旧甲奴郡(総領、上下、甲奴)もっと詳しく、その1(自転車篇)
旧甲奴郡は以前に自転車を走らせたことがあります。2010年4月19日「旧甲奴郡(総領町、上下町、甲奴町)」 この時は背骨だけを走った。も少し詳細に走ってみたい。
甲奴郡は平成の大合併で、総領町は庄原市へ、上下町は府中市へ、甲奴町は三次市へ合併し、甲奴郡は消滅してしまいました。
合併で郡が消滅することはよくあることだが、三方ばらばらに近隣の市に合併することは珍しい例だね。
スタートは総領町から始めよう。総領町に道の駅リストアステーションがある。意味不明の名前だが、ここへ駐車することにしよう。
田総川に沿って下流に向かう。上市という信号交差点がある。左は庄原へ行く、当初の計画ではその道を行くつもりだったのだよ。道が狭い、国道だから交通が頻繁、結構な坂道、止めた、予定変更。
まっすぐ進んで下流の灰塚ダムへ行こう。
歩道を進むと草が生い茂って邪魔をする。そんなに交通は激しくない。歩道を行くより車道を走らせるほうが賢いよね。
田総川の右岸から羽地大橋を渡って左岸に移る。もう一つ、木屋猿猴橋を渡る。倉谷トンネルが待ち構えている。このトンネルが市境なのだよ。
トンネルを出れば三次市吉舎町、旧甲奴郡の外に出るのでトンネルの手前で引き返すことにする。
編集が終わりました。
新しいページをアップしています。
これは出だしの部分、全体の姿は下のリンクからお出でください。
http://sherpaland.net/bike/2020/bike-200717-old_konu1/bike-200717-old_konu1.html
« アボカド?アボガド? | トップページ | カサブランカ・ダンディ »
コメント