無料ブログはココログ

2017年9月 9日 (土)

MSペイントが変わるそうですが

Windows10で、近々大型アップデートがあるそうです。
その中で
MSペイントがPaint 3Dに大変身するそうです。

そんなことしてくれんでもええのに。
MSペイントは、わたし、使っています。
操作が簡単なので、使い勝手がええのです。
Paint 3Dは単独で新規提供して、MSペイントはそのまま残してくれないかねぇ。
出来ないだろうなぁ。新しいモノが出たら、古いモノは切り捨てられるだろうなぁ。

広島ブログ

2017年2月 7日 (火)

WordPress の脆弱性

契約しているレンタルサーバーから、注意喚起のメールが届きました。
---------
さて、2017年2月4日夜頃より、WordPress の脆弱性を悪用した改ざん被害
が多数報告されております。

WordPress 4.7.0、4.7.1 をお使いのお客様は、早急にバージョン 4.7.2
にバージョンアップしていただくと共に、改ざん被害を受けていないか、
サイトの全てのページをご確認いただきますよう、お願いいたします。
---------
数日前から、ネットでは警告が出ていました。
WordPressとは、エクセルワードのサードパーティーだろうと思っていました。
そうではなく、HP、ブログの作成ソフトなのだそうです。

WordPressを使っている人はとっくに承知のことでしょうし
知らないひとには、何のこっちゃ、わたしと同じです。

WordPressのことは何も知らなかったので、幸いでした。
WordPressを導入していれば、大パニックになっているところでした。

広島ブログ

2017年1月13日 (金)

Google Map と Microsoft Map の違い

Google Chrome を起こして、レンガ積みのマークから、Googleアプリ、その中のマップを選ぶと、地図が開きます。
Microsoft Edge では、地図マークをクリックすると、地図が開きます。
国内の地図では大差ありません。どっちも ZENRIN の地図に準拠しているのですからね。片やZENRIN、もう片方がZenrin
違うのは海外の地図
+-で縮尺を変えて、地図の中心を海外に移して行きます。

韓国のソウルに中心を持って行きましょう。
Google Chrome では、アルファベットとハングルの二重表記で
Microsoft Edge では、アルファベットだけの表示になっています。

台湾タイペイに地図の中心を持って行ってみましょう。
Google Chrome では、漢字(繁字)で表現してあります。
Microsoft Edge では、アルファベットが主流、漢字が補助です。
地名をピンイン(中国流の発音記号)からアルファベット化していますが、ピンインを知らないので
アルファベットから漢字(繁字)に転換できません。

香港ならどうでしょう。
台湾と同じ表現です。

大陸は?
中国本土には、行くつもりもありませんので、どうでもよろしい。

地図で、このようなことをしながら遊んでいます。

広島ブログ

2016年10月13日 (木)

どのブラウザが好みですか

W10で標準のMicrosoft Edge ですが、ページをめくるのに時間がかかるんですよ。
控えの、Internet Explorere 11 でも、大差がありません。
 
Google Chrome  Mozilla Firefox 割と手早く別のページが開くのです。
常時使うブラウザに、Google Chrome  Mozilla Firefox そのどちらかを使っています。
ブックマークが Google Chrome は使い難いので、Mozilla Firefox のほうを使う頻度が多いかな。
 
Microsoft Wedge ですが、広告やあれやこれやの画像が全部開き切らないと、次の動作を受け付けないように思います。
開き切らないうちに次のページを急がせると、ハングアップしてしまうことがちょいちょいあります。
 
Google Chrome Mozilla Firefox なら、全部開かなくても、途中で打ち切って、次のページに行ってくれる。
このように比較した結果、Microsoft Wedge は使いたくないブラウザとして認定されてしまいました。
 
ま、これはわたしの好み、個人の意見です。
人にはそれぞれの贔屓があるでしょう、それぞれが使い易いものを使えばええのです。

広島ブログ

2016年1月22日 (金)

Firefox と Google tool bar

Firefox に Google tool bar が搭載できるのか、できないのか、どうなんでしょう

○できない
[Firefox 用 Google ツールバーの提供は終了いたしました]
https://www.google.com/intl/ja/toolbar/ff/

○できる
[Firefox 用 Google ツールバー]
https://www.google.com/tools/firefox/toolbar/FT2/intl/ja/

前者の日付が2011-07-19
後者の日付が2002 年 2 月
新しい日付が有効なので
Firefox に Google tool bar は搭載できない
のです

ついでに言えば、Google Chrome にさえ Google tool bar は搭載できないのです
どうして?
それはね、Google ができないと決定したから、できないのです

Internet Explorer にだけ搭載できる、という、競争相手に有利な、不思議な状況になっています

Internet Explorer と Google tool bar
メリットばかりじゃありません、デメリットもありますがね
それは過去記事に書いております

広島ブログ

2015年11月29日 (日)

コメントが投稿できないブログ

ブログの内容が秀逸なので、賞賛・同意の投稿をしようとしました
できません、投稿は会員限定なのです
うむむ、会員登録してまで投稿する気にはなれないぞ

こんな制限をしているのは、biglobe、ameblo、他にもあるかもしれませんが
料簡が狭いと思います

そもそもは、ブログの運営会社が料簡が狭いのですが
もっと言えば、ブログ主も問題意識が低い、そこは気が付かなきゃ

そんなブログから離れて、誰の投稿でも受け付ける他社のブログに移動なさってはいかが

広島ブログ

2015年7月30日 (木)

いよいよWindows 10登場

周辺機器や入れているソフトがW10で動くかどうか不安です。
XPからW8.1になった時、スキャナーが置き去りになり、2本のソフトが使えなくなりました。
その理由は、無理もないことでした、ちょっと古い機器だったり、倒産した会社のソフトだったからですがね。

すぐにはW10にはアップグレードせず、W8.1のまま、現在の環境を固定したいと思っています。
W8.1のサポート終了は2023年1月10日だそうです。まだまだ先のこと。
それには、自動アップグレードを阻止しなきゃなりません。

[いよいよWindows 10登場--無償アップグレード方法と各PCメーカーの対応状況まとめ]
http://japan.cnet.com/news/service/35068024/

この中で
[もしアップグレードをしたくないならば、「Windows 10 無償アップグレードの予約」を行わなければ、アップグレードされない。そのままにしておけば大丈夫だ。]

唯一、このフレーズが頼りです。
ほんまにこれで大丈夫なんだろうか。当てにしていますよ。

広島ブログ

2015年6月 5日 (金)

カクカクしたフォント

直線的な、カクカクした字体が目に付きます。
テレビ番組のフリップで見る字体です。
[マツコの知らない世界]、[所さんのニッポンの出番]
こんな番組で見ます。
ひらかなの[て]がアルファベットの[T]に見える字体です。

調べてみました。
[FONTWORKS]という会社のフォントで、[くろかね]という名前のフォントだそうです。
http://fontworks.co.jp/font/design/kurokane/EB.html#cont02

これ、ええなぁ
年賀状に使うと印象が強いなぁ

販売商品のようです、フリー素材ではないみたい。
商業デザインなどプロ仕様のようです、気軽にちょっと、と個人が使うものではなさそう。

広島ブログ

2015年5月11日 (月)

ダウンロード版のリスク

[PCソフトダウンロード版がパッケージ版より8%OFF以上]
このようにアマゾンから売り込みメールが来ていますが
いまいち、気が進まないのですよ。
パソコンが突然死してしまったら、ダウンロードしたソフトも一緒にあの世に行ってしまいます。

ひょっとして、ライセンスナンバーだけ買い取るのかしら。
大丈夫、安心です、と後押ししてくれないと、どうも安心できない。

広島ブログ

2015年1月16日 (金)

文字変換がユル過ぎる

まちがえる、と打つと、間違える、と変換されます
まちがる、と打つと、間違る、と変換されます

文字変換が、あまりに融通を利かし過ぎると思います
そんな言葉は無い、と拒否してくれればええのに

広島ブログ

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30