世羅高原町、福山市、落差500メートル、激坂下へ上へ(自転車篇)
高速山陽道の向こうに山が見える。蔵王山なのだ。高速道路の下を潜って、ここが福山東インターのフェンスなのだ。これ以上福山市内に入ると走りにくいからここで引き返そう。
さっきの神辺第一陸橋を通るのは避けたいね。東の踏切を抜けて行こう。ものすごい名前の踏切だよ。11丁目の1踏切、命名の由来を知りたいもんだよ。
続いて、堂上陸橋、来るときは歩道を走ったが、帰りは車道を走ことになってしまった。歩道は道の片面にしかなかったのでね。
加茂川を越えて、帰って行くコースをうかがう。あの山あいを抜けて戻るのだ。
平野部分から山腹に取り付いた。ここからは激坂が続くのだ。下りは一挙に500メートル、帰りはそれだけ登り返さなきゃならない。
添付ページの轍Wadachiを見て下さい。プロフィールマップとして、コースの断面図が出ています。激坂を下って、登り返しています。
息が続かないよ。自転車を下りて押して歩くしかしょうがない。
たまには自転車に乗れる緩斜面もあるが、大部分は歩くしかないね。
編集が終わりました。
新しいページをアップしています。
これは一部分の抜書きです。
全体の姿は、下のリンクからお出で下さい。
« 嗅覚 | トップページ | 地図を有料から無料に替えました »
コメント