無料ブログはココログ

2026年5月31日 (日)

みどりしんきんホール

庄原市の庄原文化会館が命名権を販売して
応募者があって、みどりしんきんホールと名前が変わりました

我が市、三次市にも三次市民ホールきりりがあります
命名権を募集しようにも、たぶん応募者はゼロじゃなかろうか
三次市内に命名権に投資しようとする企業があるとは思えない

すごいね、庄原市は
身を立て、名をあげ、やよ励めよ、そんな企業があったんだね

広島ブログ

2026年5月19日 (火)

じじばばは学校のことに首を突っ込むな

小学校から高校まで、統廃合のことが議論されています
地域の中心がなくなるとか、ノスタルジーに駆られてとか、統廃合に反対の意見が多いです
じいさんばあさんはくちばしを挟まないでおくれ
議論に参加するのはパパママ世代か、それ以下の若い人に限っておくれ
モノを言いたいのは分かるが、あの世に近い人がこの世のことを決めないでおくれ

わたしは84歳です
だから、じじばばのことは分かります
分かるからこそ、じじばばは黙れと言っているのです

広島ブログ

2026年4月27日 (月)

浙江省とか湖南省とか

中国の地理なんですがね
浙江省とか湖南省とか言われても、どこだか見当がつかない
ボーっとあの辺だろうと浮かぶけど確証がない
検索で探り当て、その場しのぎをしますが
その場限りでキレイに忘れてしまっている
ケンタッキーとかアリゾナとか
アメリカの州名を聞けば、およそどの辺にあるかは分かります
浙江省とか湖南省とかはたぶん覚える気がないのだと思いますよ

広島ブログ

2025年12月12日 (金)

手形・小切手の廃止

当行は2025年9月30日をもって、手形・小切手の発行受付を終了しております。]
[当行は2026年3月31日をもって、他行を支払地とする手形・小切手の預金入金扱いの受付を終了します。]
[当行の手形・小切手の最終振出期限を、2026年9月30日とします。]
三菱UFJ銀行のホームページから文言を抜き出しました。

へぇぇ、知らんかった。
全部振込決済に変わるのだそうです。
基本、金銭と引き換えに領収証を発行します。
振込に変わると、領収証はどうなるんだろう。
振り込みの場合、領収証は発行しなくなるのでは。
手形に貼る収入印紙、領収証に貼る収入印紙が必要なくなるのでは。
収入印紙は税金です、政府は、税金の減収が必至だが、どう対処しているのかしら。

わたし、2003年までは、サラリーマン時代、経理マンでした。
えらい様変わりで驚いております。
20年経てば変わるもんだなぁ。
現役当時、手形・小切手が無くなるとは思いもしませんでした。

p>

広島ブログ

 

2025年12月 4日 (木)

堤防の上の道

堤防の上に道があります、狭い道です
その道で追い越しをかけられました、肝が潰れるかと思ったよ
速度制限30キロの道です、追越禁止の標識はないけどね
標識はなくても、こんなところで追い越しをかけると
ものの弾みで、どちらかがハンドルを誤って堤防から道を外すかもしれない
常識外れのヤツがいるもんだな

ガードレールはないんですよ
洪水で溢流が堤防を越えるとき、ガードレールがあると堤防が破壊されるからね

こっちはそんなに遅いスピードじゃなかったよ、それでも我慢できないのかねぇ

広島ブログ

2025年11月30日 (日)

広島・岡山空港での共産チャイナ便の現状

広島空港
大連・北京→運航中(OK)
上海→運休中(OFF)
香港→運航中(OK)

岡山空港
上海→運航中(OK)
香港→運休中(OFF)

近隣でバランスを取りながら、運航・運休を定めているように思えます
観光需要はシャットアウトしていても、ビジネス需要は容認しているのかな

広島ブログ

2025年11月12日 (水)

目薬をさす最適の位置は

目薬をさすのに、薬の雫が目から外れてしまうことがよくあります
最適の位置をみつけました
それはね
上まぶたのふちすれすれ、そこを目指して目薬をさします
すると、ピタリ、目ん玉の真ん中に落ちていきます

p>

広島ブログ

2025年10月30日 (木)

信号は青か緑か

交通信号は日本では青ですが、諸外国では緑とされています
万葉の昔から、日本人は緑も含めて青としてきました
青の範囲が広いのです

信号の色をジッとみつめてみました
青であり、緑であるような、どっちつかずの色に見えます
点の集合になっています、青に近い色あり、緑に近い色あり
同一色ではなく、混合色で表現されています
うまいこと、青と緑の中間色を表わしたもんだな

逆に聞きたい
外国人が日本の信号の色を見て、どんな色に見えるのでしょうか

広島ブログ

2025年10月10日 (金)

田舎道では往々にして

田舎道でよくあることだが
曲がり角で対向車とよく出会う
何の問題もなく擦れ違えるところで出会うことなく
おっとっとと急ブレーキを踏むところでよく出会う
道幅の広い道なら問題はないよ
道幅が狭いから慌てるのだよ

お互いどっちも悪いところはないのだが
これはもう、まんが悪いとしか言いようがない

広島ブログ

2025年9月25日 (木)

交差点では右から来る車は見えていない

交差点で右見て左見て、よし発進、ところが右から車が来て冷や汗をかきます
こんなことは、二度三度、いえ、何度もあります
それはね
バックミラーのせいです
バックミラーが視野を塞いでいるのです
一部のタクシーなどはボンネットの前方にあります
大概の車はドアの付け根にある
頭を左右に振って、バックミラーで隠れた部分を探るしか方法がないのです



広島ブログ

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30