無料ブログはココログ

2017年11月25日 (土)

ベル↑ギ↓ーに違和感あり

去年、ベルギー、フランス、ドイツ、連続してイスラムテロ事件がありました。
連日にわたって報道されて、その時、おや、と引っ掛かることがありました。
引っ掛かったけど、その場はスルーしていましたが、今でもやっぱり気になるよ。

NHKのニュースでは、ベルギーのアクセントを、ベル↑ギ↓ーと高低を付けています。中高です。
わたしは、↑ベル↓ギーと高低を付けます。頭高です。

NHK式では、関西弁のアクセントのように聞こえます。
オ↑ラン↓ダ、ウク↑ライ↓ナ、スロ↑バキ↓ア、デン↑マー↓ク、ポル↑トガ↓ル
たしかに、こういうアクセントも存在します。

わたしの流れなら、↑トル↓コ、↑ロ↓シア、↑フィン↓ランド、↑カナ↓ダ、↑イン↓ド
このようなアクセントも存在します。

検索で【ベルギー アクセント】これをキーワードで探してみました。
わたしと同じように、ベル↑ギ↓ー に違和感あり、という人が何人かいます。
この問題は、生まれ育ち、皮膚感覚が人それぞれなので、こっち、と決めることは出来ないのでしょうね。

そうだった、そうだった、一番問題にしたいのを忘れるところだった。
ベル↑ギ↓ー、↑ベル↓ギー、ここにはアクセントが二種類存在します。
大概の国名はアクセントが一種類で呼びます。
ベルギーに限っては、アクセントが二種類あって、どっちとも決めかねるのです。
他に、アクセントが二種類ある、国の名前はありますかね。
世界地図を思い浮かべるのですが、他にはないように思うのです。

広島ブログ

2017年11月21日 (火)

クレカに違和感があります

クレカと呼んでいますが、クレジットカードのことです。
テレカ、スイカ、イコカ
これらは全部、プリペイドカードです
クレジットカードは、付け払い、あと払いです

同じ仲間じゃないと思うので
クレジットカードをクレカと呼ぶのは間違いだと思うのですがね

そういうことじゃないのだよ
乗りと勢いなんだよ、流れが動き始めると止めようがないのだよ
だれかお先走りがいて、そう呼んだ、それにみんなが追随したら
それで決まりなんですよ

一時の流行りということもあります
数年経つと、消えてしまう言葉もたくさんあります
果たして、定着するかどうか、観察していましょう

広島ブログ

2017年11月19日 (日)

神門光太郎ですよぉ

NHKラジオで、午後ラジ!という番組があります。
その中で、途中に挟まれるニュースの時間が明けると
[NHKアナウンサーの神門光太郎(かんどこうたろう)ですよぉ]
[アシスタントの誰たらかれたらですよぉ]
そんな導入でコーナーが始まります。

この、ですよぉ、どうも違和感いっぱいなんですよ。
いえね、いかにも出し抜けなんですよ。
いきなり最初っから、ですよぉ、はおかしいんじゃないの。

場の空気が和んでないのに、いきなり、はしゃぎ立ててもねぇ。
ま、バラエティ番組なので、個性を出す、ということでもあるんでしょうがね。
最初に出会った時は、違和感丸出しでしたが、慣れてくると馴染んでしまうもんですね。
今ではごくごく普通に、よくあることだ、と感じるようになってしまいました。

広島ブログ

2017年11月17日 (金)

茉莉花茶、再掲

茉莉花茶と書いて、マツリカちゃ、と読みます。
ジャスミン茶の意味です。
決して、マリハナちゃ、とは読まないように。
でも、ご時世ですからね、つい、マリハナちゃと読んでしまいますよね。

これ、前にネタにしました。
2008年3月 8日に、「ジャスミン茶≠マリファナ茶」、このタイトルで掲載していましたが
あれからずっと、今でもちょいちょい、訪問があります。
こりゃあ、もう一度、掲示する値打ちがあるのかも!(^^)!

広島ブログ

2017年11月16日 (木)

原子力空母ニミッツ

原子力空母ニミッツが北朝鮮近海を遊弋している、というニュースなんですがね。
ニミッツ、Nimitz なんですねぇ。

覚え間違いだと知りました。
今までは、ミニッツだとばっかり思っていました。
minutes だと思うじゃありませんか、時分秒の分ね。

へぇぇ、そうなのかい、と知りました。
別に、目からウロコ、とまでのことじゃない
単に、上書き保存しました。

広島ブログ

2017年11月14日 (火)

マンガのネーム

当然のことじゃん、吹き出しの中のセリフ入れだろ、それをネーム入れと言うんだろ
ブッブー、それは狭義のこと、業界の常識では違うのです

マンガの構成、展開、コマワリなど、ストーリーの展開を言うのだよ
絵コンテと言えば伝わるかなぁ

広島ブログ

2017年11月13日 (月)

ナレ死

演技して死んでいくのではなく、ナレーションで、死んだ、と語られることを指しています。
そのように解説してくれれば、なるほどと思うが
ナレー死、あるいは、ナレー死に
このように表現してくれれば、わざわざ解説してくれなくとも、即座に解るのに。

ナレ死では、言葉にセンスがない、ヒネリがない、平凡、この言葉、退場してくれないかね。

広島ブログ

2017年11月10日 (金)

尤も、の読み方

尤も と書いてあって、これは読めませんでした、こう読む、もっとも
尤もらしい、こう書いてあれば、前後の文脈で読める、もっともらしい

この漢字に出会ったのは、たぶん始めて

広島ブログ

2017年10月30日 (月)

固定電話、家電

携帯電話じゃない方の、電話線で繋がっている電話のことなんですがね
固定電話
家電(いえでん)
どっちの呼び名が優勢なんでしょうかね
年寄りが使う呼び名と若者が使う呼び名とは同じなんでしょうかね

そうそう、ちょっと混ぜ返し、家電を(かでん)と読んだら別の物だからね
テレビや冷蔵庫を指すことになるからね

広島ブログ

2017年10月27日 (金)

全家 ファミリーマート

香港、台湾を歩くと、全家という名のコンビニがたくさんあります。
ここだけじゃなく、大陸中国にも全家は多いのだそうです。

全さんとこのコンビニチェーンかな、と思っていましたが
そうではなく、家族全部、オールファミリー、という意味なんだそうです。

看板には、全家 Family Mart とありますので
ファミリーマートの中国バージョンだなと伝わります。
ただ、その当時は、全家ってなぁに、と疑問を残していました。

疑問は解決しました。

広島ブログ

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30