ジブリをめぐる冒険
「ジブリをめぐる冒険」鈴木敏夫 池澤夏樹 スイッチ・パブリッシング
鈴木敏夫と池澤夏樹の対談です。
所々、編集部が突っ込みを入れて、方向修正します。ふたりの断簡断片を挟んで膨らませます。
彼らの面白いところを語るわけだが、読者も面白いかというと、必ずしもそうじゃない。
そこは、読み飛ばしとゆっくり読みとを繰り出しながら読んでいく。
わたしが映画館で見たのは、[もののけ姫][千と千尋の神隠し][崖の上のポニョ]くらい。
初期のものは知らないし、最近のものも知らない。
まぁ、全部を知らなくても差し支えないでしょう。
そもそも、池澤夏樹が何者か知らずに読み進めているんだもの。
途中で分かりましたが、この本は「君たちはどう生きるか」へのパブリシティなんです。
公開前に関係者内で試写会して、そこに池澤夏樹もよばれているのです。
公開するまでほとんど宣伝をしなかった。
金をかける宣伝はしないが、こういうカタチでの宣伝はアリなんです。
« ほうれい線 | トップページ | 星みっつ 星いつつ »
« ほうれい線 | トップページ | 星みっつ 星いつつ »
コメント