無料ブログはココログ

2020年2月28日 (金)

アカウントを確認してください

起動時に、突然、下のようなフレーズが出現しました。
------
アカウントを確認してください
お使いのアカウントで dynabook セッティングは現在利用できません エラーコード:0x803F8001
microsoft store で見る
クリップボードにコピー
閉じる
------
別のPCで「アカウントを確認してください」このキーワードで検索してみました。
検索して分かったのは、東芝 dynabook だけで起きることだそうな。
Netflix とか、ネット対戦ゲームでは、このトラブルを解決しないと先へ進めないみたい。
一般的な使い方なら、閉じる、ここをクリック
そうすれば、ブラウザも見られるし、通常のソフトも使用可能です。

最初にこの警告が出たあと、シャットダウンしようとしましたが
ウィンドウズ・アップデート画面になって
電源を切らないでください、このままで全然進行しない。
昼食の時間だから、そっちのほうに移動する。
飯食っている間に、時間切れで電源が切れて、アップデートが完成したのかどうか。
設定→更新とセキュリティで確認すると、その日に更新があったようです。
このアカウント問題、アップデートが関係するのやら、しないのやら、よくわかりません。

この警告、何度も出ます、起動する度に出ます。
出ないこともあるが、たいてい、出ます。
出たとしても、怖がることはない、閉じる、これだけでダイジョウブです。

この現象は2週間前に数日にわたって出た現象です。
出て数日後、この警告は出なくなりました。
dynabook が対策を施したのかも。

広島ブログ

 

2020年2月19日 (水)

電源切ったのに切れていない問題(続)

前回の続きです
電源を切る手順で
左クリックでシャットダウン、大概切れていますが、偶には、切れてない場合もあります
右クリックでシャットダウン、こっちは切れていないケースが、ちょいちょい、あります
どっちの場合も、電源ランプが完全に切れているのを確認しているのに
数時間後にはランプが点灯している、あるいは
電源ボタンを押す前に、ランプは点灯していないけど、試しにエンターを押すと、パスワード画面が開く
どっちも、電源は切れたはずなのに

誰もが嵌まってしまう現象だとは言うていません
わたしの中でも、サブ機にだけ起きる現象です

広島ブログ

2020年2月18日 (火)

電源切ったのに切れていない問題

マニュアルに従って、電源を切る、モニターは真っ黒
翌朝、電源投入、PCメーカーのロゴが出ることなく、不思議なゴニョゴニョアレコレ
こんなのが連日続きます

ある日、気が付きました、電源切ったはずなのに、電源ランプが点灯している
もう一度、エンターを叩いて、通常画面にして、電源を切る
モニターが暗くなって、電源ランプを見つめる
電源ランプが切れたことを確認して
翌朝、電源投入、今度はちゃんと動き始めました
PCメーカーのロゴが出て、壁紙が出て、パスワードを記入して、使える画面になる

取扱説明書に、追加しておこう
(消火は、完全に、着実に、火ダネが消えているのを確認しよう)
(翌朝、それでも火ダネが消えてなかったと分かったら、念のため、再起動しよう)

「PCの電源が切れない」これで検索してみました
うわぁ、あるわ、あるわ、悩んでいるヒトが大勢いるんですね
解決方法は、えらい難しいやり方で  \(◎o◎)/!
そこまでの電源地獄には陥っていないので、まだしもラッキーだったのかなぁ

長州小力の「切れてないっすよ」
このごろ、テレビで長州小力を見ることがないが、元気なのかなぁ
このパソコン「切れてないっすよ」

広島ブログ

 

2020年2月14日 (金)

My Time Line を削除しました

My Time Line を削除しました 20/2/5
My Time Line とは、NEC 製品に最初から搭載されているオマケなんです。
いつの間にか、タスクバーに常駐してしまって、タスクバーから外すこともできません。
えい、面倒だ、スタート→設定→アプリ、アンインストールしました。

My Time Line これまで使ったこともないし、これからも使うつもりもない。
どこが便利なのかよくわからないのです。

広島ブログ

 

2020年2月 7日 (金)

Windows Update がどうも変

Windows Update のせいなのかどうかは不明ですが
サブ機のアップデート・データベースが壊れてしまいました
これは以前にネタに提供したことです

サード機に異常発生です
壁紙が出て、日付が出て、ここで画面のどこかをクリックすると
パスワードを書き込むページに移るはずですが、壁紙のままです
Ctrl+Alt+Delete このキーを叩くと、壁紙から場面が変わります
やっと、パスワードが記入できる場面に変わります
開けゴマ、呪文を唱えることができます
[言っときますが、わたしのパスワードは開けゴマじゃないよ]

Windows Update の影響は一様じゃないみたい
それぞれに癖を見極めて、対処するしかないのかなぁ

広島ブログ

2020年2月 3日 (月)

井戸からフッ素が出ます

わたしのところでは、深井戸を掘っていますが、フッ素が出ます。
地質調査で、フッ素帯に住んでいることは分かっていて、承知の上で井戸を掘っています。
飲み水にはフッ素除去タンクを付けていますが、風呂・トイレには付けていません。
風呂の水が出なくなりました。
業者に見てもらったところ、ストレーナーにフッ素が粘りついていました。
我が家のフッ素は粘性のもので、水垢など周囲のものを巻き込んで網にへばりつく性質のようです。
洗い流すだけでは足りない、古い歯ブラシでストレーナーをゴシゴシ磨いてフッ素を掃除します。
今後はもう大丈夫、ワイヤブラシを買ってきました、折々、ブラッシングすることにします。

そうそう、用語の問題
空気中の粉塵を濾すものはフィルター
工作機械の切削油を濾すものはフィルター
自動車のエンジンオイルを濾すものがオイルエレメント、オイルフィルターのこと
水中のゴミ砂を濾すものはストレーナー
水道業界では呼び名が違うのです。

広島ブログ

2020年1月29日 (水)

Google Map [のようなもの]を作りました

わたしのHPの最新の「世羅町、世羅西、斜めに往復」

http://sherpaland.net/bike/2020/bike-200124-seranishi/bike-200124-seranishi.html

[写真対応地図]で装飾していますが
そこを、グーグルマップ風に仕立て直しました。
底の地図はグーグルアースのハードコピー
アイコンは、グーグルマップ・ファミリーからダウンロードしました。

http://sherpaland.net/bike/2020/bike-200124-seranishi/bike-200124-seranishi-map2.html

去年までの姿とどこが違うのか。
去年まではカメラのアイコン、今年からはグーグルマップ・ファミリー仕立てのアイコン。

グーグルマップに風船を飛ばすには、Google Maps Platform と契約して
Maps Static API (キー)を入手しなければなりません。
契約するのも、API (キー)を入手するのも簡単ですが
使用料金が曖昧なのです。
もしも、荒らしのDDoS攻撃を食らったら、カウンターが極端に上がったら、料金がなんぼになるかわかりません。
わたしも契約してAPI (キー)をもらっていますが、思い直して、使うのは止めにしました。

グーグルマップ風、グーグルマップもどき、これでいきます。
いかがでしょう、[のようなもの]、去年までとはちょっと手口を変えました。

広島ブログ

2020年1月23日 (木)

今年から山に登るのは

わたしのホームページのトップの【これからの予定】にこんなことを書いています。
-----
これから予定する山はありません
モチベーションが下がって
登りたい山がなくなってしまいました
その気が湧いてきた時だけ
腰を上げることにします
-----
今までは、山と自転車の予定を掲げていましたが
今年からは、山登りについては予定を掲げることは止めにしました。
近所のメジャーな山は、何度も登っているので、ワクワクしない、新鮮味がない。
初めて登る近郷近在のマイナーな山も大概登り尽くした。
これまで、ネット初登場の山をずいぶん紹介してきました。
検索すればヒットする新しい山を開発してきました。
もちろん、登れていない山もあります。
トライしても、ヤブで入れなかったり、あるいは、遠すぎたり
歯が立たないと諦めた山です。

予定としては掲示しないが、不意に思い立って山に登ることがあるかもしれません。
不定期、突発的、こういうことになろうかと思います。

自転車のほうは未だその気満々です。
こっちのほうは予定を掲げて、自転車を漕いでいこうと思っています。

広島ブログ

2020年1月19日 (日)

自転車のインデックスを手直ししました

自転車のインデックスで、年次の表示は今まで通りですが
自転車縄張り図兼クリック・ランキングを付け加えました。

http://sherpaland.net/bike/bike-index.htm

数が増えてきて、自分でも探しにくくなったので、大区域、小区域の区分を設けました。
自転車は足が長いので、小区域に分類しても隣に食み出してしまいます。
甚だしいのは、山岳部を中心に中国四県を一日でぐるっと一巡りするケースもあります。
ま、その辺は、印象分類ということで、大目に見てやってください。

もともとは人気投票です。cgi の作者の意図はそこにあります。
クリックしたものが上位にランクされます。

広島ブログ

2020年1月17日 (金)

字数を百まで数えるには

今、わたしのHP内で、自転車の地域別、大区分・小区分のデータベースを構成・編集しています。
サマリー(要約)で100字までで書くように、と要求されています。
100字だけのマス目なので、それ以上は書けません。
書いても、エラーとして、受け付けてくれません。

いち、にぃ、さん、しぃ~(中略)~はちろく、はちなな、はちはち、はちきゅう
これを唱えていると、舌がもつれて、どこまで数えたか、分からなくなってきます。
ここは几帳面に、はちじゅうろく、はちじゅうなな、はちじゅうはち、はちじゅうきゅう、と唱えたほうがよろしい。
もっと言えば、頭の中で唱えるのではなく、声に出して唱えるほうが間違いません。
大急ぎで唱えると失敗しやすい、ゆっくりとひとつずつ数えるほうが間違いがない。
声に出して、耳でも捉えていると、どこまで数えたかをミスすることはありません。
とりわけ、下一桁は、はっきりと、ゆっくりと、唱えると間違いません。
ここんとこ毎日、こんな作業を繰り返しています。
もうちょっとの作業で公開できます。

広島ブログ

 

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29