無料ブログはココログ

2016年9月13日 (火)

「ニッポンのインバウンド“参与観察”日誌」復活しました

http://inbound.exblog.jp/
2ヶ月以上ブログを休止していて、公安に逮捕監禁されているのではないかと心配していましたが
久しぶりにブログが復活しました。
長い中国出張だったそうです。
一ヶ月の出張で、その整理にさらに一ヶ月かかったのだそうです。
安心したぜ。
インバウンドに関して生レポートなのでこれからも実に楽しみです。

広島ブログ

2016年7月20日 (水)

カリスマ監督への道

たまたま発見したウェブページです。

「カリスマ監督への道」
http://homepage1.canvas.ne.jp/mezasupa/kari.htm

土木工事の現場監督への道です。
へぇぇ、土木のお仕事とはこんなふうになっているのかい。
知らないことを教わるのは面白いもんです。

広島ブログ

2015年12月26日 (土)

ほんとだ、台湾の人は行列する

<クリスマスの山手線で見かけたアジア系ツーリスト、いい話と気になる話>
http://inbound.exblog.jp/25211756/

いい話、年寄りに席を譲る話
気になる話、混雑した電車の入口で譲らない話

このお話し、読んでみてください、そうだ、その通り、と膝を打ちたくなるブログスレッドです

ここで伝えたいのは、この二つではなく、文末におまけのように出ているお話
台北では駅で行列するのが出来るようになった、当り前の状態になった、こういうお話

わたしも台北で見ました、降りる人が出てから乗る人が入って行きます、ちゃんと行列もできています
同じ中国人でも、先に文明の階段を登った人と、これから階段を登る人との差は大きいです

広島ブログ

2015年10月15日 (木)

NHK、最近気になる放送用語

「豚カツ」? 「とんかつ」? 「トンカツ」?
「お持ちします」? 「持って参ります」?
「逸話」?
「『せいぜい』がんばって」?
「中年」は何歳から何歳まで?

例えば、こんな話題が出ています。
フレーズの最後に?があって、立ち止まって、言葉の状況を点検しています。
なかなか面白い、暇つぶしに見てもええし、その指摘は正しいと憤慨してもええ。

https://www.nhk.or.jp/bunken/kotoba/term/index.html

似たようなシリーズで、放送現場の疑問・視聴者の疑問も面白いです。

広島ブログ

2015年8月13日 (木)

外国人の日本観光

2015年4月 8日 (水)に
外国からの目線での日本事情

こういうタイトルで下のブログを紹介しました。

「ニッポンのインバウンド“参与観察”日誌」
http://inbound.exblog.jp/

小刻みに、ブログのスタート(2011年の10月)から現在までを追いかけてきました。
いやぁ、量が多かったよぉ。全部読みました。
正直、最初の頃はそれほど面白くない。まだスタイルが確立されていないからです。
やはり、只今現在から少しずつ過去へ遡るほうが、読みやすいし、理解しやすいです。

筆者は、日本での外国人観光客の受け入れ状況を観察するし、外国での同じ状況を観察しています。
今月の記事は北朝鮮事情で、ごめん、このあたりは興味がない。
中国人の爆買の背景などは読んでいてとても面白い。
7月には、通訳案内士のことについて力を込めて語っているが、そうか、そういう仕事があるのか。

筆者は観光業界で糧を得ているのでしょうが
物書業、コンサルタント業に従事しているのかなぁ。そのへん、多くを語っていません。
今はブログで無料で情報発信しているが、仕事が繁忙になると、ブログを書く余裕がなくなるかもしれない。
あるいは、ブログから有料のメールマガジンに移行するかもしれない。
インバウンドについて知るなら、今が旬です。

広島ブログ

2015年4月 8日 (水)

外国からの目線での日本事情

「ニッポンのインバウンド“参与観察”日誌」
http://inbound.exblog.jp/

「訪日外国客が社会を変える。その行方をウォッチング! 」
たぶん、このブログ主、日本人、それでいて、外国人からの観察眼で日本を眺めている。
これはブログなんですが、一回のブログ量は多いです。
さらに、更新の頻度が高い。
こんなに内容豊かで連日アップしていれば、仕事に差し支えるのじゃなかろうか、と思えるほど。
このブログの始まりは、たぶん、2011年の10月。

筆者はエキサイトブログの[日々の出来事][編集者]に登録しています。その業種の人かな。

あまりにも分量が多いので、ざっと流し読みするのも難しいです。
記事ランキングがあります。
ここからザッピングすると手早いでしょう。
筆者は北朝鮮にも行っているし、中国からロシアへバスで越境してもいる。行動範囲も広いな。
足も速いし、タイピングも速い。

そうそう、用語の解説をしとかなきゃ。
ここで使っているインバウンドとは、観光客・旅行者の誘致・引き寄せ活動のことだそうです。
集客に始まって、日本での接客、ガイドも含んでのことです。

広島ブログ

2014年10月 9日 (木)

妻はスラム街出身!フィリピン人との結婚生活

面白いブログを紹介します。
内容は、タイトルにあるそのまんま
ブログ開始は、今年の5月7日からです。
最初はコメントはありません。
段々とコメントが付くようになり、今では溢れています。
国際結婚で、不幸な例ばかり見えていますが、こんな幸せな例もあるんですね。
一番最初から読み始めるのをお薦めします。

http://blog.livedoor.jp/popopina/

広島ブログ

2014年8月 2日 (土)

親戚の果ての果て

ものすごく遠く離れた親戚の呼び名がわかりました

ソフ、ソウソフ、コウソフ

イトコ、ハトコ、イトコチガイ

イトコチガイは、オジの年齢層、オイの年齢層、ふたつあるのだと知りました

マゴ、ヒマゴ、ヤシャゴ、ライソン、コンソン、ジョウソン、ウンソン

わたしのお付き合いしている親戚はごくごく近い範囲と知りました

出典は【非常にわかりやすい「親族の呼び方」をまとめた1枚の図表 - feely】

http://feely.jp/6322/

広島ブログ

2014年5月29日 (木)

うんと平易な中国もの

「中国ビジネスヘッドライン」
http://www.chinabusiness-headline.com/

ここの内容はニュースサイトではなく、解説、観測、要するに、個人的見解です。
バイアスのかかったネットニュースを読むには、警戒しながら読む必要がありますが
執筆者の個人的見解なら、それと承知で読み続けることはできます。
このサイトは、コラム集なのです。

広島ブログ

2014年2月 4日 (火)

「有名人の英語力」ランキング

「現代ビジネス」決定!「有名人の英語力」ランキング 実は誰が一番うまいのか
一番うまいのは、高円宮妃久子さま、99点
2位、松田聖子、97点
1位は納得、へぇ、松田聖子すごぉい、3位以下はリンクをたどってね。

誰が採点したのか知らないが、5ページにわたるネット記事です。
最後の5ページ目に、採点一覧表があるから、どんどん開いてそこまで進むとよろしい。
原典は、「週刊現代」2013年10月5日号だそうです。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37140

広島ブログ

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30