近郷近在、庄原市口和、貴船山
近郷近在の山もだいぶネタが尽きかけてきました。地図を見渡して、貴船山というのがある。これを登ってみようか。
庄原市口和町、永田という市街地があって、その手前から貴船山には入って行くみたい。
大久保集会所があって、そこに駐車させてもらおう。今の時期は除雪車が雪かきして、雪かきした雪は道ばたに積み上げてあるんですよ。道幅が狭くなって、無暗に路上駐車したら迷惑になる。
集会所を修理する業者がいるので、聞いてみる。貴船城址の看板がありますよね、それはどのへんなんでしょう。
ありゃぁせんよぉ。看板はあるが行ったこともない。さぁのぉ、どこにあるんかのぉ。貴船山ならのぉ、あっちの方向よぉ。黒い瓦の家が見えとろぉが、そっちの方向へ行きゃぁええ。
集会所から歩き始める。北へ、永田の方向へ向かって行く。この先の交差点が永田交差点なのだ。
県道から離れてここを曲がる。突き当りの分岐はどっちへ進むべきか。さっきのおっちゃんの感触では右へ曲がるのだと伝えていたような。ここがおっちゃんの言っていた黒い瓦の家。おばあさんがいた。
すみません、この道は貴船山に向かう道ですかね。あがぁに行って、こがぁに行きんさりゃ道があるよの。貴船城址はご存知ですか。知らんよのぉ。行ったこともない。
身振り手振りで教えてもらっても伝わらないね。ま、方向はこれでええみたいだね。誰に聞いても貴船城址は怪しいね。看板があるだけで、地元でも認知されていないのだろうね。
編集が終わりました。
新しいページをアップしています。
これは出だしの部分です。全体の姿は読んでみてください。
« 基本的に、原則として | トップページ | 鼻が冷たい »
コメント