嫌々勤め始めて、客の電話を受ける。長々と客の相手をするのは禁物なんです。短時間で売り上げを確保するのがベストとされる。テレフォンコンクールがあって、そこ
読了日:7月6日 著者:阿川大樹

捜査組曲 東京湾臨海署安積班捜査組曲 東京湾臨海署安積班感想
毎回、安積はあづみと読むのかな、あさかと読むのかな、と迷うのです。第1ページに安積(あずみ)とフリガナ付きで出ている。雑誌連載の短編を10本まとめてある。捜査組曲とあるように、各章のタイトルが、カデンツァ、ラプソディー、オブリガード、あとは省略。安積本人が主人公の章もあるし、班員それぞれの章もある。同じ署内で、ライバルとみなして猛烈に競争心を燃やして来る別班長もいる。鑑識班で、あまりに仕事量が多くて、ストライキに訴える。職を賭して増員を図る、この章が面白かった。それぞれ60分のテレビドラマにピッタリです。
読了日:7月5日 著者:今野敏

すかたんすかたん感想
美濃岩村藩の大阪屋敷のお側用人宅へ嫁入りした。夫が亡くなって追い出された。知里は、ものはずみで、青物問屋河内屋の上女中にあがることになった。天満卸売市場を仕切っている青物問屋です。若旦那が難波村の百姓に肩入れしています。百姓が野菜の町売りをするのを奉行所にかけあって許可が下りるよう願い出ます。もちろん、問屋組合では大反対です。知里も口添えして応援します。最後は、こうなるだろう、その筋書きで大団円です。いやぁ、よかった、よかった。ちゃうちゃう、まったり、途中省略、すかたん。全部で十章のタイトルの名前です。
読了日:7月1日 著者:朝井まかて

読書メーター

広島ブログ

さすが低運賃

香港ドラゴンエアーが、広島航路を開設しました。
開設時お祝い割引で、往復3万円、特別料金です。
8月は3万円なんですよ、
9月も半ばまではその値段、9月後半、10月はそうはいかない、9千円増しになる。
それでも、大人気です、全便予約で埋まっています。
予約するのに、決心が遅すぎた、異様に安い運賃はゲットし損ねました。

広島ブログ

2015年8月 1日 (土)

河野太郎が河野一郎を更迭要求

-----
自民党の河野太郎行政改革推進本部長は30日、新国立競技場の建設計画見直し問題をめぐり、事業主体である日本スポーツ振興センター(JSC)の河野一郎理事長の更迭を政府に求める考えを示した。「一義的な責任はJSCトップにある。更迭すべきだ」と党本部で記者団に語った。
http://www.sanspo.com/sports/news/20150731/oly15073105020004-n1.html
-----
あれ、頭が混乱する。
河野太郎の父親は河野洋平
河野洋平の父親は河野一郎
河野太郎の祖父の河野一郎は亡くなっていて
JOC理事の河野一郎はラグビーOBで、スポーツ医学の権威なんだそうです

河野太郎が河野一郎を更迭要求するとは、家族の間でどういうこっちゃ、と混乱したが
違いました、全然別の河野一郎でした

広島ブログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

最近のトラックバック

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31