無料ブログはココログ

« 2024年4月 | トップページ | 2024年6月 »

2024年5月31日 (金)

パンケーキ

ははぁ、パンとケーキの中間品なんだろうな、いえ、それは間違っています。
パンとはフライパンのこと、フライパンで作るケーキのことのようです。
ホットケーキ、これがパンケーキなのだ、実はそうなのです。

内容は同じなのに、ホットケーキとパンケーキ、別の名前で登場するから勘違いしてしまう。

広島ブログ

 

2024年5月30日 (木)

NTT電話線に倒木が

ふと気が付くと、隣家の畑の中の大木が倒れて電話線にもたれかかっています。
このままでは断線してしまう。
電話帖には、電話番号113に電話するように書いています。
西日本全エリアから113に電話が集まるのに、自動音声対応、ちっとも先へ進みません。

電話の電柱に間借りしてケーブルテレビのケーブルが敷設してあります。
ケーブルテレビ会社からNTTに連絡してもらおう。
聞いたところでは、ケーブルは公設民営、三次市が敷設してケーブルテレビ会社が借りているのだそうです。
ケーブルテレビから市役所に連絡して、そこから地元のNTTに連絡してもらう。
しかしなぁ、これでは、取り次ぎ取り次ぎで、連絡が通るかどうか怪しいもんだな。

インターネットでの倒木伐採を依頼するページでやってみよう。
一回目、要件を満たしていません、と撥ね付けられてしまう。
たぶん、写真のサイズが大きいのだろう。解像度をうんと落とす。
今度は受け付けてもらえた。
受け付けました、のメールが到着しました。

翌日、地元の電気通信業者がやってきて、倒木の処理を終えました。
めでたし、めでたし。

ケーブルテレビ経由での電気通信業者、一日遅れで到着しました。
昨日別の会社に伐ってもらった、ゴメン、ゴメン、で帰ってもらいました。
ははぁ、このルートからでも有効だな。
それに引き換え、電話番号113は全然効き目がありません。

広島ブログ

2024年5月29日 (水)

魔女の盟約

「魔女の盟約」大沢有昌 文芸春秋
私は浪越島=地獄島を火の海にして脱出した。ヘリの行く先は韓国。
韓国でもドンパチがあった。
さらにここから中国へ脱出した。
手引きしたのは白理、元警官、夫と子供を殺されて復讐に燃えている。
北原が私の通名だが、仮の名前。
中国に朝鮮族がいる。そこのマフィアが朝鮮族のマフィアを構想した。中国在住の朝鮮族、韓国人のやくざ、在日のやくざ、朝鮮族で固めた組織を作ろう。
中国公安と日本公安、それに日本のやくざ組織が絡んだお話しになる。中国大使館の中国軍も絡む。
黄や金という名前の男がいるが、中国朝鮮族なのか韓国人なのか定かではない。

読書メーター

広島ブログ

2024年5月28日 (火)

サバ=鯖はシブイと思いませんか

サバ=鯖はうまいと世間の評判ですがね
わたし、サバの味はシブイと思う、エグイと思う
魚の味とは思えない味がある
シブイ、エグイと文句を言うと、それがサバの味じゃがねと取り合ってもらえない

近年、中国人がサバに目覚めて乱獲するんだそうな
そうかい、サバなら許す、心ゆくまで獲り尽してくれ、許す

広島ブログ

2024年5月27日 (月)

妬み嫉み どう読むか

ねたみ・そねみ と読むのだそうです
両者はどう違うのか、どっちの闇が深いのか
知りません
ご自分で探ってください

広島ブログ

 

2024年5月26日 (日)

ブリジストン自転車のリムをリコール

ブリジストンサイクルからリコールがありました
<2016年12月から2020年12月までに製造した一部の自転車・電動アシスト自転車用車輪の「ステンレス製リム」リコール(無償交換)のお知らせ>
わたしが買ったのは2016年8月、リコール対象の前です。
<リム溶接部の「線状のサビ、ヘコミ、ひび割れ」によるリムの破損が原因で、走行時にバランスを崩すことによる事故が発生しているため2022年10月11日よりリコール(無償交換)を実施いたします>
リコールがあったのは一昨年で、そんなことは全然知らず
たまたまリコール再告知を見て知りました
それにしても、まるっきり知らなかったとは迂闊なこと→わたし

広島ブログ

2024年5月25日 (土)

本のエンドロール、補足

「本のエンドロール」を読みましたが、語り足りないものがある。
図書館で借りましたが、内容にストレスが溜まってなかなか読み進められない。
さらに2週間延長しました。それでも読み進められない。
返しました。数日時間を置いてもういっぺん借りよう。
ところが、本の題名・著者名を忘れてしまった。
だいたいこのへんの棚にあったんだがなぁ。
なんやかんやで数週間経過しました。
自分の過去ログを読み直してみよう。書いてあるはずだ。
見つけた、著者名は安藤祐介だ。
「仕事のためには生きてない」「おい!山田」などを読んで発見した作家だった。
図書館でありました。棚の一番下の段にあった。これじゃぁ見つけにくいよねぇ。

真っ先に、栞の紐、確認しました。わたしが途中まで読んだところに挟まっている。
この数週間、だれにも借りられことなく、わたしを待っていたのだ。
再び借りました。
むやみに熱量の多い小説で、ハイライトの部分はとても輝いているんですよ。
ドヨンと沈む部分は徹底的に沈み込むので、精神衛生上とても悪い。
四つに組んで、捻じ伏せ、捻じ伏せ、巻末までたどりつきました。
読後感は、明るいですよ。途中は、ハイライトと真っ暗闇とが入り混じっているから、ひとによっては耐え切れず脱落するかもしれない。

広島ブログ

2024年5月24日 (金)

本のエンドロール

「本のエンドロール」安藤祐介 講談社
慶談社の子会社で印刷会社の豊澄印刷の社員のお話し。
浦本はロマンチスト、印刷会社はメーカーですと言い切る。
先輩の仲井戸はリアリスト、注文された仕様をきっちり果たすだけです。
二人とも営業、ただし、受けた仕事をそのま流すと現場にシワが寄る。
印刷職人もギリギリの納期で回している。
慶談社の事情も語られるし、小説作家の事情も語られる。
印刷会社の内情がこれほどルル細かく語られることは空前絶後だろうな。
映画ならエンドロールにスタッフの細々が流れるでしょう。
この本では異色、巻末に、実際の印刷会社は豊国印刷(株)
印刷に関わった職人全員の名前が書いてあります。
運送事務、運送会社まで列挙してある。
本のエンドロールそのものだなぁ。

読書メーター

広島ブログ

2024年5月23日 (木)

あんまりな名前

「あんまりな名前」藤井青銅 扶桑社
1章 「バカマツタケ」食べてみませんか
○侮蔑系あんまりな名前
2章 きみって「ヘクソカズラ」みたいだね
○尾籠系あんまりな名前
3章 「ピカソ」は、なぜ寿限無寿限無~より長い?
○寿限無系あんまりな名前
4章 誤植じゃありません、「南あわじ市市市」
○理路整然系あんまりな名前
5章 一体、どっちなんだ、「チビオオキノコ」!?
○矛盾系あんまりな名前
6章 今晩の夕食は、「さつきみどり」の漬物です
○詐欺系あんまりな名前
7章 「ウッカリカサゴ」に罪はありません
○安易系あんまりな名前
8章 「東京ドイツ村」、さてどこにあるでしょう?
○あやかり系あんまりな名前
永年書き溜めたメモ帳、いや、筆者の職業からすると、ネタ帳からピックアップして書き上げたもの。
イラストは庄野ナホコ、見開き2ページの左面にイラスト、文章にじゅうぶん四つに組んでいる。

読書メーター

広島ブログ

2024年5月22日 (水)

ゆうびんの父

「ゆうびんの父」門井慶喜 幻冬舎
ご存じ前島密の物語です。
さぞかし湯便事業の立ち上げからとうとうと語る、と思うでしょ。
世に出るのが遅い。
550ページの分厚い本ですが、明治政府に出仕するのが391ページ。
7割ほどのマクラがあって、3割の本編があるのです。
産まれた名前は上野房五郎、武士の家に生まれたが、父親が亡くなって、今は百姓の身分です。
運良くも漢籍を学び、長崎に留学して、オランダ語から英語に転じて語学を身に着けます。
幕末の幕末、御家人の末期養子となって、前島房五郎と名乗る。
のち、前島密と名前を改める。
明治政府に出仕してからは、怒涛の勢いで働き始める。
郵便を基礎から作り上げたのは前島密の功績です。

読書メーター

広島ブログ

2024年5月21日 (火)

三原市大和町、残りの南半分(自転車篇)

ここにも地図の看板がある。県道には行かずに直進して、その先を自然に左に曲がって行くのだ。
山の中の道を行くと地図と照合すべき目印が何も見当たらない。たまに溜め池に遭遇する。地図と現地とをマッチさせるには重要なポイントなんだよ。
ここが前半部での最高地点、広石集落と別所集落の間の峠なんだよ。下りたところが別所集落。
ここも交差点を直進するのだ。棲真寺、向用倉農業公園への看板があるが、どれも平地への方向ではなく山への方向を指し示している。
フライトロードの看板があって、県道49号線を進めばよい、ただし、それは自動車への案内、自転車は進入禁止で他の道を行かなきゃならない。直進するしかない。
フライトロードの高架を潜る。
棲真寺への道の案内があるが、行くのはやめておこう。下って、へとへとになる登りが続いているのだよ。君子危うきに近寄らず、このまま真っ直ぐな登り坂を行ったほうが間違いがない。
この登り坂、真っ直ぐな道なんだよ。自転車を下りて押して歩く、どこまでもどこまでも押して歩く。いやぁ、長いなぁ。途中、棲真寺からの道が合流してくる。
向用倉農業公園が見えてきた。農業公園の門前が最高地点なのだ。農業公園に入ってみる?いいや、全然その気にならない、パスしよう。

編集が終わりました。
新しいページをアップしています。
これは一部分の抜き書きです。
全体の姿は下のURLからお出でください。

http://sherpaland.net/bike/2024/bike-240517-mhr_daiwa2/bike-240517-mhr_daiwa2.html

広島ブログ

2024年5月20日 (月)

ビリジアン

NHKチコチャンで得た知識なんですがね
色にビリジアンてあるんだそうです
水彩絵の具にあるのだそうです
子供の絵の具を見ていたが、当時はそんな絵の具チューブはなかった
番組によると、中教審に登場したのはけっこう古いのだそうです
知らんかったなぁ
水酸化クロムの色合いなんだそうです

緑、黄緑、ビリジアン、と並んでいると
納得感と場違い感とが交互に出てきます

おいおい、ビリジアンてほんまに色の名前なのかい

広島ブログ

2024年5月19日 (日)

YGからTGへ

ジャイアンツの帽子のマークですがね
YG=読売ジャイアンツから、TG=東京ガス、違った、東京ジャイアンツ
どうもマークに馴染みが持てない
来年は、YG=読売ジャイアンツに戻しましょうよ
東京は、東京ヤクルトスワローズに譲って
YG=読売ジャイアンツに戻しましょうよ

広島ブログ

2024年5月18日 (土)

命に別状はない

そりゃまそうなんでしょうが
命に別状はない、と報道されて、どう返ししたらええのやら
命に別状はない、これがまず最初でしょ、と言い切られたら、まぁ、そうだよねぇ
だけど、何かそこんとこ違うんだよねぇ

広島ブログ

2024年5月17日 (金)

お好み焼きの店の名前

お好み焼きの店の名前に、○○ちゃんとよくあります。
ささきちゃん、いとうちゃん、よっちゃん

芸能人によくあることなんですよ
やまちゃん、こんちゃん、さとちゃん

までのこうじちゃん、たかのまるちゃん、つつみがうらちゃん
長い名前にはちゃん付けは不似合いですねぇ ちゃん付けはしません

広島ブログ

2024年5月16日 (木)

○○にもほどがある

円安にも程がある、と言ってみて
円安にも程がない

あれ、こういう言い方でも通用するよね
多分、[途方もない]と混ざって、[程がない]と変化したんだろうね
憤慨して罵るなら、勢いが優先するものね
ホドがあろうがなかろうが、言葉を吟味している余裕がないのだろうね
まぁ、そのへん、舌がもつれているんだろうから、勘弁してやって

広島ブログ

 

2024年5月15日 (水)

魔女の笑窪

「魔女の笑窪」大沢在昌 文芸春秋
魔女シリーズの第1作目です。
ヒロインは水原、この巻では下の名前を明かしていない。実は、水原さえ仮の名前かもしれない。
第1章から第10章までの連作短編小説集。
と、思っていました。
読んで行くうち、作者の構想が分かってきます。
これは復讐譚だ。売春の島への仕返しのお話しなのだ。
浪越島は九州の島、そこは娼家の島、そこで娼婦として過ごして、延べ何千人もの客を取る。
脱出したのだ。
水原の現在の職業はコンサルタント、そして投資業、もちろん裏稼業。
筋肉技は使わない。女の技と読みと知恵で世の中を渡っているのだ。
題名の魔女の笑窪に深い意味はない。
第1章のタイトルが魔女の笑窪で、それを本の題名に採用したのだ。

読書メーター

広島ブログ

2024年5月14日 (火)

台北アセット

「台北アセット」今野敏 文芸春秋
サブタイトルに、公安外事・倉島警部補
このシリーズ全部読んでいます。
後輩の西本がゼロの講習から帰ってきた。
台湾で日本の会社の台湾法人がハッカーに潜入されたと聞き込んだ。
公安総務課に作業にすると申し込んだ。
相棒に西本を申請した。
作業にすると決定した。二人は台湾に飛んだ。
台湾法人のハッカーへのバリアが述べられます。ここは興味の惹かれるところ。
サイバー防衛の技術者が殺された。
台湾警察から排除されそうになる。
台湾の公安部門からの後押しもある。ここは台湾警察の部門間のせめぎあい。
今回、倉島警部補は生きるか死ぬかの攻防があるわけじゃない。
ロシア相手のような筋肉警察(撃ち合い・乱闘)はなくて、頭脳警察だけのお話しなのだ。
やっぱり、筋肉警察の要素もあってほしいよなぁ。
アセットとは会計用語では資産。警察用語では別の意味、公安の用語だから分かるでしょ。

読書メーター

広島ブログ

2024年5月13日 (月)

ゼロ打ち

「ゼロ打ち」相場英雄 角川春樹事務所
投票の即日開票のその時間直後に当選当確を打つことをゼロ打ちと言います。
お話しの筋はふたつ。
大和新聞で選挙本部が組織され、社会部遊軍の片山芽衣が配属された。
衆議院東京一区に若山慶介が立候補した。
前職は引退し、新参者候補だからスタッフ陣営は寄り合い所帯だ。
中村圭二は茨城選出の代議士から応援に参加した。
他には都会議員の秘書が別動隊で参加している。
片山は都会議員が死亡したのは病気ではなく殺されたのではと疑問を持っていた。
巻末で二つの事件が結び付きます。
終わりは出し抜け感が拭えないな。

読書メーター

広島ブログ

 

2024年5月12日 (日)

中日新聞 中日ドラゴンズ

カープ=ドラゴンズ戦のテレビ中継を見ていました
見ながら思ったんですがね
中日と言うのは、中日新聞、中日ドラゴンズ以外に呼ぶことはないんじゃなかろうか
中日よりも中京と呼ぶ方が好きなんじゃなかろうか
いやいや、そうではない
名古屋人、愛知県民、こう呼ばれるほうがもっと好きなのだろう


中日製菓、中日不動産、中日観光、実際にあったとしても、パチモンに聞こえる
案外、中日の馴染みは薄いんじゃないの



広島ブログ

2024年5月11日 (土)

クロツラヘラサギ

漢字に文字変換すると、黒面箆鷺
動植物の名前なんですがね
平気で俗語が登場します 
ツラがそう

ヌスビトハギなどもそう

命名が確立したのは明治期でしょうかね
江戸時代、いや、もっと前、鎌倉時代、平安時代なんでしょうか
その時代なら、俗語が顔を出すのも理解できる
一方で、和歌短歌がさかんに詠まれていたわけです
表の言葉と普段の言葉を使い分けていたのでしょうね

広島ブログ

2024年5月10日 (金)

メジャーリーグの観客

テレビで見ていると、野球のMLBですが
観客はガラガラに見えます。
選手に驚くほどの高給を支払っていますが
財源はあるのかしら。
観客は入らなくても、別途収入の道があるんだろうねぇ。

広島ブログ

2024年5月 9日 (木)

イミテーション フェイク

昔からある言葉がイミテーションで、最近よく聞くのがフェイクですがね
用例を見ていると
イミテーションはモノに使い、フェイクはコトに使うようです。

あそこの時計店は偽物を売っている、この場合はイミテーション
あそこの時計店は偽物を売っている、この噂がウソだったら、情報がフェイク

広島ブログ

2024年5月 8日 (水)

三原市大和町、ほんの要所だけ(自転車篇)

ゆるやかな道を進めば、山の中に入って、東広島市豊栄町との境界になる。
このあたり、大和町も含めて、美辞麗句・美称の自治体名が多いのだよ。豊栄町、福富町、三和町。今は覚えたが、最初は混ざって取り違えてばかりいた。
近隣の河内町、本郷町、久井町など、昔からの地名に支えられて誇っているでしょ。
椋梨川の渓谷を下りて、和木の交差点まで戻る。
交差点の北側角の二軒が凄かったのだよ。長い年月無住で瓦は落ち壁も落ちて危険だったのだよ。今は廃屋は取り壊されて更地になっている。堪り兼ねて公費でやったのかなぁ。
ここは左折して国道432号線に乗って進んで行く。世羅へ、庄原へと進んで行くのだ。
道は自転車を下りて押して歩くほどの傾斜ではない。どこまでもジワジワ登り傾斜で、こたえるよねぇ。
道脇の歩道が幅広くなってくる。自転車道なのだ。この先に中学校があるので、自転車を通学に使うべく歩道の道幅を広げたのだ。その分、車道には自転車のスペースはなくなってしまった。
中学校の正門の前で幅広の自転車道は解消する。
ここからはほぼ平坦な道が続いている。
この道で中学生に自転車勝負を挑まれたことがある。いっぺん抜くとムキになって抜き返してきた。ここは勝ちを譲ったよ。譲るというより、中学生の馬力が優ったのだね。ガンバレヨォ。

編集が終わりました。
新しいページをアップしています。
これは一部分の抜き書きです。
全体の姿は下のURLからお出でください。

http://sherpaland.net/bike/2024/bike-240505-mhr_daiwa/bike-240505-mhr_daiwa.html

広島ブログ

2024年5月 7日 (火)

神田財務官

ぺいぺいの職名か、高位高官の職名か、判断に困るのですよ。
ほんとは、財務次官の次に位置するくらいエライのです。
過去の財務官で有名人は、榊原英資、黒田東彦など。
有事にはスポットライトが当たるが、平時には沈黙の役職です。
黒田東彦は財務官での働きは平時のもので、日銀総裁として重鎮でした。
財務官に下僚がいるかどうか、よく分かりません。
現職の財務官の次の候補者を用意しておかなきゃいけませんが
次席者を置いて、教育薫陶するのではないみたいです。
(ここはエビデンス不明、というより、財務省は実情を伏せています)
財務省全部から候補者をピックアップするんでしょうかね。

広島ブログ

 

2024年5月 6日 (月)

積ん読

つんどく、ですね。
買ったけど、いつか読むぞと横に積んでいる状態のことですね。
[つんでおく]のシャレ言葉として[つんどく]が成立したものらしい。
乱読、熟読、音読、黙読、の仲間として加えられたのですね。
この、積ん読を言い表すのが外国語では表現しにくいのだそうな。
英語では tsundoku そのままで使われているのだそうな。
ホンマカイナ。二三日経って再び読み返すと、かなりウソ臭い。

広島ブログ

2024年5月 5日 (日)

アガタ

「アガタ」首藤瓜於 講談社
ヒーローヒロインがなかな見つけにくい。
最初に登場するのは桜端道、彼は雇われスタッフ、コンピューター技術者。
上司の鵜飼縣(あがた)見かけはコスプレイヤーのようだが、実は警視。
お話し変わって殺しの現場、女子大生の美術学生が殺された。
文学部出の東大生、青木一はノンキャリア身分で警視庁に就職した。
頼りないけど、一生懸命、捜査に専念している。
さては、青木が主人公か。そうでもない、実は鵜飼縣がヒロイン。
ITを駆使して、真犯人を探り当てる。
副産物として大物もヒットさせる。
本の題名はアガタ、ヒロインは最初から打ち出してある。
縣とは太古の姓名、縣(あがた)連(むらじ)などなど。
姓に使用する言葉なのに名前に使うとは意外な使い方、しかも、女の名前に使うとは!
これほどのキャラクターを創ったんだもの、シリーズ化を希望します。

読書メーター

広島ブログ

2024年5月 4日 (土)

車のリヤウィンドウが破壊

我が家の庭の草刈りをしました。
棒の先の歯車で刈る手持ちではなく、車を動かすタイプの草刈り機です。
タイヤで動かすタイプで、地面すれすれで包丁が回転して刈って行きます。
当然、小石も跳ね飛ばすので、要注意です。
家のガラス窓は養生していましたが、軽自動車の窓までは養生していませんでした。
やっちまった。木端微塵。
一ヶ所穴が開くと、全部にひび割れが伝線するもんですね。
修理費、約8万円の損害です。
次からは、遠く離れた場所に異動させて、被害が及ばないようにするつもりです。

広島ブログ

2024年5月 3日 (金)

クスノキの番人

「クスノキの番人」東野圭吾 実業之日本社
直井玲斗はクスノキの番人になった。
勤務先の機械を盗み、警察に捕まったのだ。
知らない親戚が手を回し、示談に収めてくれたのだ。
番人を断るわけにはいかない。
雇ったのは、玲斗の母の姉、柳澤家の年老いた女主人なのだ。
クスノキの番人の仕事は、依頼者が祈念をクスノキに託するのを世話することなのだ。
依頼者は、深夜、クスノキに念を届ける、あるいは、念を受けるのだ。
段々と、玲斗は成長し、祈念の依頼者と繋がることもある。
おばの信頼も得るようになった。
実に収まりのよいラストで、このようでなきゃならんよねぇ。
今の世のお話しだろうけど、大正や昭和初期でも似合う雰囲気のお話しなのだ。

読書メーター

広島ブログ

2024年5月 2日 (木)

魔女の後悔

「魔女の後悔」大沢在昌 文芸春秋
魔女の笑窪(2006.1)魔女の盟約(2008.1)魔女の封印(2015.12)のシリーズ最新です。
前作は読んでいません、シリーズ初読みです。
表紙カバーの袖に主な登場人物が出ています。
常にこれと引き比べないと、読むのに迷子になる。
京都の庵主さんに命じられて、中学生の女の子を庵主まで連れて行く。
その子が帰りに誘拐された。
庵主に取り戻すよう依頼を受けた。
裏事情があります。
韓国で詐欺事件があり、2兆ウォン=2千億円が絡んでいるのだそうな。
韓国情報局、韓国の軍事会社、日本の外務省、警察が組んずほぐれつのお話しです。
あまり深く考えちゃいけない。するすると読み流すのが最適です。
魔女の後悔、何を後悔したのでしょうね。軽い後悔か深い後悔か、そこは深く考えないこと。

読書メーター

広島ブログ

2024年5月 1日 (水)

4月に読んだ本

4月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:2785
ナイス数:113

姥玉みっつ姥玉みっつ感想
麻生の町家にお麓の長屋がある。名主の書き役を請け負い、暮らしを立てている。そこへ幼馴染のお菅が転がり込んできた。結局、同じ長屋に住まいした。続いて幼馴染のお修が同じ長屋に転居してきた。お麓の平安な日々は二人に掻き乱されることになった。偶然、母娘の行き倒れに出会った。母親は亡くなった。女の子が残り、二人のお節介でお麓が引き取ることになった。表紙の絵を見てください。紙に書き物をしているのがお麓、その隣に女の子。飯屋で働いている姿がお菅、めかした格好がお修。女の子は口がきけない。姥のお話しから幼子の話に変わる。
読了日:04月25日 著者:西條 奈加


書いてはいけない――日本経済墜落の真相書いてはいけない――日本経済墜落の真相感想
[ジャニーズ事務所][ザイム真理教][日航123便はなぜ墜落したのか][日本経済墜落の真相]ジャニーズ問題、マスコミの目つむりを糾弾している。ザイム真理教、同じことを語っても、高橋洋一は端的に語る、森永卓郎の語りは印象が薄い。日航123便、自衛隊のミサイル訓練の流れ弾に当たったのだ。日本経済墜落の真相、日航123便でボーイング社に泥を塗ったので、米国から仕返しされたのだ。で、それからは、米国からは構造問題を常に突き付けられてきた。ここから先の内容が巨大なのだが、字数制限がある。ここは自分で読んで内容を理解
読了日:04月21日 著者:森永 卓郎


江戸の夢びらき (文春文庫 ま 29-4)江戸の夢びらき (文春文庫 ま 29-4)感想
江戸の芝居町に人の男の子が生まれた。真っ赤な姿で生まれてきた、と海老蔵と名付けられた。顔立ちがよろしいと役者になった。市川段十郎と名付けられた。のちに、市川團十郎と名前を改めた。市川團十郎が売れ出して、大名題になる。荒事という芸風を生み出して当たりを取る。語り口が痛快なんですよ。会話ではなく、地の文が講談の語りさながら、目は字を追っているのだが、口でもつぶやいてリズムを取っております。そんなこんなで、なかなかページが進まない。さすがに松井今朝子、歌舞伎を小説にするならピッタリです。ほめているのだよ。面白い
読了日:04月19日 著者:松井 今朝子


一日署長一日署長感想
ヒロインは五十嵐いずみ、警視庁に入った。最初の配属先は資料室、上司もいない、同僚もいない、前任者から引き継ぎを受けた。仕事は段ボールの中の資料をパソコンに入力することだ。資料を入力していると、異変が起きてきた。1985年の北両国署の事件、放火殺人事件だった。シュィィィィンとパソコンが鳴ると、いずみは北両国署の署長室にいた。署長の姿に成り代わっていた。いずみは署長の姿で捜査を指揮し、真犯人を挙げた。いずみは元の姿に戻って、資料室の中にいた。このように、時間空間を越えて署長に変身するケースが5篇の短編小説です
読了日:04月11日 著者:大倉 崇裕


呪護 (角川文庫)呪護 (角川文庫)感想
このシリーズの最新作に[脈動]があります。それを読んで遡って「呪護」にたどり着きました。玄妙道の池垣亜紀、高校生。鬼道衆の鬼龍光一、奥州勢の安倍孝景、お祓い師。警官富野もトミ氏といって術を施す家系なのだそう。玄妙道と真立川流の術をめぐる戦いです。東京には平将門、天海僧正の二重の結界が施されている。真立川流の陰謀で結界が破られそうになっている。ほら、地震が迫っている。台風が近寄っている。今野敏、実に楽しそうにお話を展開しちる。これは作家のレクリエーションなのだ。題名からして、いかにもオカルト、どこがオカルト
読了日:04月08日 著者:今野 敏


県警の守護神: 警務部監察課訟務係県警の守護神: 警務部監察課訟務係感想
警察小説新人賞第二回受賞作品。某県警に競輪選手上がりの女子が入った。初任地でパトカー出動があった。バイクが転んだので救けに行った。後続車に轢かれて瀕死の重傷を負った。バイクの少年の母親から県警が訴えられた。取り扱うのは、警務部監察課訴務係、荒城巡査長、裁判官から警察に転職してきたのだ。第1部では、丸山弁護士との攻防、裁判は示談に持ち込んで解決するんだけど。荒城の訴訟戦術は、嘘をつけ、これは民事事件だ、裁判長には上手な嘘をついたほうが勝ちなんだ。第2部、ピストル発砲事件、これもきれいに、いえ、汚く丸め込めま
読了日:04月07日 著者:水村 舟


非弁護人 (徳間文庫)非弁護人 (徳間文庫)感想
宗光彬は検事だ。担当する裁判で負けた。派閥争いに巻き込まれて収賄で懲役となった。弁護士資格を失った。宗光は非弁護人としてヤクザをクライアントにして仕事するしかなかった。パキスタン料理のコックの息子、マリクに3300円で雇われた。友達の韓国人のアン・ソユンの姿が消えた、探してほしい。これが始まりで、大量の行方不明者がいることを掴んだ。ヤクザ食いと言うことで、東西のヤクザの大立者に事情を明かした。やめたヤクザで行方不明者のリストが欲しい。宗光の戦いが始まった。表紙の顔はデスマスク、これがお話しのキーになるのだ
読了日:04月05日 著者:月村了衛


脈動脈動感想
警視庁の結界が破られた。そのせいで、不祥事が頻発する。不祥事と言うな、こういう場合は非違行為と言うんだよ。富野輝彦は警視庁本部の巡査部長だ。結界が破られたならもう一度結界を張らねばなるまいて。玄妙道の池垣亜紀、高校生なのだ。鬼道衆の鬼龍光一、奥州勢の安倍孝景、お祓い師なのだ。他に陰陽師本家の萩原兼隆も参加する。警官富野もトミ氏といって術を施す家系なのだそうな。勢ぞろいするまでがハイライトで、結界を張り直す作業はあっという間に終わってしまう。結界を破ったヤカラは意外に小者で、たいしたことはない。そんなお話し
読了日:04月02日 著者:今野 敏

読書メーター

 

広島ブログ

« 2024年4月 | トップページ | 2024年6月 »

最近のトラックバック

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30