外国人の日本観光
2015年4月 8日 (水)に
外国からの目線での日本事情
こういうタイトルで下のブログを紹介しました。
「ニッポンのインバウンド“参与観察”日誌」
http://inbound.exblog.jp/
小刻みに、ブログのスタート(2011年の10月)から現在までを追いかけてきました。
いやぁ、量が多かったよぉ。全部読みました。
正直、最初の頃はそれほど面白くない。まだスタイルが確立されていないからです。
やはり、只今現在から少しずつ過去へ遡るほうが、読みやすいし、理解しやすいです。
筆者は、日本での外国人観光客の受け入れ状況を観察するし、外国での同じ状況を観察しています。
今月の記事は北朝鮮事情で、ごめん、このあたりは興味がない。
中国人の爆買の背景などは読んでいてとても面白い。
7月には、通訳案内士のことについて力を込めて語っているが、そうか、そういう仕事があるのか。
筆者は観光業界で糧を得ているのでしょうが
物書業、コンサルタント業に従事しているのかなぁ。そのへん、多くを語っていません。
今はブログで無料で情報発信しているが、仕事が繁忙になると、ブログを書く余裕がなくなるかもしれない。
あるいは、ブログから有料のメールマガジンに移行するかもしれない。
インバウンドについて知るなら、今が旬です。
« 私にふさわしいホテル | トップページ | 昼寝、起きてのだるさ »
コメント