無料ブログはココログ

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月31日 (水)

わたし、定時で帰ります

「わたし、定時で帰ります」朱野帰子(あけのかえるこ) 新潮社
東山結衣、彼女がヒロインです。
実は、数ヶ月前、読もうと本を広げたのですよ。
同僚が理不尽、上司が理不尽、あまりにも理不尽で読むのを止めてしまいました。
その後、テレビドラマが始まり、理不尽さはかなり抑えてドラマが続いて行きます。
テレビドラマを見たけど、やっぱり本を読んでみたいよなぁ。
意外に、テレビドラマが邪魔にならない。
本では、ちゃんと仕掛けを施し、伏線を張って興味を繋いでいるからです。
祖父がインパール作戦に従軍した。
父からインパール作戦の真実を聞き、奮い立ちます。
悪いのは、上司、上官じゃないか。
悪い上司と戦い、叩き潰す作戦が始まります。

読書メーター

広島ブログ

2019年7月30日 (火)

剣樹抄

「剣樹抄」冲方丁 文芸春秋
時は江戸初期、島原の乱、由井正雪の乱が終了した頃。
戦国の気風がまだ残っているころのことです。
徳川光圀、まだ世子の身分で、自由に動けるころのこと。
東海寺に異能ある子どもを集めて拾人組として、世間の探索をやっています。
徳川光圀はその拾人組の目付け役をしています。
そこに拾われたのが、まだ少年、了介=りょうすけといい、棒を使う達者ものです。
江戸を火の海にする極楽組一味がいます。
幕府番士の先手組は拾人組の手を借りて、極楽組の探索にあたります。
世相講談なんですよ、なんぼでも話を広げられる。
拾人組の子どもの一人にハイライトを当ててもええ。
極楽組の誰かを捕えて、そこにハイライトを当ててもええ。
「天地明察」で世に出、「光圀伝」で徳川光圀の正史を書きましたが
「剣樹抄」では光圀の稗史を書いています。
そうそう、「剣樹抄」の題名の意味は、地獄図です。柳の葉っぱが刃になり、次々に襲いかかるさま。
了介=りょうすけの棒術の稽古の時、そういうシチュエーションを当てています。

読書メーター

広島ブログ

2019年7月29日 (月)

江の川、馬洗川の支流、上下川、上流部源流部(自転車篇)

消防署の前を過ぎる。福山地区消防組合府中消防署小塚出張所 、これが正式名称、上下町の消防署は市街地から離れたこんな辺鄙なところにあるのです。
昔々、上下町が合併するころ、小塚の村がゴネた、横になった。取引条件として消防を与えた。たぶんそんなことだったんじゃなかろうか。すみません、根拠なく勝手な憶測を語っております。
消防署の前を過ぎ、川があり、橋がある。えぐりがわ、宮前橋とある。
いえね、実は、この川の上流に池があり、そこが上下川の源流だと聞いたことがあります。
その説、いまいち信用していません。教えてくれたことに、そうですか、と感謝を返しましたが、信じているわけじゃありません。
現に、橋の銘板に、えぐりがわ、とある。上下川から名前が変わっているものね。
この近所にだれかいないかな。あ、いたいた、聞いてみよう。
すみませぇん、消防署の下流で上下川が二手に分かれていますよね。片方がえぐりがわ、もう片方の川の名前は何と言うんですかぁ。
ありゃぁ、川の溝よのぉ。名前があるのやら無いのやら、むにゃむにゃむにゃむにゃ。(ここのところよく聞き取れず)
上下川を遡って来たんですよ。わかりました、とにかくこの谷を峠まで登ってみることにします。ありがとうございましたぁ。
谷は広いよ。谷の広い方が本流だと考えてもええと思うよね。
谷のたんぼはここで尽きた。たんぼの奥から水が湧き出しているのだ。そこを上下川の水源地と推定しよう。
もうちょっとで峠の上、神石高原町の境界看板がある。峠を突き抜けて神石高原町に入って見る。峠のあっちとこっちで大きな違いがあるようには見えないね。

編集が終わりました。
新しいページをアップしています。
これは、一部分の抜書きです。
全体の姿は、下のリンクからお出で下さい。

http://sherpaland.net/bike/2019/bike-190726-joge_rv2/bike-190726-joge_rv2.html

広島ブログ

2019年7月28日 (日)

ファイル名の禁忌条件を破るには

ファイルやフォルダーの名前に使用できない文字に
--------
\円記号
/スラッシュ
:コロン
*アスタリスク
?クエスチョンマーク
"ダブルクォーテーション
< >不等号
|バーティカルバー
--------
どうしても使いたい、なんとかならないでしょうか
このなかでも特に、?クエスチョンマークが使いたい
はいはい、やってみましょう
--------






<>

--------
よぅく見て下さい、半角ではなく全角の文字です
全角の文字にすれば、ファイル名・フォルダー名に禁忌条件の文字を使うことができます

インチキじゃん
そう、インチキです、インチキでも願いが叶ったでしょ

広島ブログ

2019年7月27日 (土)

マルウェア

マルウェアとはmalware、悪意のあるソフトウェア malicious software
間違っても、丸なソフトウェアではありません
言葉を短縮すると善良そうに聞こえるが、勘違いしてはいけません

自分ではどうすることもできないので
装備しているアンチウィルスソフトに頼るしかありません
ただね、ソフトのレポートを見ても、撃退したのやら、そもそも無傷だったのやら
さっぱり事情が分かりません
もっと戦果を誇って、かくかくしかじか、と書き並べてくれれば、さらに信頼できるのに

広島ブログ

2019年7月26日 (金)

パブリックコメント、大半が賛成

韓国への輸出規制について、国民にパブリックコメントを求めて、その結果
大半が政府に賛成とあります。
ほう、大半とは、半々かい、[安倍政治許さない]一派の勢力、精一杯歯向かったのだなぁ。
別の媒体を見てみると、大部分が賛成。
どういうことなの、大半とは。これじゃぁフェイクニュースじゃないか。

大半を検索してみました。その中で
「言葉の救急箱」から【ほとんど,大部分,大半】どれくらい?何%?意味と違いは?

https://99bako.com/1832.html

中国語では、大半は九割、多半が七割、一半が五割、そして小半が四割と、ちゃんと決っているそうです。
【ほとんど=大部分=大半=90%】

へぇぇ、知らんかった。大半とは半分じゃないのだ。ほとんど全部なのだ。
ニュース媒体が、大半など、間違いやすい言葉を使うんじゃないよ。
大部分とか、ほとんで全部など、理解し易い日本語を使いなさいよ。

広島ブログ

 

2019年7月25日 (木)

対岸の家事

「対岸の家事」朱野帰子(あけのかえるこ) 講談社
対岸の家事は、もちろん対岸の火事の皮肉です。
プロローグエピローグ込めて9話の構成です。
一話ごとにヒロインが違うので、そういう短編集かと思った。
違った、主婦についての考察でした。
ヒロインは村上詩織、主婦です。
今や、通りを歩いても専業主婦に出会うことはない。
みんなワーキングマザーです。
そのことで見下されたり、うらやましがられたり、ポストに投書があった。
主婦は社会のお荷物です、この世から消えてしまえ。
恨まれてさえいる。
それでも、ヒロイン詩織は次々と人と知り合い、和ませていく。
巻頭から巻末までええ話しです。
でも、詩織だからうまくやり過ごせた、ということもある。
子育てに疲れ果てて、窓から身を投げてしまう人が多いだろうと思う。
ハッピーエンドなんですが、すれすれのハッピーエンドなんです。

読書メーター

広島ブログ

2019年7月24日 (水)

お笑い芸人

自分でもお笑い芸人と名乗り、他人からもお笑い芸人と言われています

そうか、そうか、笑われてなんぼの職業じゃのぅ
笑われ芸人じゃのぅ
ちょい待ち、そこは違う、笑われ芸人とは言わんといてくれ
お笑い芸人と笑われ芸人とは大違いなんじゃ

広島ブログ

2019年7月23日 (火)

やっちゃった

【うわぁ、やっちゃった、事故ったよ】

関東の若者が使う言葉、、ぞんざい語ですね、やったのは自分の行為を指す
アクセントは平板 やっ→ちゃっ→た

【何を、やっちゃったんですか】

広島県の人が使う言葉、丁寧語、尊敬語、やったのは相手の行為を指す
アクセントは中高 やっ↑ちゃっ↓た

同じ言葉ですが、それぞれ、使い方が違います

広島県のやっちゃったは、やりんさった、しんさった、に置き換え可能です

広島ブログ

 

2019年7月22日 (月)

キンモクセイ

「キンモクセイ」今野敏 朝日新聞出版
法務省のキャリアが射殺される。
警察庁のキャリアが射殺される。
主人公は警察庁の公安のキャリア、調べているうち、キンモクセイという言葉を聞き出す。
ホウレンソウ(報告、連絡、相談)と同様に、キンモクセイ(禁止、沈黙、制圧)という意味だった。
キンモクセイの出所場所は、日米合同委員会、基地の地位協定について協議するところからだった。
警察庁官僚の殺人容疑で、警察庁に警視庁から身柄を押さえに来た。
逃げた。
逃げ回りながら、キンモクセイに関わる陰謀を探った。
途中省略。結果、めでたし、めでたし。
公安のキャリアが白馬の騎士で活躍するお話しは読んだことがない。
こんな官僚がいてくれたら嬉しいな。

読書メーター

広島ブログ

2019年7月21日 (日)

招致 召還

[長嶺安政駐韓日本大使を招致して抗議した]⇒これは事実、ルーティンワーク
[抗議のため、大使を召還した]⇒ここまで行くかどうか、いや、ありうること

日常会話とは程遠い、外交用語です。
じっと漢字を見詰めたとしても、内容が把握しにくい。
同音異義語に近くて、耳で聞いただけでは区別しにくい。
業界人なら理解できるでしょうが
シロウトには敷居が高い世界です。

広島ブログ

2019年7月20日 (土)

薫風のカノン

「薫風のカノン」福田和代 光文社
副題に、航空自衛隊航空中央音楽隊ノート3
自衛隊の音楽隊は音大出身じゃないと無理みたい。
音大と自衛隊と言うコラボなんですね。
音量が巨大なので、音大でも並んだ練習スタジオは防音の密室になっている。
ここは自衛隊、名前も変わる、各個練磨室、たいそうな名前に変わる。
これは短編集なんです。
メインの登場人物だけじゃない、サブの人物も掌編となってストーリが繰り出される。
三巻に渡って、鳴瀬佳音と渡会の恋はなかなか燃え上がらないが
安心してください、最終巻で見事に成就します。
わたし、ラブストーリーは苦手なんですが
これは清々しい、おめでとう。

読書メーター

広島ブログ

2019年7月19日 (金)

三原市大和町白竜湖、一万山あるいは虚空蔵山

しばらく国道を歩く。山際に向かう道がある。野呂観音堂入口と立札がある。3.5キロとあるので、長いなと感じたが、そんなもんかな、その時は違和感がなかった。
道を奥に進むと、山裾を巡る道と林道とに道が分かれている。分岐の手前に大きな空き地がある。農協の施設が撤退して、更地になっているのだ。
ここにも野呂観音堂入口3.5キロとある。立札の矢印は林道のほうを向いている。
林道に沿って電線が続いている。進行方向に通信鉄塔が見えている。見辛いだろうから丸で囲んでおくね。電線はそこまで電気を運んで行くのだな。
道が分岐している。一万山虚空蔵菩薩堂と立札がある。ここで、あれっと気が付いた。野呂観音堂とは別ものなんだろうね。
実は、野呂観音堂と書いてあっても、虚空蔵菩薩堂だと読み替えていたのですよ。
間違いなくこの道だと信じてやってきて、ほんとは違うのに、うまいこと繋ぎ合わさって正しい道を歩いて来たみたい。
あとでネットで探してみました。野呂観音堂は林道をそのまま歩いて、遥か先に溜め池がある。その溜め池の傍に野呂観音堂はあるのだそうだ。
結果オーライ、ここから虚空蔵堂に登って行く。
入口にしめ縄が張ってあって、ここから清浄の結界の中なんだよね。

編集が終わりました。
新しいページをアップしています。
これは一部分の抜書きです。
全体の姿は、下のリンクからお出で下さい。

http://sherpaland.net/report/ichiman_ym.html

広島ブログ

2019年7月18日 (木)

中国人の考える「すみません」

【日本語の「すいません」は難しい! 「謝罪と感謝の2つの意味があるらしい」=中国メディア】
http://news.searchina.net/id/1680716?page=1
searchinaの記事の日本語への翻訳ですが、読んでみると面白いです。

中国人は、日本人は何故あらゆる場面で謝るのか、と疑問を持っています。
彼ら、やっと気が付きました、「すみません」とは「謝罪と感謝」両方の意味があるのだ、と。

いいえ、それだけじゃないのです。
彼らの記事に付け加えましょう。
単なる「呼び掛け」の意味もあるのです。
「もしもし」「あのね」と大差ない「すみません」もあるのです。
どうだ、驚いたか!
幅広いだろう!(ここは、ワイルドだろう!の口真似でしゃべってみてください)

広島ブログ

2019年7月17日 (水)

韓国の徴用工訴訟の判決ですが

その判決で、資産の売却で、商標権、特許権が対象になっているとは驚きです。
商標権を得て、韓国を本社にする三菱重工業が誕生するのでしょうか。
日本の三菱重工業は、商標権を失って、韓国ではニセモノになってしまうのでしょうか。
特許権も同様です。
韓国での特許権のもとに製造された製品が出荷されるのでしょうか。
日本の特許権で製造された製品と、韓国の特許権で製造された製品が
全世界で争うのでしょうか。

どうも事態が把握しにくいです。
売られた商標権・特許権を買い戻せ、と暗に示しているのでしょうか。

実際のところ、裁判所がこれらを売り出したところで、買い手が現れるでしょうか。
現実に三菱重工業と取引があるなら、取引に差し支えるから、韓国の大企業は応札しないでしょう。
中小資本の愛国者が入札に参加することになるでしょう。
落札しても、何十年も資金がドブ漬けになるのを覚悟しなきゃなりません。
なんぼ愛国者でも、こんな状況で、果たして入札に参加するでしょうか。

広島ブログ

 

2019年7月16日 (火)

群青のカノン

「群青のカノン」福田和代 光文社
サブタイトルに、航空自衛隊航空中央音楽隊ノート2
前作から一年が経った。鳴瀬佳音三等空曹は30歳になっているはずだ。
表紙の絵では高校生ぐらいの年齢に見えるが、今や中堅なのだ。
沖縄の航空自衛隊南西航空音楽隊で風疹が流行して、隊員が次々と感染した。
立川の航空中央音楽隊から鳴瀬佳音が応援に派遣された。
そこには同じ高校の吹奏楽部で一緒だった渡会三等空曹が一年前に転勤していた。
この二人、将来結ばれるんですよ。伏線の張り方はそうなっている。
有川浩の「空飛ぶ広報室」と似通っています。
そりゃそうだよね、自衛隊で、緩い線でお話しを語るのだから、似てしまうのはしょうがない。
演奏の曲目にも目配りがあり、楽器の違い・取り扱いの描写も達者だ。
作者は吹奏楽の経験があるのかしら。

読書メーター

広島ブログ

2019年7月15日 (月)

江の川、馬洗川の支流、上下川、下流部中流部(自転車篇)

右岸を進むと、馬洗川と上下川の合流点・分岐点がある。ここから上下川が始まるのだ。
地図によって、この川を上下川と呼ぶのもある、田総川と呼ぶのもある。
国土地理院では上下川、Google マップでは田総川、漁業組合の地図でも田総川となっているのですよ。
ここでは国土地理院の名前に従うことにするね。これから何箇所も橋を渡るのだが、橋の銘板には上下川と標示してある。
この先、上下川は細かくジグザグと折れ曲がって山の間を穿って進む。渡る橋は下から順番に、池田橋、黒田橋、大畷橋、船津橋、ここからは川から離れて山裾に向かう。
備北広域農道に合流して右折する。三良坂フロマージュというチーズの製造販売店の前を通って、仁賀交差点に入って行く。灰塚ダムへの標識がある。
ダムへの登り坂を漕いで行く。ダムに到着、水量がだいぶ減っているな。ここんとこ雨続きだが、春からの雨の総量は少ないのかもしれないね。
灰塚大橋を渡って、ダムの中央を右岸から左岸に移る。灰塚大橋を渡らず、右岸を行ってもええが、それではえらく大回りになるよ。
田総川と上下川の合流点が見えている。水位が下がっているので、合流点の旧地形が丸見えになっている。

編集が終わりました。
新しいページをアップしています。
これは一部分の抜書きです。
全体の姿は、下のリンクからお出で下さい。

http://sherpaland.net/bike/2019/bike-190712-joge_rv1/bike-190712-joge_rv1.html

広島ブログ

 

2019年7月14日 (日)

ルートラボがサポート終了

ルートラボとは、自転車ユーザーには有名な地図ソフトですが
Yahoo! JAPANは、2020年3月末でサポートを終了すると発表しました。

わたし、ルートラボのユーザーじゃないので、被害・影響がありません。
ルートラボは、仲間内で、お互いに見せ合う仕組みのようです。
自転車おたくの道具だ、と言い切っても間違いないでしょう。

ホームページには、不特定多数が見に来ます。
見るには、ルートラボソフトをダウンロードしなきゃ見えない、ということが欠点。
不特定多数、ちょっと見るだけ、の読者は(そこまでの手間をかけない)スルーして行くでしょう。
ルートラボを採用するのはやめにしました。

ルートラボの替わりとして strava がある、ということですが
これも、ソフトをダウンロードしなきゃ、読者には見えません。ホームページには不向き。

わたし、ルートラボ、strava は使わず、轍(Wadachi)を利用しています。
これなら、見る側はダウンロードしなくても、そのまま見ることができます。

広島ブログ

2019年7月13日 (土)

碧空のカノン

「碧空のカノン」光文社 福田和代
碧空(あおぞら)のカノン 航空自衛隊航空中央音楽隊ノート これが主題・副題です。
ヒロインは鳴瀬佳音、音大を出て航空自衛隊音楽隊に所属しています。
福田和代の制服ものに含まれます。
普通の制服ものはシリアスで理詰めのお話しが進行していきます。
これはゆるい。ページのあちこちで、くすり、にやりとしてしまう。
入隊後、いろんなドジとアクシデントがあって、5年が経過したとある。
となれば、ヒロイン佳音は30手前、中堅なんだが芯を張る中堅ではないなぁ。
先輩後輩も人材豊かで、くすり、にやりには事欠かない。
S&S探偵事務所など、ユルメの味で料理していることでもあり、この路線は有望です。
お話しの始まりの頃は、佳音は空士長、身分は任期付任用で、任期があければ退職になる。やっと三等空曹の試験に合格した。
空曹になれば非任期制で、定年まで勤続できる。
幹部・准尉・曹士は非任期制なのだ。
士長・一等空士・二等空士は任期制なのだ。
へぇぇ、こんな情報は知らなかった。

読書メーター

広島ブログ

2019年7月12日 (金)

新聞という病

「新聞という病」門田隆将 産経セレクト
新聞への寄稿の集成です。
各節が2ページから3ページ、きわめて短文です。
朝日新聞、毎日新聞、間違っているよとの指摘です。
産経新聞、読売新聞に軍配を上げています。
若いころからわたし、朝日新聞・岩波書店の姿が正しいと躾けられていました。
50代のころから、ちょっと待てよと考えが変わり
産経新聞のほうが正しいと考えるようになりました。
読売ジャイアンツのせいで、なかなか読売新聞を受け入れることはできませんでしたが
そこを吹っ切ると、何の問題もなく素直に読めます。
新聞全紙を購読するのは出来ません。
図書館で新聞を読み比べますが
真っ先に誰かに先取りされるのは、産経新聞・読売新聞です。
朝日新聞・毎日新聞が残ってはいますが、読む気がしないので手に取りません。
日本経済新聞は、現役をリタイアした身ですので、もう読むのはやめています。
県紙というのは圧倒的で、中でも、沖縄では「琉球新報」「沖縄タイムス」が沖縄の論調をリードしています。
地元紙の中国新聞は購読していますが、平和、平和とそればっかり。
原爆の日の前から終戦の日まで、毎年似たような記事が並びます。
8月15日を過ぎると、やっと平常運転に戻る、とほっとします。
中国新聞も広島県知事も広島市長も核兵器廃絶を訴えます。
わたしはそうは思いません。
核の傘で守られているから、平和が維持されていると思っています。
核の傘が取り払われれば、中国の核の威力に制圧されて、日本の独立も危ういと思っています。

読書メーター

広島ブログ

2019年7月11日 (木)

パスワードが違います

電源投入・起動時に、パスワードが違います、拒否されて、先へ進めません。
落ち着いて、一文字ずつ入れても、パスワードが違います。
画面をじっと見てみると
CapsLockがオンになっています、こんな表示がある。
そうなのか、CapsLockを叩いて、パスワードを書き込んでも、パスワードが違います。

サブ機に電源を入れて、パスワードを入れて、こっちは無事に立ち上がる。
検索で「CapsLockがオンになっています」をキーワードで探してみる。
ははぁ、オフにするには、Shiftを押しながらCapsLockを叩くのだそうな。

メイン機に戻って
Shiftを押しながらCapsLockを叩いてみる、その上でパスワードを記入。
無事、立ち上がりました。

なんでだろ、NumLockがオンになっていて、オフに戻すにはNumLockを単に叩くだけでええのに。
CapsLockをオフにするには、Shift+CapsLockとしなきゃならないとは面倒な。
長年パソコンを触って来たけど、CapsLockでトラブったのは始めてです。
キーボードに警告のランプが点灯している、そこを見なさい、と言うが
普通、そこまで注意は払っていないよねぇ。

広島ブログ

2019年7月10日 (水)

血の雫

「血の雫」相場英雄 新潮社
捜査の現場を撮影され、ネットで晒し者になって、PTSDを患い、リハビリを経て、捜査一課に返り咲いた刑事。
ネットに熟達した若者が警察にヘッドハントされ、捜査畑に投入される。
二人はコンビを組む。
連続殺人事件が発生する。三人が殺される。四人目も殺される。
次第に被害者四人の共通点が浮かび上がり、加害者が特定される。
今、狙われているのは復興大臣、五人目として浮かび上がる。
福島の原発放射能汚染が原因だと推定される。
加害者が逮捕されるが、どうもねぇ、加害者の心情に感情移入できないよねぇ。
事件の主因は原発の放射能で、その恨みを晴らすことだが
サブテーマの、ネット社会の情け容赦のないところ、悪辣なところが心に響く。

読書メーター

広島ブログ

2019年7月 9日 (火)

薬局では注射器を売っていません

草刈機でパワー不足を感じるようになりました
シャフトのグリスが摩滅しているように思えます
グリスの注入口から注ぐのに、なかなか油が入って行きません
ネットで調べると、注射器を使いなさい
これはええこと教えてもろぅた

ドラッグストアに行って、注射器下さいな、ポンプだけ、針は要りません
扱っていません
違う、違う、誤解してませんか
覚醒剤を注射しようというんじゃないのだよ
草刈機にグリスを注すのに使いたいだけなんだよ
扱っていません
ザンネン、そうだろうな
一番に考えるのは、シャブの注射に使うに違いないと、まず思うよねぇ

広島ブログ

2019年7月 8日 (月)

三原市大和町大草の高城址竜王山

頂上は岩がゴロゴロしている。屋根だけの建物があったり、頂上まで電線が引いてあったり、これは麓との関係が深いことになっているぞ。
展望台があって、北側を見渡せるようになっている。床がね、厚板のベニヤなんですがね、ブクブクで腐ってはいないかと気がかりだ。恐る恐る踏み締めて展望台の先まで出る。
大草の集落が見えている。スズキのマークが見えて、そこが自動車の販売店、隣接して、大草公民館、大草郵便局があるのだ。
展望台には電気の灯りがあって、祭りなど、時期を定めて点灯するのだそうな。そのための展望台・点灯台なのだそうな。
展望台から後ろに進むと、祠がある。祭神は不明、山の名前が竜王山だから、八大龍王、龍神なら納得できる。
日照りの時に雨乞いをする。雨乞いをする山が竜王山・龍王山で、旧三原にはふたつあり、旧尾道にもふたつある。岡山県の笠岡市・浅口市・には狭い範囲に四個の竜王山・龍王山がある。
城址ということだが、城の雰囲気はないねぇ。巨石がごろごろあって、雨乞い焚き上げの雰囲気が抜群に濃いよ。
ここに城の見張り台・屯所を置くには不向きだと思うよ。麓に大草氏の館があって、山上に幟がはためいていたのなら、風景としてあるかとも思うよ。
山上には、三原山の会が高城址竜王山の山標を設置している。
さて、下りようかね。

編集が終わりました。
新しいページをアップしています。
これは一部分の抜書きです。
全体の姿は、下のリンクからお出で下さい。

http://sherpaland.net/report/taka_ryuoh.html

広島ブログ

2019年7月 7日 (日)

サンスター歯磨きのオーラツー

歯磨きの銘柄指定はしていません、でたらめに買っています
ただいま使っているのは、サンスター歯磨きのオーラツー
ORA2とあります、2は二乗の表記です
ORA2とあれば、オラオラと読みたくなります
チンピラが肩をいからせて、人混みを突っ切って行くのを連想します
歯磨きするたびに、オラオラ、オラオラー、と雄たけびをあげているかのようです

広島ブログ

2019年7月 6日 (土)

カッコいくねえ

否定の言葉ではなく、賞賛の言葉です
はぁて、これは何県のなまりなんでしょうね
地域のなまりじゃなく
世代のなまりなのかしらね

広島ブログ

 

2019年7月 5日 (金)

こちら横浜市港湾局みなと振興課です

「こちら横浜市港湾局みなと振興課です」真保祐一 文芸春秋
デパートへ行こう!ローカル線で行こう!遊園地に行こう!オリンピックへ行こう!などの
お仕事小説だろうと読み始めました。
第一章、カンボジャからの研修生が行方不明
第二章、市の写真コンテストで規定違反が受賞
第三章、横浜港に幽霊が出る
第四章、氷川丸の恩人
第五章、ふたつの夢物語
最初はお仕事小説の典型と思えます。
第四章からは様子が変わってくる。主人公の新人の城戸坂は、おじいちゃんの無念を明らかにするため市役所に入ったのだ。
新市長も、父の疑惑を明らかにするために市長に当選したのだ。
両者が混ぜ合わさって、新市長と、地元選出国会議員+地元の財界大立者との対立になってくる。
どっちが勝つか、それは明らかでしょう。予定調和です。

読書メーター

広島ブログ

2019年7月 4日 (木)

やぶさかではない

吝かではない、と書いて、やぶさかではない、と読みます
本来は、賛成、賛成、大賛成、の意味なのですが
しょうがないな、しぶしぶ、不本意なんだが、と消極的な使い方が多数派です

ビジネスの場でも、私的な会合の場でも、この言葉は要注意です
言葉をそのまま聞くだけじゃ、真意が汲み取れません、顔色を読まなきゃならない
積極的な意図か、消極的な意図か、探らなきゃなりません

顔色が読めないネットでのやり取りが一番危険です

やぶさかではない、このフレーズが大手を振って通用するのは
冗談、ウケ狙い、戯文、この世界ならOKです
ある種の無法地帯ですから、なんでもありなのです
意図が伝わらない場合でも、咎めるのは、空気の読めないヤツとされます

広島ブログ

 

2019年7月 3日 (水)

山本太郎氏 枝野氏を脅かす?

なんだと、脅迫したのかい
え、そうじゃないの
ああなってこうなってこうなると、野党第一党の座がおびかされるかもしれない
そういうことなの
ニュースのタイトルが紛らわしいよ
おどかす、おびやかす
間違いやすい漢字は平仮名で書いてくれないと

広島ブログ

2019年7月 2日 (火)

6月に読んだ本

6月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:1937
ナイス数:76

キッドキッド感想
相場英雄は経済小説を得意にしていますが、政治小説、諜報小説、達者じゃありませんか。キッドとは何か、巻末の7、8割の頃に明かされる。主人公は城戸、傭兵時代のコードネームがKIDだったのだ。城戸は優秀な自衛隊員、突然退職して傭兵になった。傭兵も引退して、香港でカメラ屋を装ってボディガードをしている。ガードしている中国人社長が射殺された。公安の捜査が迫って来る。新聞記者とタイアップして謎を追うことにする。警察庁の上層部が介入してくる。城戸が退職するには、何かの事情があったらしい。そこを中心に物語が進んで行く。
読了日:06月29日 著者:相場 英雄


マジカルグランママジカルグランマ感想
正子は、75歳を過ぎた老女、夫は映画監督で、長いこと同じ屋敷内で別棟で暮らしていました。家庭内別居だから、夫が死んでいるのに気が付かなかった。死んだ監督を訪ねて、若い女が家に転がり込んで来ます。ヒロイン正子も若い女も印象が悪い。どっちも感情移入することなどできない。読み続けて、段々と、悪印象が消えていきます。ハイライトは、古い屋敷をお化け屋敷に仕立てて、入場料を取る仕事。これが当たるのです。最後の篇で、虹の彼方へ、正子は当然死ぬだろうと予測しますよね。予定調和は大外れ、ハリウッドから仕事のオファーがやって
読了日:06月22日 著者:柚木 麻子


帝国ホテル建築物語帝国ホテル建築物語感想
帝国ホテルの新館は、設計監理はライト、支配人は林愛作、重役の筆頭は大倉財閥の大倉喜八郎。ライトの補助に遠藤新が就いた。工事が難航したり、地震が相次ぎ、火事で旧館が焼け落ちたり、ホテル存亡の危機が迫る。ライトが国に帰り、重役は全員退職、支配人も退職する。若手が引き継ぎ、ライト新館は完成する。関東大震災で東京は壊滅し、ライト新館は地震に耐え、名を挙げる。プルローグとエピローグで、明治村にライト新館を移転することが語られている。帝国ホテルの改築改装で、ライト新館が破壊されるところだったのを、寸前で救い出したのだ
読了日:06月15日 著者:植松三十里


指揮権発動指揮権発動感想
アフガニスタンで日本人3人が殺された。その捜査で、検事、警視庁公安、警視庁捜1が派遣された。殺されたのはODA案件を扱うコンサルタントの社員だった。調べて行くうち、外務省管轄のODA、キックバックされて日本の政界に還流されているのが見えてきた。CIAが絡んでタリバンに流れている気配もある。477ページの本文で、377ページから舞台が日本に移ってきた。これから首謀を暴く。外務省高官で国会議員に転じ、今は党の総務会長の領袖を逮捕した。指揮権が発動された。指揮権発動を覆す手を考えなきゃならない。そうするにはどう
読了日:06月11日 著者:笹本 稜平


永田町 小町バトル永田町 小町バトル感想
現役キャバクラ嬢が衆議院議員に当選した。野党の議員なのだ。同期の当選者に世襲議員がいる。与党の当選者。二人は女流議員として対立することを約束されている。ヒロインキャバクラ議員の狙いは子ども政策、NPO法人夜間託児所を運営している。少子化、子どもの貧困、離婚家庭、未婚の母などをカバーする法案を纏めようとしている。あの西條奈加が、政治の中心、国会議員の世界を描くとは驚いたな。最初は、コミカルな小説かと思ったのですよ。違った、真正面からの社会派小説じゃりませんか。むちゃくちゃ啓蒙されたな、問題の本質に納得しま
読了日:06月03日 著者:西條 奈加


読書メーター

広島ブログ

2019年7月 1日 (月)

キボウのミライ S&S探偵事務所

「キボウのミライ S&S探偵事務所」福田和代 祥伝社
自衛隊と警視庁を退職したふたりがIT探偵事務所を立ち上げた。
出原しのぶと東條桃花(スモモ)のふたたりなのだ。
「最終兵器は女王様」でこのシリーズを発見したのだ。
前作は、中編連作だったので、これもそうかと思ったが、長編だった。
事件がふたつ、ひとつは同じビルの喫茶店のマスターの娘が誘拐されて、もう7年を過ぎる、女の子を探すこと。
もうひとつは、あちこちのPCがマルウェアに汚染されている。そのマルウェアをばらまいた奴を探すこと。
IT探偵事務所というだけに、PCに詳しいなぁ。
自衛隊、警察、消防署、制服ものに詳しいと感心していたが、もともとはネットから出発していたのだ。
神戸大学工学部を出て、システムエンジニアを経て、小説にデビューしたのだ。

読書メーター

広島ブログ

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31