無料ブログはココログ

2018年12月15日 (土)

読売新聞が値上げするということですが

読売新聞が値上げするそうです。
丸を買う資金にするためでしょうか。

広島ブログ

2018年12月 1日 (土)

法務省は肉体労働官庁

外国人労働者を取り扱う官庁が法務省で、首をかしげました。
労働者の問題だから厚生労働省ではないのかい。

そうじゃないのだそうです。
法務省とは、法律を扱う頭脳労働官庁だとばかり思っていました。
いえいえ、刑務所、出入国管理事務所、法務局
かなりの肉体労働官庁なのです。

思い込みでした、錯覚でした。
法で制するだけじゃない、ちからでも制する官庁でした。

広島ブログ

2018年11月20日 (火)

セカンド・オピニオン

ガソリンスタンドで、スタンドマンのお薦め。
バッテリーの性能がえらく下がっていますよぉ。
これから冬に向かうので、バッテリを交換しましょう。
そうぉ、次の機会にね。
バッテリーなどそんなに痛むもんじゃないぞ。車の販売店に行って聞いてみよう。
ガソリンスタンドで、バッテリーの性能が落ちていると言われたんだがね。
にわかには信用できない。セカンド・オピニオンを聞かせてちょうだい。
はい、バッテリーは順調ですよ。今換える必要はありませんね。
ありがとう。危うく手玉に取られるところだった。
セカンド・オピニオンは医者の世界に限ったことじゃありませんね。
物品の販売やサービスの面でもセカンド・オピニオンは必要だね。

広島ブログ

2018年11月18日 (日)

寺の駐車場と神社の駐車場

山に登るとき、あるいは、駐車してそこから自転車で走り出すとき
どこかで駐車をお願いすることがあります。
寺の駐車場と神社の駐車場、どちらが気兼ねなく駐車できますか。
神社の駐車場は、そんなに気が咎めることはありません。
寺の駐車場、とても気安く駐車はできません。
これはたぶん
神社の場合は神主の住まいが神社の外にある。
寺の場合は駐車場と庫裏が近い。
それはともかく
なるべく寺も神社も駐車場は使わないように心がけています。
道の膨れているところを探しています。

広島ブログ

2018年11月15日 (木)

諸説あり

諸説あり、このフレーズを挿入する場合は
たいがい、自説以外は排除することが多いです。
いちおう、諸説ありと窓口を広げておいて
取るに足りないような印象を与える、それが目的です。
認めておいて、切って捨てる、なかなかのもんでしょ。

広島ブログ

2018年11月13日 (火)

ゴミ明神

道ばたに、赤い鳥居で、ゴミ明神というのが立っています。
ゴミ捨て防止のまじない・結界ですが、あれはどこでもゴミ明神ですよね。
ゴミ権現は見たことがない。
ましてや、ゴミ荒神、ゴミ八幡などあるわけもない。
ゴミ神宮、ゴミ大社などもあるはずもない。
なんで明神なら受け入れられるのでしょうね。

広島ブログ

2018年11月10日 (土)

サラ金訴訟、B型肝炎訴訟に続いて

これは日本での話しですが、日本ではサラ金訴訟、B型肝炎訴訟が蔓延しています。
次は韓国でのお話し、これからは徴用工訴訟が頻発するでしょうね。
韓国の裁判だもの、訴訟には勝つでしょう、しかし、賠償支払いは実現するかなぁ。
勝ったのだから弁護士の成功報酬はもらえるはずです。しかし、払ってもらえるかなぁ。

広島ブログ

2018年10月23日 (火)

日本の元号

次の元号がどう決まるか、日本だけじゃない、中国でも大いに関心があるでしょうね。
元号は四書五経に原典がある、そこに優越感・快感があると思うよ。
オッホン、朝貢国に四書五経を教えてやったのだよ。

もう、中国古典から探るのはやめたらいかが。
祝(ほうり)元年
輝(かがやき)元年
曙(あけぼの)元年
東雲(しののめ)元年
和語・やまと言葉で選んでも、なかなかええなと思いませんか。

あのね、これ、本気じゃありませんよ。
こんなのもあるよ、というマゼカエシです。噛みつかないでね。

広島ブログ

2018年10月13日 (土)

賛成反対のシグサに異議あり

イイネ!の印は親指を立てる
ダメネ!の印は親指を下向きにする

わたしのイイネ!は両手で〇を作る
わたしのダメネ!は腕をクロスしてXジルシを作る

サムアップ、サムダウンは、全然心に届きません、沁みてきません
いくら世界標準だろうが、なんぼのもんじゃい、〇かXで示すのがええなぁ

広島ブログ

2018年10月 9日 (火)

右と左

左大臣、右大臣=ミカドから見て、左が左大臣、右が右大臣、左大臣のほうがエライ
右陪席、左陪席=裁判官、裁判長から見て、右が右陪席、左が左陪席、右陪席がベテラン、左陪席はカケダシ

右に出る者はいない=自分が一番右、他は全員左にいる
左遷=右から左に落とされる

右と左、どっちが上位かは、時と場合による、ぐにゃぐにゃです

広島ブログ

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31