無料ブログはココログ

2020年4月20日 (月)

蕗の薹

ふきのとう と読みます
読むことは読めます

それでは、書いてください
んん~、書けません

これ、一か月前に書き留めておいたネタです
入院しているうちに季節は過ぎ去っていきました
蕗の薹は花開き、花散り、周囲の草に埋もれてしまいました

広島ブログ

2019年12月 5日 (木)

冬タイヤに替えました

冬タイヤに替えました。
例年なら12月も年末近くに替えるのですが
今年はちょっと早めに。

いえね、夏のタイヤが摩耗ぎみなんですよ。
冬タイヤのほうが溝がはっきりしているので、そっちのほうがええかな。

広島ブログ

2019年11月25日 (月)

喪中につき年賀欠礼

11月も今頃になると、喪中につき年賀欠礼、とのハガキが到着します
親戚から電話がありました
おいおい、おじさんが死んじゃったそうじゃの、香典を送らにゃのぅ、おばさんの名前はどうじゃったかいの
これこれこういう名前じゃ

遂に名前が思い出せない場合があります
そんなとき
○○御令室様、このように書いておけばそれでしのげます
名前が思い出せていないのがバレバレですが、それでも現金書留の宛先の体裁は維持できます

親戚でも亡くなったことを知らない場合があります
家族葬で弔うからです
家族葬で内々で済ませても、喪中につき年賀欠礼で明らかになってしまいます
年賀状のやり取りを止めるには、喪中ハガキを出さない訳にはいかないし
家族葬の難点はこんなところにもあります

広島ブログ

 

2019年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

広島ブログ

2018年12月 5日 (水)

冬のタイヤに履き替え

終末には雪が降る、と天気予報は告げています。
急いでタイヤを冬のタイヤに替えなくては。
付け替えている最中に、雷は鳴るは、大粒の雨が降ってくるは
雨を防ぐのに、肩から毛布をかぶってやり切りました。
軽トラのタイヤは別の日にしよう。

去年は、冬の間は軽トラは使わないつもりで、ノーマルタイヤのままにしていました。
使わないはずでも、灯油が切れたりで、使うことになる。
雪の中を軽トラで行ったら、思いのほか滑ってガードレールにぶつかって止まりました。
春先、冬タイヤからノーマルタイヤに替える時、ありゃ、こいつは冬タイヤじゃない。
そこでやっと、雪の中をノーマルタイヤで運転していたのだと判りました。
そんなことがあるものねぇ。
替える時は全て替えておかなきゃね。

今日は雨が降るので軽トラのタイヤは繰り延べにしたが
明日か明後日には必ず軽トラのタイヤも替えるからねぇ。

広島ブログ

2018年3月30日 (金)

蛇の出る季節になりました

なにやら道に横になっている
蛇だろうか、ただの木の枝だろうか
通り過ぎて、車を止めて引き返しました
蛇でした、人間が近付いたので、奴は逃げ出しました

まだ、3月ですよ
早いよねぇ
今までは冬眠中で、なんの気懸りもありませんでしたが
これからはそうも行かない
草むらを歩くとき、気を付けなきゃいけない

広島ブログ

2018年3月16日 (金)

冬タイヤから夏タイヤに

軽トラのタイヤを冬タイヤから夏タイヤに履き替えましたが
あれれ、溝の具合が何やらおかしい。
これは逆だよ、夏タイヤから冬タイヤに履き替えようとしているじゃないか。
これではまずい、いっぺん履き替えたタイヤをまたもとに戻しました。
どうやら冬の始めに冬タイヤへの交換するのを横着をしていたものらしい。

そう言えばこんなことがあったな。
雪道で横滑りして、ガードレールにぶつかって止まったことがあった。
四駆で行くべきを二駆で行ったので滑ったのだと思い込んでいたが
夏タイヤのままで雪道を走っていたからなのだ。

めったに使わないとしても、準備を怠ってはいけない。
冬には冬のタイヤを履かねばならない。反省!

広島ブログ

2018年2月 5日 (月)

雪で滑って車が横向き

軽トラで灯油を買いに出かけました。
我が家の軽トラはパーシャル四駆です。
通常は二駆で走っています。
雪道では四駆で走りますが、四駆にするとハンドルが重い。
ハンドルが重いのは嫌いだから、雪の融けた道では二駆で走っています。
雪が圧雪・アイスバーンになったところを、うかうかと二駆のまま進入した。
カーブに沿ってハンドルを切ったが、ハンドルが切れ過ぎる。
ケツを振って真横に向きを変えてしまった。
当然、ガードレールにぶつかる。
衝撃でウィンカーのケースが壊れてしまった。やってしまったよ。
バンパーに当て傷が残ったが、軽トラだもの、そこはどうってことはない。

滑ってぶつけたのは、雪が降った数日前のことでした。
雪の融けた道は二駆でもええが、雪道は早めに四駆に切り替えなきゃいけませんねぇ。横着せずにマメにね。

広島ブログ

2018年1月 6日 (土)

軽トラのサイドミラー

冬になって、軽トラをほとんど使わなくなりました。
用事があって、軽トラを引き出してみると
サイドミラーが鳥の糞で盛大に汚れています。
鳥のヤツ、サイドミラーに止まって、そのままそこで糞をしたものです。
ここんとこずっと滞在しては、置き土産を残して行ったものでしょう。
夜に泊まったものではないね、昼間の休憩でしょう。
猛烈な木枯らしが吹いているからね、ちょっと避難したくなるのもわかる。

対策としては、サイドミラーを畳んで、鳥が止まり難くするしかないな。

広島ブログ

2017年1月24日 (火)

当地は大雪警報

ただいま、三次市、庄原市、安芸高田市に大雪警報が出ています。
昨夜、電気が消えました。
夜8時過ぎ、停電しました。
時間は計っていませんが、15分後程度で復活しました。
さらに10時過ぎ、再び停電、5分程度で復活しました。
これは着雪で電線が切れた、と長い停電になると観念しましたが
直ぐに復活したので、変電所の配電に問題があったのかもしれません。

広島ブログ

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30