塩町中学校 傘下の川西、神杉、和田、田幸、小学校(自転車篇)
市内中央の三次中学校は傘下の小学校が2.5校、十日市中学校も2.5校、0.5とは、ひとつの小学校が、近い中学へ半分ずつ分割して、二つの中学校に送り出すから、0.5校と勘定します。
さらに、三次市でも塩町中学校は異色なんですよ。塩町中学校は傘下の小学校が4校から集まってきます。
戦後の学制改革で戦前の尋常小学校・国民学校は小学校に改組されました。
誕生して数年後、神杉、田幸、和田の小学校は合同して、塩町駅近くの平地に塩町中学校を建設しました(1949年)。後に川西小学校も参加して、山の上に移転しました(1955年)。
三次市は2回合併を繰り返していますが、最初の合併(1954年)、合併のはるか以前に塩町中学校は誕生していました。
言いたいのは、神杉中学校、田幸中学校、和田中学校、川西中学校は存在しているのやらいないのやら、存在してもても短期間、ということです。
学校組合立という制度で、村単独での教育財政負担を緩和しました。合併してからは、学校組合立は解消して市立となりました。
第一次三次市時代に、三次中学校、十日市中学校、塩町中学校、この三つで中学校をカバーしたこと、市政発足以前に中学校体制が集約していたことに驚きます。
マクラはここまで。これから本編に入ります。
川西郷の駅いつわの里に到着、ここに車を置いて、自転車でぐるっと回ってくるぞぉ。
塩町中学校、その傘下の川西小学校、神杉小学校、和田小学校、田幸小学校を回ってくるぞぉ。
編集が終わりました。
新しいページをアップしております。
これは出だし部分の抜き書きです。続きは下のリンクからお出でください。
http://sherpaland.net/bike/2024/bike-241010-xiomachi_chu/bike-241010-xiomachi_chu.html
« 難癖 言い掛かり いちゃもん | トップページ | ジプシー エスキモー ピグミー »
コメント