無料ブログはココログ

2020年7月15日 (水)

自転車の距離計の使い方

我が家は山間の集落にあるので、道路の両側は草で覆われています。
市道は集落の責任で草刈りしなきゃなりません。
草刈りすれば見返りに、距離に応じて市から報奨金が出ます。

改修する道路工事が進むと、草刈りする距離が縮みます。
道路工事のあとは、草刈りすべき道路の長さを測ります。

自動車、単車、自転車、どの距離計で測るか。

自動車の距離計は当てになりません。
キロ単位しか出ないのもあります、あるいは、小数点1位まで。
999メートル、あるいは、99メートルは切り捨てになります。

自転車のサイコン距離計は小数点2位まで表示します。
9メートルの切り捨てで済みます。
99メートルの労力の切り捨ては辛いけど、9メートルの切り捨てならまだ我慢できます。
999メートル切り捨てたら、泣くよ、1キロじゃないか。これは捨てられません。

広島ブログ

 

2020年7月 7日 (火)

自転車のウェアの洗濯

自転車のウェアを着ようとして、ファスナーを正しく噛み合わせずに引き上げてあることがあります
プラスチックのファスナーなら無理に下ろせばなんとか外せるが、金属のファスナーならどうにもならん
さいわい、金属ファスナーの自転車ウェアを買ったことがないので、そんな悲劇には遭っていません
これに懲りて、ウェアを脱ぐとき、ファスナーをきちんと合わせて引き上げて、洗濯ネットに入れています

パンツについては、生地にモロモロの雲形模様が生まれているのをみつけました
ジーパンなどのゴワゴワの生地に負けて、こすれてしまったのだろうと思います
それに気が付いてからは、洗濯ネットに入れて洗うようにしています

ということで、これが我が家での自転車のウェアの洗濯事情です

広島ブログ

 

2020年4月15日 (水)

骨折から退院しました

2003251 3月20日に骨折しました。
23日に入院し、25日に手術しました。
本来ならリハビリも含めて、4週間から6週間必要なのだそうです。
明日、免許更新の高齢者講習があります。
これを逃がしたら免許を失うことになるので、無理を言って今日退院しました。
手術後、3週間での退院となります。
外出許可の内諾を得ていて、一日講習を受けに行く許可を得ていましたが
新型コロナウィルスが猛威を振るっているので、内諾はキャンセルになりました。
いったんシャバの空気を浴びると、病室に戻すわけにはいかない、これが理由です。
むしろ退院させたほうがリスクが少ない、こういうことになりました。
退院後はリハビリ通院する予定でしたが、退院当日になって、それはキャンセル。
コロナウィルスの危険があるので、外来リハビリは受け入れない、となりました。
これからは自前リハビリに励むことにします。

脛骨・腓骨、足の骨の細いほうの骨(腓骨)を骨折しました。
一本の大きなボルトは折れた骨を直に繋ぎ、チタンの板で支え、8本のボルトで繋いであります。

広島ブログ

 

----------------------------------------

 

----------------------
「しぇるぱ散らし踏み」
http://sherpaland.net/
----------------------

 

2020年3月23日 (月)

欠席届

自転車で転んで骨折しました。
今日、紹介状を持って病院に行ってきます。
自分の感覚では、痛みがだいぶ引いたのですがね。
これなら大丈夫、帰って良し、こうなることを期待しています。
明日から、なんにも発言がなかったら、ああ、入院したなと思ってください。

広島ブログ

2019年7月 7日 (日)

サンスター歯磨きのオーラツー

歯磨きの銘柄指定はしていません、でたらめに買っています
ただいま使っているのは、サンスター歯磨きのオーラツー
ORA2とあります、2は二乗の表記です
ORA2とあれば、オラオラと読みたくなります
チンピラが肩をいからせて、人混みを突っ切って行くのを連想します
歯磨きするたびに、オラオラ、オラオラー、と雄たけびをあげているかのようです

広島ブログ

2019年6月23日 (日)

新聞に投書すればええのに

よめさんが言うには
あんたのねぇ、ネットに書いていること、もったいないよねぇ
新聞の投書欄に投書すればええのに

それは違うよ
わたしも新聞の投書など、ほとんど読むことがない
世間の人も新聞の投書欄など読んでいないと思うよ
新聞に投書して、採用されるか、ボツになるか、選択を受けるわけだね
そんなのは嫌なこった、自分のブログなら思うがままだからね
新聞の投書では、何人が読んだかわからない
ネットに掲載すれば、何人読んだか、カウントできる
そんなこんなで、新聞の投書など、そんなに値打ちの高いものじゃないのだよ

広島ブログ

2019年6月17日 (月)

香港の山には、もう登らない

これまで、飛び飛びで6年に渡って、毎年2座づつ、12座ほど香港の山を登ってきましたが
もう登ろうという気が消えてしまいました。

かって登ったことがあって、問題なのは、国境近くの新界地区。[八仙嶺] 2009年
軍隊の駐屯地の演習場を眼下に眺めたこともあります。[青山(Castle Peak)] 2009年
国境の向こうのシンセンが見える山に登ったことがあります。[大刀屻(ナイフ・エッジ)] 2013年

現在「逃犯条例」(犯罪人引渡条例)改正を審議していて
香港の司法の独立が侵されようとしています。

これらの山域では、場合によっては、スパイとして拘束される惧れがあります。
写真を撮ったこともあるし、それは証拠として採用されるかもしれない。
わたしのブログ、HPの端々には、反中的なフレーズがチラホラあります。
それを理由に、スパイだ、国家転覆だ、と拘束されるかもしれない。
引っ張る口実はなんでもよろしい、何しろ、法治の国ではないのだから。
逮捕されても香港警察で留まっていればまだ希望があるが、大陸に送られたらその先は想像できません。

香港は次第に大陸化しています。
ホテルの宿泊者は、次第に大陸人が増えてきて、夜の静けさが搔き乱されています。
深夜でも仲間内の部屋の訪問が盛んで、騒々しくて、なかなか寝付けません。

もう香港の山には登りません。
次第に香港が大陸化してきているので、君子危うきに近寄らず
もう香港には行く気がしません。もちろん、大陸にも行く気はありません。

広島ブログ

2019年6月 1日 (土)

蜂と衝突

自転車で下り坂を疾走していました。
突然、太ももに火を押し当てられたような衝撃がありました。
空中を浮遊していた蜂にぶつかってしまったのです。
蜂は反撃して刺して姿を消しました。
翌日、太ももはパンパンに腫れています。
ミツバチ、ジバチ、アシナガバチ、そのクラスの蜂だろうと思います。
スズメバチならもっと被害が大きい。
一昨年、スズメバチに刺されたことがあります。
アナフィラキシーショックを心配しなきゃなりません。
刺した蜂がスズメバチなら、その後、自転車を漕ぎ続けるなど出来なかったでしょう。

普通なら、飛んでいる蜂が人間にぶつかるなどないことです。
ないはずのことが起きてしまうんですねぇ。

広島ブログ

2019年5月12日 (日)

地元の連合自治会のHPをプロの手に

地元の連合自治会のHPですが、わたしが2012年からメンテしてきました。
役員に、ブログの経験者はいても、HPの経験者はいませんでした。
ボランティアということで、わたしが挙手して、メンテナンスを担当してきました。
毎年のことになると、わたしがメンテするものと、当然視する風潮があり、違和感を感じていました。
折に触れ、誰かに変わって欲しい、人材がいなければ、プロに依頼してほしい、と訴えてきました。
昨年、2018年、メンテするのは今年限り、来年からは致しません、とお断りを入れました。
一年経って、HPを覗いてみると、今年の書き換えるべき部分は書き換えられていました。
書き換え部分を見てみると、これはアマチュアの仕事ではないな、プロの仕事だな。
HPの編集・書き換えを請け負うプロの業者がいます。その仕事でしょう。

プロの仕事をアマチュアが奪っちゃぁいかんな、というのがひとつ。
プロがあんまり高値を請求したり、テクニックがショボイと、達者なアマチュアがいるよと牽制できるのがひとつ。

両者あいまって、落ち着くところへ落ち着いたのじゃないでしょうか。

広島ブログ

2019年4月30日 (火)

ミニバンとは三列シートのことですか

ミニバンと聞いて、なんのことだろ
バンのミニ型なのかしら


どうやら、三列シートでシートを跳ね上げて荷物が積めるタイプの車のことなんですね
それなら、マツダMPV、マツダカペラで使っていたことがあります
今では、軽自動車で、二列シートで、二列目を折り畳んで、後部は荷物専用で使っています



広島ブログ

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31