無料ブログはココログ

2015年3月 3日 (火)

熊山はまだ雪の中

150302


庄原市、比和と口和の境界の熊山(笠尾山)に登ろうと麓に到着しました。
登山口の比和町古頃字高谷の集落は、生活道路は除雪が終わっています。
しかし、さらにその奥への道は雪が積もったままです。
足跡もない、誰も入ったような気配がない、こりゃぁ駄目だぜ。
そう言えば、今日は3月2日でも一昨日は2月だったのだ。
まだ早い、熊山に入るのは4月になってからにしよう。
今日は仕切り直し、引き返すことにしました。

広島ブログ

2014年7月 6日 (日)

大江高山に、登らなかった

先日、石見銀山から積み出し港の沖泊まで自転車で往復しました。
その時、大江高山の麓を通ったので、登りたくなり、今日、出かけました。
大江高山でも、山田コース、飯谷コースではなく、祖式からのコースです。
こりゃあかん、草に覆われて、草が雨に濡れていてどうにもならんなぁ。

このコース、草刈はどうですか。
もう何年も草刈してないよのぅ。
草が濡れていますが、雨が降りましたか。
昨日も一昨日も雨が降ったよのぅ。
こりゃダメだね。雪が枯草を押さえつける時期に来るとしよう。
雪解けですがね、このあたりでは何時ごろ雪が融けますか。
普通の年なら3月じゃのぅ。雪の多い年なら4月かのぅ。
わかりました、3月の末にもう一回出直すことにします。

広島ブログ

2014年2月12日 (水)

中国と韓国の山のコース案内を削除しました

いずれは登るつもりで、中国と韓国の山のガイド、山レポートのサイトをコレクションしていましたが
数年前から、気分が白けてしまって、どうにも気が進まない
集めたURLを削除しました

険悪な国民感情・国際情勢なので、行く気が消えてしまいました

広島ブログ

2012年8月29日 (水)

香港のハイキングガイド

「山上行・行山遠足路線」
http://www.walkonhill.com/

日本語ではなく香港現地語のサイトですが、なかなか要領よくリストアップしてあります。
<我的路徑>をクリックするとコースのリストが現れます。

現地のサイトでしょ、中国語で書いてあるのでしょ。
いえいえ、共産党中国では簡字体だが、香港・台湾は繁字体なので、見つめているうち意味が通じてきます。
簡字体は困りものです。省略が極端で、もともとの漢字からえらく離れた字になっていますものね。

あのね、あなた、Googleのツールバーを使っていますか。
それなら、ツールバーの右端に<翻訳>というアイコンがあります。
クリックすると翻訳されて日本語に変わります。
ほんと言うとね、翻訳すると、さらに意味不明になる場合も多いですが、まぁ、ものは試し。

広島ブログ

2012年6月17日 (日)

問い聞きお断り

差別の身元調査をさせない看板に、問い聞きお断りとあります
この看板は広島県の一部だけに立っています
ごく普通の問うて聞くのまで禁止されては困りますねぇ
詮索お断り、こう言い換えたほうが狙いが明確になるんじゃないでしょうか

広島ブログ

2010年1月23日 (土)

台湾の登山地図 その2

1001234 もらった地図は台湾高山ガイドマップというのですが
収容されているのは
表が玉山国立公園、裏が雪覇(シュエパ)国立公園、太魯閣(タイルーガ)国立公園
日本語で書かれた地図です。

台湾観光協会大阪事務所
大阪市北区西天満4-14-3 住友生命御堂筋ビル6F
御堂筋の大通りと新御堂が合流するところ、三角形に挟まれたところにあります。

台湾の登山地図はここで手に入ります。

台湾の登山地図 その1

台湾の総領事館に行ってきました。
正しくは、台北駐大阪経済文化弁事処、国交がないから、みかけは民間交流です。
台湾観光協会を紹介されて、訪ねました。
登山地図はどこで、どのようにしたら入手できますか。
それなら、これをさしあげます。
みると、昭文社のエアリアマップと同じ格好で、防水の紙を使ってあります。
無料とはびっくり
大使館や領事館、行ってみるもんですね。1001233

2009年12月15日 (火)

八仙嶺、七仙嶺

先日、香港の八仙嶺に登ったので検索してみました。
指違いで、七仙嶺と打ち込んで検索してしまった。
あるんですね、中国、海南島に七仙嶺という山があるのでした。
これは面白い、九仙嶺、六仙嶺、五仙嶺はどうじゃ?
さすがにそんな名前の山はありませんでした。
その七仙嶺、ちょっと登ってみたいもんだね。

2009年11月19日 (木)

下山届:香港の山から

行ってきました。
青山は猛烈な風の中、天気予報がコールド・ウォーニングの中でした。
八仙嶺は長い、何度も何度も階段登ってまた下りて、ちょっとくたびれました。

2009年11月15日 (日)

登山届:香港の山ふたつ

明日から香港の山に登ってきます。
香港はわたしの好みで、いままで3回、香港の山延べ6山ほど登っております。
今回の山は、青山、八仙嶺、シンセンに近い山です。
木曜日には帰ってくる予定ですが、それまでは発信できません。
明日の朝が早いので、早めの登山届を提出しておきます。

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31