無料ブログはココログ

2020年10月19日 (月)

ペットブログの落とし穴

ペットブログを読んでいて思うことですが
ペットが死ぬとブログは非常事態に陥ります

ブログ主は悲哀を綿々と書き連ねます
ペット仲間からは慰め・哀悼のコメントが続々と寄せられますが
わたしには関係ないね
距離感を感じます
その熱量にはついていけません

平常運転に戻って、数年が経ちました
時々、思い出して発作的に悲しみに暮れます
相手にしません、すぐに平常に戻るさ

広島ブログ

2020年1月18日 (土)

ブログが姿を消しているような

どうもこの頃、ブログが姿を消しているように思います。
巡回しているブログが消えてしまっています。
-------
Yahoo!ジオシティーズは2019年3月末をもちましてサービスを終了
-------
Yahoo!ブログが2019年12月15日をもってサービスを終了
-------
Yahoo!に限らず、消えてしまったブログ会社は他にもあります。

巡回先が消えてしまっています。
どうもそのままブログ主は他でブルグを再建していないようです。
名前を変えて再出発したかもしれませんが、探しても見当たりません。

こうなったのは
ブログ会社がサービス提供を続ける意欲がなくなったのかもしれません。
たぶん、儲からないのだろうと思います。
サーバー維持、保守人員、経費が嵩むのに、売り上げが伴わないのでしょうね。

わたし、ブログ会社として、ココログを使っています。
Nifty そのものが身売りされました。
この先、ココログも安泰とは言えないんじゃないかしら。

そんなに心配なら、自分でブログを立ち上げて自主運営すればどう?

昔々、掲示板というのがありました。
自力で掲示板を立ち上げて公開したこともありました。
エロサイトの書き込みに蹂躙されて、ギブアップ、掲示板をやめたこともあります。
自主運営するにはそのあたりの覚悟が必要です。

広島ブログ

2019年3月21日 (木)

ココログ、アメブロから元に戻します

19日20日は、丸二日ココログが大混乱していました。
nifty がノジマに買収されて、最初の大メンテナンスです。

1、管理画面に入れない。
2、管理画面からココログトップに誘導される。
3、トップからブログを書く(ログイン)、ブログを見る、記事を書く、のボタン。
4、ブログを見るは有効、読めます。記事を書く、記事が転送できない。
5、昨夜までの段階ではこれ以上どうやっても進展しない。
6、9年前にアメブロを導入して、そのまま使っていないのを思い出した。
7、緊急避難、ココログが使えないなら、アメブロに移ろう。
8、一夜明けて、ココログを見ると、記事を書いて、転送して、ちゃんと読める状態に戻っている。
9、これなら、再び、アメブロからココログに移動する。

M&Aでブランドが売買されたのは知っています。
経営者は代わっても、社員・技術者はそのままなのか、散ってしまうのか。
今回の大メンテナンス、新経営者はぜひとも塗り替えたいだろうが、果たして、その意義は?
ユーザーとしては、極めて大迷惑なことでしたね。
新経営者のわがままでしかない。

広島ブログ

niftyココログが使えません、そこで

niftyが昨夜からメンテナンスしました。
結果、大迷惑なことになりました。
過去のわたしのココログは読めますが、新規投稿ができません。
数時間、あれやこれやとトライしましたが、どうにもならない、諦めました。
昔々、ブログで何かあった場合にと、アメブロを用意していました。
これを使うことにします。
過去の記事は読めますので、ココログはこのまま残しておきます。
過去のココログのURLは
http://sherpaland.cocolog-nifty.com/blog/
以上は、mixiとは関係ありません。
mixiと同じ内容をブログ・ココログでアップしていました。
使えなくなったので、アメブロで繋いでいく、そういうことです。
----------------------
「しぇるぱ散らし踏み」
http://sherpaland.net/
----------------------

2016年8月30日 (火)

@niftyココログが開かなくなって焦りました

@niftyのココログは定期的に効力を失わせて、ID、パスワードを再入力することが求められます。
再入力に失敗して、自分のページがどうしても開かなくなりました。
何度もトライして、やっと取り戻しました。
これ、前にも経験があります。
短い期間で再入力を求めるなら、段取りを忘れることはないのですが
忘れる頃を狙って失効させます。
また次回、閉め出しを食らって、慌てふためくことでしょうね。
 

広島ブログ

2014年5月 4日 (日)

XPからの訪問者

わたしのブログのココログについてですが
さすが、@nifty データ分析が細やかです
それによると、訪問者に数人XPユーザーがいます

危険を判ったうえでXPなのか、危険と判らないままXPなのか
膝づめで問いただしてみたい気がします

とりわけ、ひとりのXP主は一日に何度も訪問してくれる方なので
気をもんでいます

広島ブログ

2013年7月28日 (日)

突然脚光を浴びるスレッド

[猫は後ろ足で立てるもんですね]
このスレッドですが、昨日から来訪者が頻繁です。
日本中のあちこちからやってきています。
100以上200に迫ろうかという数です。
どこかでピックアップされたんでしょうかね。
アクセス解析すると、何十件もずらずらずらと並んでいるのでびっくりしてしまいます。

http://sherpaland.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-880f.html

130728

2013年5月21日 (火)

迷惑メールが激減しました

@niftyお楽しみマガジン編集部からのメールと
アメブロのアメマガのメールを
配信排除としました。

それ以来、迷惑メールが激減しました。

偶然でしょうか、必然でしょうか。

広島ブログ

2013年5月19日 (日)

@niftyココログの失敗

3日くらい前だったかなぁ
nifty側でサーバーのメンテナンスをしたんですよ
朝から夕方までメンテして、それ以来どうも様子が変

アクセス解析が出るのが、めちゃめちゃ時間がかかるのです
短時間の時間差だったり、長時間の時間差だったり、一定じゃないのです
メンテしたのに、メンテしないほうがよかった事態になっております
回復するには20日過ぎまでかかりそうと、アナウンスがあります

読者にはそんなことは解らないでしょ
ブログ主としては少々文句が言いたい
無料のブログならそんなこともあるかもしれません、あっても文句は言えない
そりゃまぁ、ココログ・ベーシックは無料ですよ
@niftyそのものは有料です、包括的に有料なものから無料サービスを得ているのです

広島ブログ

2013年5月13日 (月)

気に入られたらどうするか

読者メーターというソーシャルネットワークシステムに参加しています。
本を読んで読後感を発していますが、250字前後の制約があって、刈り込むのがたいへん。
そこで、気に入られた、ということで、気に入られ登録を受けました。
これで3人目。
今までは、登録されても受け流していました。

はた、と気が付いた。
気に入られたら、逆に、こっちもお返しに、気に入らなきゃならないもんだろうか。
気に入ってくれた方々の、気に入り登録、気に入られ登録を見て来ました。
へぇぇ、真面目に気に入り気に入られ登録をしているみたい。これが基本のようです。
数千人もの登録をし登録されている極端なひともいます。
もちろん、中には片方登録だけの一方通行もあります。

正直に言います。
なんぼ気に入ってくれても、あんまりひとさまの読書傾向に興味がないのです。
他のソーシャルネットワークシステムでは、他人が何をしゃべるか興味が湧くものですが
ここでは、ひとはひと、自分は自分、それでええんじゃないかと思いますがね。

それで、結局
気に入られ登録されようとも、見返りはありませんので、あしからず。

全般に、ブログの世界のね、SNSもそうだけど
見たよマーク、いいねマーク、いわゆるポチがウットウシイのです。
ポチをくれると、ポチ返ししなきゃならない、なんだかなぁ、なのですよ。

広島ブログ

最近のトラックバック

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30