無料ブログはココログ

« 承知している | トップページ | 競歩王 »

2020年1月 6日 (月)

Yahoo! ニュースのラインアップが変

Yahoo! ニュースを見ていると、二段仕立てになっています。
上の段は最新ニュースの系列ですが、ここは別に変だとは思わない。
下の段、おすすめの記事、ここがおかしい。
日中問題、日韓問題のネタがぞろぞろ並んでいます。ほとんど全部です。

ネットでの広告は、ピンポイントで商品を打ち出してきます。
ちょっと興味を示すと、興味の的に怒涛の勢いで売り込んできます。

Yahoo! ニュースもその手法を取り入れているんじゃないかと疑います。
わたしが、日中問題、日韓問題に注目しているから、要求に応えて、並べているのじゃありませんか。
よその家では、Yahoo! ニュースがどのようなニュースのラインアップになっているのか、知りたいもんです。
個人個人別々に、それぞれの興味があるものを並べているのじゃありませんか。
きっと、わたしのラインアップとは違うと思う。
Google ニュース、Livedoor ニュース、Nifty ニュースなどのピックアップ系(ポータルサイト)のニュースでは
新聞社系のニュース編集と同じスタイルにしています。
Yahoo! ニュースもピックアップ系(ポータルサイト)のニュースですが、ピックアップが極端に恣意的だ。

紙媒体の新聞では何が重要か、これを示してくれます。
重要さのさじ加減を教えてくれます。
というわけで、Yahoo! ニュースに疑問があります、と指摘しておきます。

たぶん、Yahoo! ニュース曰く、あなたが知りたがるから、その要求に従って、関連するニュースをお届けしています。
どこに問題がありますか。
こう反論されたら、ちょっと言葉の返しようがない。
せめて言いたいのは、ビッグデータ処理で、論調・思想傾向について二次利用してほしくない、ということです。

広島ブログ

« 承知している | トップページ | 競歩王 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 承知している | トップページ | 競歩王 »

最近のトラックバック

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30