自転車のビンディングがキツくて、和らげるには
自転車で、靴とペダルをお互いの金具で連結します(ビンディング)。
靴を新しくしました。これがねぇ、ペダルと相性が悪い。
近所の慣らし運転でオオコケしました。
右足のビンディングは外れたが、左足のビンディングが外れない。
立ちごけして、腰を打って、腰にたんこぶ、内出血で腿が黒くまだらになりました。
これはなんとかしなくちゃいけない。
ペダルの後ろの金具にネジがあります。これでアジャストするんだな。
ネジは六角の穴ネジです。六角ボルトのセットを買いました。500円程度。
次々とボルトを嵌め込んでみると、3ミリの六角ボルトが合いました。
時計回りか、反時計回りか、反時計回りでやってみようか。
半回転+もう半回転、テストだから1回転でやめておこう。
いざ、試運転。
お、これはいける。
靴の金具とペダルの金具がきっちり嵌り込んでいるのが体感できる。オッケイオッケイ。
クイッと外してみる。スコンと外れる。大成功。
自転車でペダルから足が離れない経験をしたことがありますか。
あれは怖いよ。妖怪が足を握り締めて離さない感覚だよ。
もうこれで、怖い思いをすることはなくなりました。




最近のコメント