無料ブログはココログ

2016年8月30日 (火)

@niftyココログが開かなくなって焦りました

@niftyのココログは定期的に効力を失わせて、ID、パスワードを再入力することが求められます。
再入力に失敗して、自分のページがどうしても開かなくなりました。
何度もトライして、やっと取り戻しました。
これ、前にも経験があります。
短い期間で再入力を求めるなら、段取りを忘れることはないのですが
忘れる頃を狙って失効させます。
また次回、閉め出しを食らって、慌てふためくことでしょうね。
 

広島ブログ

2014年5月 4日 (日)

XPからの訪問者

わたしのブログのココログについてですが
さすが、@nifty データ分析が細やかです
それによると、訪問者に数人XPユーザーがいます

危険を判ったうえでXPなのか、危険と判らないままXPなのか
膝づめで問いただしてみたい気がします

とりわけ、ひとりのXP主は一日に何度も訪問してくれる方なので
気をもんでいます

広島ブログ

2013年7月28日 (日)

突然脚光を浴びるスレッド

[猫は後ろ足で立てるもんですね]
このスレッドですが、昨日から来訪者が頻繁です。
日本中のあちこちからやってきています。
100以上200に迫ろうかという数です。
どこかでピックアップされたんでしょうかね。
アクセス解析すると、何十件もずらずらずらと並んでいるのでびっくりしてしまいます。

http://sherpaland.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-880f.html

130728

2013年5月21日 (火)

迷惑メールが激減しました

@niftyお楽しみマガジン編集部からのメールと
アメブロのアメマガのメールを
配信排除としました。

それ以来、迷惑メールが激減しました。

偶然でしょうか、必然でしょうか。

広島ブログ

2013年5月19日 (日)

@niftyココログの失敗

3日くらい前だったかなぁ
nifty側でサーバーのメンテナンスをしたんですよ
朝から夕方までメンテして、それ以来どうも様子が変

アクセス解析が出るのが、めちゃめちゃ時間がかかるのです
短時間の時間差だったり、長時間の時間差だったり、一定じゃないのです
メンテしたのに、メンテしないほうがよかった事態になっております
回復するには20日過ぎまでかかりそうと、アナウンスがあります

読者にはそんなことは解らないでしょ
ブログ主としては少々文句が言いたい
無料のブログならそんなこともあるかもしれません、あっても文句は言えない
そりゃまぁ、ココログ・ベーシックは無料ですよ
@niftyそのものは有料です、包括的に有料なものから無料サービスを得ているのです

広島ブログ

2013年5月13日 (月)

気に入られたらどうするか

読者メーターというソーシャルネットワークシステムに参加しています。
本を読んで読後感を発していますが、250字前後の制約があって、刈り込むのがたいへん。
そこで、気に入られた、ということで、気に入られ登録を受けました。
これで3人目。
今までは、登録されても受け流していました。

はた、と気が付いた。
気に入られたら、逆に、こっちもお返しに、気に入らなきゃならないもんだろうか。
気に入ってくれた方々の、気に入り登録、気に入られ登録を見て来ました。
へぇぇ、真面目に気に入り気に入られ登録をしているみたい。これが基本のようです。
数千人もの登録をし登録されている極端なひともいます。
もちろん、中には片方登録だけの一方通行もあります。

正直に言います。
なんぼ気に入ってくれても、あんまりひとさまの読書傾向に興味がないのです。
他のソーシャルネットワークシステムでは、他人が何をしゃべるか興味が湧くものですが
ここでは、ひとはひと、自分は自分、それでええんじゃないかと思いますがね。

それで、結局
気に入られ登録されようとも、見返りはありませんので、あしからず。

全般に、ブログの世界のね、SNSもそうだけど
見たよマーク、いいねマーク、いわゆるポチがウットウシイのです。
ポチをくれると、ポチ返ししなきゃならない、なんだかなぁ、なのですよ。

広島ブログ

2013年5月 6日 (月)

ブログのページめくり

ブログでページをめくるのに

前ページ、次ページ
新しい投稿、前の投稿
next、back

クリックしてみないと、過去か未来か、わからないことがあります。
一般的に、左が過去、右が未来、かと思いきや、逆のこともある。

古い投稿、新しい投稿
こんなブログもあります。これなら判別しやすい。

過去の記事、未来の記事
左が過去、右が未来

このように統一してほしいもんです。

広島ブログ

2013年2月 3日 (日)

ブログ編集で空白行を作るには

ブログでの編集のことなんですがね
単純に<p></p> あるいは <p> </p> とソース編集しても
空白行が生まれるかというと、わたしの経験では生まれません

<p>&nbsp;</p>

ソース編集はこのようにしてみてください
空白行が誕生します

なにを大げさな! うちでは[Enter]のキーを押すだけで誕生するよ

そりゃぁ、あなた、ラッキーなんですよ
無料のブログの仕組みは一様じゃない、各社まちまちなんですよ
苦労するブログもあるんです

オールマイティー、どこにでも通用するタグはこれです

広島ブログ

2013年1月23日 (水)

Niftyの@homepage=ココログで取扱いを変更

3月1日から取り扱いを変更します、とNiftyから予告が来ました。

基本的には、従来からもメールアドレスを明示することが求められています。
今後は、法に触れた場合、【ニフティは、青少年保護機関、人権擁護機関および警察その他の取締機関に対して、当該ユーザーがニフティに登録した連絡先メールアドレスを開示することがあります】
これが変更事項です。

法に触れれば、メールアドレスをニフティは関係機関・取締機関に教えるからね、そこは承知してね。
こういうメール内容なんですね。

わたしのブログ(ココログ)ではメールアドレスを開示していません。
ゴミサイト・エロサイトからピックアップされるのを避けるためです。

これからはメールアドレスを開示しなきゃならないか、と考えましたが
やはりメールアドレスは開示しないことにします。
書かなくても、ニフティは当局に通報するのだから
書いても書かなくても同じこと、書かないことにする、そう決めました。

で、問題は、わたしのブログ内容が法に触れるか。
片言隻語を問題にした場合、前後の文脈を無視して切り取った場合
法に触れることはあるかもしれない。
大丈夫だ、全体を通じると、公序良俗に背くブログではないと自信があります。

法令の改正に伴う措置ですから、無料ブログ業界では、Nifty以外でも同様なアナウンスをしていることでしょうね。

広島ブログ

2012年6月 7日 (木)

cocologで障害がありました

@niftyからのお知らせです。
「本日6月7日(木)5時50分頃から発生していたサービスが利用しづらい状況は、15時20分現在、ほぼ復旧しております。」
今朝がた、7時過ぎには、私自身、cocologを開くことができませんでした。
8時半ごろには復旧しましたので、新しい投稿を入れました。
その時点では、何の障害なのか、アナウンスがないので解りませんでした。
ネット報道によると、電源の故障だったようです。

広島ブログ

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31