無料ブログはココログ

2024年6月13日 (木)

GPSの電池が切れると

途中でGPSの電池が切れると、当然、そこからログは記録されていません。
しょうがないので、自分でチクチクと補綴します、自転車でこう走ったはずだと再現します。
時刻を辻褄が合うように修正しなきゃなりません。
時・分・秒、写真の時刻を参照して修正します。
その作業を翌日にすると面倒なことになります。
日にちまで直さなきゃなりません。
必ずしも全部間違いなく直っているとは限りません。
どこかでミスがあります。
スタートからラストまでの経過時間が35時間などと表示されています。
あれぇ、ちゃんと日にちの違いは訂正したのに。
それはね
最初のログは、****.gdb という姿で記録されています。
それを、****.gpx という姿に変換させてやらなきゃなりません。
図表に使うには、****.gpx を使用します。
修正したログを入れ替えたので、もう一度、****.gpx に変換させなきゃなりません。ここ大事。
大事なところだから二度言うよ。もう一度、****.gpx に変換させなきゃなりません。
これに気が付くまで、半日作業が停滞しました。
一度修正をかけると、修正箇所はあちこちに及びます。追いかけて全部直します。

時間と距離を図表で表現する人なら、この面倒臭さに同意していただけると思います。
対策は単純、電池が切れるかもと思うなら、スタート前に新しい電池に入れ替えること。

広島ブログ

2024年6月 3日 (月)

ディスプレイ解像度とA4サイズ

モニターの寸法が段々と横長になってきます。
一方、紙の寸法はA4サイズのままです。
両者の寸法の違いをどう折り合いをつけるか。

国土地理院の地形図、縮尺をステップさせながら指定の縮尺を選びます。
縮尺の数字は書いてありませんから、カシミールの縮尺から参照します。(2.5万図、5万図)
モニター画面をプリントスクリーンでコピーします。
自分の使っているペイントソフトに落とし込みます。
これをA4サイズに切り落とすには、こうやるの。

A4寸法は 1対√2です。
ひとよひとよにひとみごろ
1:1.414 この寸法で範囲を確定してコピーします。
このコピー画面をA4の紙にプリントします。

今まで、モニター画面の寸法のままプリントして、無駄な空白を作っていました。あれから学習しました。
ひとよひとよにひとみごろ=√2 ひとなみにおごれや=√3 ふじさんろくおーむなく=√5
久しぶりに、数学の授業を思い出しました。
ルートは中学校で学ぶんでしたかね。このへんまでは分かるんだがね。

広島ブログ

2024年3月23日 (土)

ブラウザ乗っ取りへの対抗策は

突然、サイトが進むも戻るも出来なくなり、画面を閉じるボタンも言うことを聞きません。
怪しいサイトではなく、レッキとした高名なニュースサイトです。
解決するには、これこれの電話番号へ、誘導する文言があります。
無視しましょう。
容赦なく、右上の電源ボタンでシャットダウンしましょう。
しばらくして、電源ボタンを押して通電すると、無事にウィンドウズが開きます。

怪しげなサイトなら、よくあるお話しでしょうが
名高いニュースサイトに罠があろうとは、思いもかけないことです。
御託を信じて、電話などかけないことです。
どんな警告があろうと、電源を切って、そのサイトから離れることです。

これ、つい20日前、2月の末に、同様にニュースサイトで同じことがありました。
罠を仕掛けるならニュースサイト、そういう流行があるのかもしれません。
悪たれどもがどうやってニュースサイトに罠を仕掛けるかは知らんけど。

広島ブログ

2024年3月 6日 (水)

背後のモニターで構図を確かめるカメラ

最近のカメラはファインダーを覗くのではなく、背後のモニターを見ます。
ミラーレスの一眼レフ、コンパクトカメラ、背後のモニターを見ます。
太陽の向きによっては光が邪魔で画面が確認できないことがあります。
モニターのガラス面が鏡になって、自分の顔が写り込んで邪魔です。
なんとかせんとイカンバイ。
黒のレジ袋、底に穴をあけて穴からレンズを出します。
レジ袋を半分くらいまで折り曲げて底上げします、袋の中に顔を突っ込みます。
これで外光は遮断できます。
暗がりの中にモニターの画面が見えております。
ただし、手探りだからシャッターが押しにくい。
そこは工夫と努力でなんとかします。

太陽光が邪魔をするのを捻じ伏せたと、次からは、報告できるはずです。
やっぱり使いにくかった、と残念な報告になるかもしれませんが。

広島ブログ

2024年3月 4日 (月)

カメラのバッテリーは3個必要

ソニーの VLOGCAM ZV-E10 を使っているんですがね。
バッテリーは3個必要です。
出がけにカメラに内蔵のバッテリーが放電しきっているのを発見しました。
別のバッテリーを収納しましたが、中間地点で電池切れになりました。
行動中、予備バッテリーがもう一個必要だな、と思い知らされました。
バッテリーは NP-FW50 世間の評判は一日持たないともっぱらの噂です。
カメラの性能の評判をリサーチするのも大事ですが、バッテリーの評判も大事です。


アマゾンでは \6000 前後ですが、当地では税込み \9900 です。
高いな、と思ったが
3月中に切れるポイントが \6184、値引きクーポンが \300
これを使って、差し引き現金支払いは \3416 で購入しました。


ネット価格よりは高いが、3月中に失効するポイントでカバーできたのでヨシとします。
この先、行動中にバッテリー切れで残念な思いをすることはありません。



広島ブログ

2024年2月28日 (水)

またまたブラウザをハイジャックされました

ネットニュースで相撲の記事を読んでいましたが、突然
[ウィンドウズが汚染されました、解除するには、これこれの電話番号に、あれやこれや]
こんな画面になって、どうにもなりません。
Ctrl+Alt+Delrte
この操作で電源マークを引き出して電源を切ったことが過去にあります。
今回は Ctrl+Alt+Delrte この操作が効きません。
しょうがない、右上の電源マークを押して、電源を切りました。
[あのぉ、勝手に電源を切ってはまずいのでは]
教科書的にはそうです。落雷で停電したことは何度もあります。それと同じなのでは----

時間をおいて、電源投入しました、何の異常もありません。セーフ。
ハイジャックされても、電話を架けてはいけません。

エロサイトでなくても、普通のニュースからでもハイジャックされるんですね。
普通のニュースサイトを装ったフェイクのニュースサイトだったんですね。
ニュースサイトのリンクを辿って深く潜り込んだらこうなりました。
わたしはこうしてハイジャックから脱出しました。

広島ブログ

2023年11月 4日 (土)

HPのドメインについてメールが来ました さらに続きます

2006年11月、わたしは独自ドメインを取得しました。
その当時は、アメリカに申請して登録する仕組みでした。
某大学の建物の中にドメイン登録の本部があるということでした。
WHOIS情報の保守管理がえらく緩いのですよ。
何度もアメリカから請求のメールが来ます。入れ代わり立ち代わり違う人からメールが来ます。
[お前は俺のドメイン名を盗んでいる、一万ドル払え]
[払わなければ、お前の自宅まで取りに行く]
住所、氏名、電話番号、郵便番号、全部明細を把握しています。メールの内容に書いてあります。
おいおい。丸見えじゃないかい。
アメリカの機関のなんと保安の悪いこと。ドアの鍵、ネットのゲートウェイがゆるゆるなんじゃないの。
来るなら来い、来れるものならやって来やがれ。現実に飛行機に乗ってまで来るとは思えない。


今回のメールで、JPドメインの管理機構があるのが分かりました。
日本のドメインは日本で管理していると分かりました。
アメリカから分離独立したんでしょうね。
日本なら、WHOIS情報が漏出することはないでしょう。
東京から、大阪から、取り立てにお前の自宅まで行くぞ、と言われたら、そりゃぁ怖い。
アメリカからお前んとこに行くぞと言われても平気だけど、国内なら来るかもしれない。
日本の機関の保安管理が万全であることを願っております。



広島ブログ

2023年11月 3日 (金)

HPのドメインについてメールが来ました

ホームページについて、プロバイダに頼らず、自分独自のドメインで運用している人向けなんですが
わたしは sherpaland.net という独自ドメインを獲得して、http://sherpaland.net/ というURLを運用しています。
メールはレンタルサーバーのバリュードメインから来ました。
JPドメインの上位機関であるJPRS(日本レジストリサービス)からの仕様変更の伝達があった、と。
それは、2023年11月13日(月)0:00までに、WHOIS情報に自分で何かを書き加えなさいとの伝達です。
それをしないと、ドメインを他社へ移管するのに支障が出るそうなのです。
-----
ちょっと検索して調べてみました。
最近、ドメインのハイジャックが横行しているのだそうです。
企業のホームページがハイジャックされると、企業の面目丸つぶれです。
盗まれたものを取り戻すのに多額の身代金が要求されます。
それを防ぐのに、WHOIS情報に何かを書き加えるのだそうです。
-----
で、わたしはどうするか。
何もしません。
このメールは[成りすまし]かもしれないと、ちょっとは疑っています。
WHOIS情報をさらすのはためらいます。
わたしはバリュードメインと契約しています。もう高齢ですから、よそへ動かす気はありません。
よそへ移す気が無ければ、WHOIS情報に書き加えなくてもOKなんじゃないの。
11月13日を待つだけです。その日が過ぎれば、ハイジャックしようにも出来なくなるとは有り難いことです。
一部、早合点、読み間違いがあるような気がしますが、まぁ、ええさ、このまま行きましょう。

広島ブログ

2023年9月30日 (土)

デジタル一眼の泣き所はこのように

デジタル一眼にはファインダーがありません
代りにバックモニターがあります
バックモニターに日光が当たったり、鏡になって自分しか見えてなかったり
構図が決められず、出鱈目にシャッターを押すことがあります

昨日、解決法を探り当てました
バックモニターを引き出すことです、立てることです
モニターの角度を変えて、光が邪魔しない角度を探すことです
斜めに絵面を見ることになりますが、それでも絵面は見えています
今までは、白っぽい画面のまま、運を天に任せてシャッターを切っていたのとは大違いです

【経験値を100得た、ステップが一段階上がって、自転車乗りしぇるぱはダンジョンを脱出した】

広島ブログ

2023年7月 4日 (火)

1つのポートを4つに増やせる、んだけどね

USBポートが足りなくなって増設できる器具があります
USBハブという名前
これを使うと、1つのポートを4つに増やせます

増やしたポートで、GARMIN GPS にウェイポイントをアップロードしたり、GPSログをダウンロードしたりしていました
今日、ウェイポイントのアップロードができない

さんざん考えて、前回ガーミンを使ったのと、今回ガーミンに上げるまでには
USBハブに他のUSBを一本差し込んでいる
エクスプローラでガーミンを見てみると、M の順番が与えられている
通信の設定は L になっています

そうか、そうか、USB を一本差し込んだので順番が繰り上がったのだ
通信の設定を M に変更して、ウェイポイントをガーミンGPSにアップロードしました、成功

ここ大事、うまく行かないとき、エクスプローラを見てみることですね
これが分かるまで数時間ロスしました

広島ブログ

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30