無料ブログはココログ

2018年5月16日 (水)

どのブラウザで見ていますか

ネットでウェブページを見るのに、どのブラウザで見ていますか。

わたし、大概は、Mozilla  FireFox で見ています。
なぜ Mozilla  FireFox を選ぶのか。
それはね、ブックマークを選ぶのに、プルダウンメニューがあるから。
あるページを見ていて、プルダウンメニューから他のページへチェンジできるから。

Microsoft Edge にもプルダウンメニューはあるよね。
Google Chrome では、←(帰る)で、何度も←(帰る)操作をしなきゃなりません。これが面倒。

ただし、Mozilla  FireFox には重大なウィークポイントがあります。
A、フラッシュが動かない。
B、cgi を使うページで開くのが遅い。異様に遅い。
巡回しているうちに、そのテのページは判ってくるもんです。
そんなページでは、最初から Microsoft Edge、Google Chrome で開けばええ。

基本は Mozilla  FireFox 時々 Microsoft Edge、Google Chrome でやっています。
しかし、上で述べた、A、B、での不満が強いので、Mozilla  FireFox を使うのはやめようかと思っています。
Google Chrome でブックマークを選ぶのにプルダウンの仕組みにしてくれたらそっちに移るのに。

広島ブログ

2018年3月29日 (木)

メールアドレスは何故知られてしまうのか

ホームページでも、SNSでも、メールアドレスは明かしていません
それなのに、どうしてわたしのメールアドレスを探し当ててメールを寄こすのでしょうかね

各種ソフトの登録にはメールアドレスが必要です
そこからメールアドレスが漏出したのか、それは考えにくいことです

独自ドメインを獲得したが、そこではメールアドレスは公開しています
sherpaland.net このドメイン名を獲得して、http://sherpaland.net/ のホームページを運営しています
独自ドメインを獲得するには、アメリカの某所・某機関にメールアドレス、個人名など登録しなければなりません
登録して、さらに公開もしなきゃならないので嫌でしたが、公開しないと独自ドメインを取得できないので、止むを得ませんでした

案の定、ドメイン名を侵害しているから金払えと、個人名住所まで名指しでメールが来ます
しかし、アメリカのメリーランドから来るメールなら怖くもなんともありません
カリフォルニアのどこかから来ても怖くありません

これが、さらに進んで、日本国内からのメールなら怖いです
アメリカで個人名住所まで把握できるのですから、日本国内で同じ作業をするのは簡単なことでしょう
今は未だ、そこまでの国内メールは来ていません

それはさておき、現在の状態はこうです
怪しげなメールが到着するのは、やつら、無差別にメールを乱発しているからだと思います
アルファベット+数字の組み合わせでメールアドレスを乱造して、大量に流しているのです
メールアドレスを把握したうえでメールを打ち込むのなら、二の矢三の矢があるはずですが、そのような気配はありません
メールアドレスが知られているわけではありません

結論を言いますと
メールアドレスは、やつら、把握しているわけじゃありません
無差別に闇夜に鉄砲を撃っているに過ぎません
気にすることはない、ダイジョウブだと言い切れます

広島ブログ

2018年3月23日 (金)

怪しげなメールが到着しました

こんな不審なメールが到着しました。
なりすましメール、インチキメールと思われるので、迂闊にクリックしてはいけない。
----------------
差出人:Microsoftアカウントチーム <account-security-noreply@accountprotection.microsoft.com>
件名:Microsoftアカウントの不審なサインイン
宛先:わたしのメールアドレス

オフィスソフトのプロダクトキー
不審の動きがあります
マイクロソフトセキュリティチームの調べによれば、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされている不審の動きがあります。
サインイン情報:
Windowsシステム: Windows 7 Ultimate
IP:220.31.254.151(静岡)
日時:2018/3/20 (GMT)
お客様がこれを実行した場合は、このメールを無視しても問題ありません。
お客様がこれを実行した覚えがない場合、悪意のあるユーザーがお客様のプロダクトキーを使っている可能性があります。こちらからはあなたの操作なのかどうか判定できないため、検証作業をするようお願いします。
今すぐ認証
サービスのご利用ありがとうございます。
Microsoftアカウントチーム
----------------
今すぐ認証の箇所にリンクが通っています、そこをクリックすれば

http://rec0very-supp0rt-micr0s0ft.org/ (一部加工してあります)

maicrosoft ではなく micr0s0ft へ誘導されます。
怪しい。当然、わたしもクリックしていません。誘いには乗っていません。

広島ブログ

2017年10月25日 (水)

無線LANに深刻な欠陥

ニュースで、無線LANに深刻な欠陥があると伝えています。
わたし、有線LANです。
ルーターとPCを有線で繋いでいます。

いえね、無線ルーターを設定しようと、何度もトライしました。
あっちのメーカー、こっちのメーカー、どれもこれも、全部うまく行かなかったのです。
諦めて、有線ルーターでやってきました。

ということで、欠陥騒動には無縁でした。

ネットニュースの続きに、対策として、無線LANケーブルを売り出した、とありました。
それがどうしたん、よぅく考えて、わはははは、これはギャグだと笑いました。

広島ブログ

2017年9月 9日 (土)

MSペイントが変わるそうですが

Windows10で、近々大型アップデートがあるそうです。
その中で
MSペイントがPaint 3Dに大変身するそうです。

そんなことしてくれんでもええのに。
MSペイントは、わたし、使っています。
操作が簡単なので、使い勝手がええのです。
Paint 3Dは単独で新規提供して、MSペイントはそのまま残してくれないかねぇ。
出来ないだろうなぁ。新しいモノが出たら、古いモノは切り捨てられるだろうなぁ。

広島ブログ

2017年2月 7日 (火)

WordPress の脆弱性

契約しているレンタルサーバーから、注意喚起のメールが届きました。
---------
さて、2017年2月4日夜頃より、WordPress の脆弱性を悪用した改ざん被害
が多数報告されております。

WordPress 4.7.0、4.7.1 をお使いのお客様は、早急にバージョン 4.7.2
にバージョンアップしていただくと共に、改ざん被害を受けていないか、
サイトの全てのページをご確認いただきますよう、お願いいたします。
---------
数日前から、ネットでは警告が出ていました。
WordPressとは、エクセルワードのサードパーティーだろうと思っていました。
そうではなく、HP、ブログの作成ソフトなのだそうです。

WordPressを使っている人はとっくに承知のことでしょうし
知らないひとには、何のこっちゃ、わたしと同じです。

WordPressのことは何も知らなかったので、幸いでした。
WordPressを導入していれば、大パニックになっているところでした。

広島ブログ

2017年1月13日 (金)

Google Map と Microsoft Map の違い

Google Chrome を起こして、レンガ積みのマークから、Googleアプリ、その中のマップを選ぶと、地図が開きます。
Microsoft Edge では、地図マークをクリックすると、地図が開きます。
国内の地図では大差ありません。どっちも ZENRIN の地図に準拠しているのですからね。片やZENRIN、もう片方がZenrin
違うのは海外の地図
+-で縮尺を変えて、地図の中心を海外に移して行きます。

韓国のソウルに中心を持って行きましょう。
Google Chrome では、アルファベットとハングルの二重表記で
Microsoft Edge では、アルファベットだけの表示になっています。

台湾タイペイに地図の中心を持って行ってみましょう。
Google Chrome では、漢字(繁字)で表現してあります。
Microsoft Edge では、アルファベットが主流、漢字が補助です。
地名をピンイン(中国流の発音記号)からアルファベット化していますが、ピンインを知らないので
アルファベットから漢字(繁字)に転換できません。

香港ならどうでしょう。
台湾と同じ表現です。

大陸は?
中国本土には、行くつもりもありませんので、どうでもよろしい。

地図で、このようなことをしながら遊んでいます。

広島ブログ

2016年10月13日 (木)

どのブラウザが好みですか

W10で標準のMicrosoft Edge ですが、ページをめくるのに時間がかかるんですよ。
控えの、Internet Explorere 11 でも、大差がありません。
 
Google Chrome  Mozilla Firefox 割と手早く別のページが開くのです。
常時使うブラウザに、Google Chrome  Mozilla Firefox そのどちらかを使っています。
ブックマークが Google Chrome は使い難いので、Mozilla Firefox のほうを使う頻度が多いかな。
 
Microsoft Wedge ですが、広告やあれやこれやの画像が全部開き切らないと、次の動作を受け付けないように思います。
開き切らないうちに次のページを急がせると、ハングアップしてしまうことがちょいちょいあります。
 
Google Chrome Mozilla Firefox なら、全部開かなくても、途中で打ち切って、次のページに行ってくれる。
このように比較した結果、Microsoft Wedge は使いたくないブラウザとして認定されてしまいました。
 
ま、これはわたしの好み、個人の意見です。
人にはそれぞれの贔屓があるでしょう、それぞれが使い易いものを使えばええのです。

広島ブログ

2016年1月22日 (金)

Firefox と Google tool bar

Firefox に Google tool bar が搭載できるのか、できないのか、どうなんでしょう

○できない
[Firefox 用 Google ツールバーの提供は終了いたしました]
https://www.google.com/intl/ja/toolbar/ff/

○できる
[Firefox 用 Google ツールバー]
https://www.google.com/tools/firefox/toolbar/FT2/intl/ja/

前者の日付が2011-07-19
後者の日付が2002 年 2 月
新しい日付が有効なので
Firefox に Google tool bar は搭載できない
のです

ついでに言えば、Google Chrome にさえ Google tool bar は搭載できないのです
どうして?
それはね、Google ができないと決定したから、できないのです

Internet Explorer にだけ搭載できる、という、競争相手に有利な、不思議な状況になっています

Internet Explorer と Google tool bar
メリットばかりじゃありません、デメリットもありますがね
それは過去記事に書いております

広島ブログ

2015年11月29日 (日)

コメントが投稿できないブログ

ブログの内容が秀逸なので、賞賛・同意の投稿をしようとしました
できません、投稿は会員限定なのです
うむむ、会員登録してまで投稿する気にはなれないぞ

こんな制限をしているのは、biglobe、ameblo、他にもあるかもしれませんが
料簡が狭いと思います

そもそもは、ブログの運営会社が料簡が狭いのですが
もっと言えば、ブログ主も問題意識が低い、そこは気が付かなきゃ

そんなブログから離れて、誰の投稿でも受け付ける他社のブログに移動なさってはいかが

広島ブログ

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31