近郷近在、三次市布野の湯谷山
国道54号線を進んで、幸トンネルを潜って、大きな尾根の張り出しを過ぎたあたりに新しい道路がある。25000図にはこの道路は収録されていない。25000図の奥之迫下という集落の南に道路の入口がある。
橋があって、立派な道路が山裾に延びている。
入って行くと、カラーコーンが据えてあって、ここから先は進入禁止と無言の合図を送っている。四差路なんだね。左に行くと、奥之迫下という集落に行く道だと思うよ。
アスファルト舗装が終わって、この先は工事が止まっている。建設途中で、まだ使用は出来ないのだ。
明谷集落が見えてきて、道路工事は明谷集落に向かっている。谷沿いに旧道が登って来ているのだ。その旧道と合流するのだ。
明谷集落から道路工事が延長している。たぶん谷沿いに進んで、勾配を緩やかにするため、右に曲がり、左に曲がり、山越えの道が建設されていくのだと思うよ。
さっきの集落からちょっと離れて、最後の民家に差し掛かる。丁度、そこの住民が軽トラに乗って降りてくるので聞いてみる。ちょっと教えて下さい、この下の新設の林道は緑資源幹線林道の工事ですか。
最初の計画ではそがなことじゃったのぅ。途中で計画がポシャってのぉ、その計画を広島県が引き継いで工事しよるんよね。そうなんですか、ありがとう。
民家の後ろを抜けて、舗装はここまで。ここから先は地道に変わる。
編集が終わりました。
新しいページをアップしています。
これは導入部分、これから先は下のリンクをクリックして入ってください。
コメント