無料ブログはココログ

2017年7月19日 (水)

不在届

今日から四日間、PCに触ることができなくなります。
台湾に行ってきます。
自転車で一日、山で一日、過ごしてきます。
帰って来るまで、新規投稿はありませんし、ネット巡回もありません。
それでは (^_^)/~

広島ブログ

2017年7月 9日 (日)

本が一番読める時

本を読むのに、本に没頭できてページが一番進むのは
よめさんの買い物待ち、つまり
よめさんがスーパーなどで買物してる時、車の中で待っている時です
お供するなら、読みかけの本を持って行きます
ただ待っているだけでは手持無沙汰、ここで本を読んでいると時間がつぶせます
家に帰ると、読書の時間はあんがい捻り出せない
車の中で待っている時が一番かなぁ

広島ブログ

2017年6月15日 (木)

公共施設でのオシッコ

病院・センター・道の駅など、トイレの使い方なんですがね
身障者用の小便器で、柵で囲ってある小便器があります。
わたしは身障者ではないが、そっちでオシッコするようにしています。

普通のアサガオでおしっこすると、体の重心を後ろに倒しがちなので
オシッコのしずくが便器の外にこぼれる。
身障者用の小便器なら、胸の位置に柵がある。
体を柵に倒します。胸と柵をピッタリ合わせる。
すると、体の重心が前に傾くので、しずくが便器の外にこぼれることがない。
今年になって今までのやりかたを変えました。

広島ブログ

2017年5月26日 (金)

電話の子機、増設しました

固定電話のことなんですがね
親機は一階に、子機は二階にあります。
よめさん、聴力が弱いのです。
わたしが別室にいると、親機、子機とも電話が鳴っているのに誰も気が付かないことがあります。
以前、大事な電話を受け損ねて、恥かいたことがあります。

もう一台、子機を増設しました。これで子機が二階に2台。
パソコン作業中のわたしの近くに、増設した子機を置くことにしました。
もうこれで、架かって来た電話を受け損ねる、ということはなくなるはずです。

広島ブログ

2017年5月 8日 (月)

退院届

胃の内視鏡手術で入院していましたが、無事退院しました。
予定では10日間でしたが、15日間要しました。
手術後は、何をするでもなく、日にち薬
退屈で退屈で、退院のお告げがあってほっとしました。
元気でピンシャンしております。

----------------------
「しぇるぱ散らし踏み」
http://sherpaland.net/
----------------------

2017年4月24日 (月)

病欠届

今日から10日間の予定で入院します。
その間、新しい発信はできません。
コメントいただいても、お返しできません。

毎年の健康診断で、胃カメラで胃癌の初期が見つかりました。
入院して、内視鏡で切り取ります。
しばらくは無言の毎日になります。そういう事情なのです。

広島ブログ

2017年4月 1日 (土)

今日からわたしは後期高齢者

今日からわたしは後期高齢者に仲間入りしました。
双六で言えば上がり、これ以上進む枡目はありません。

誕生日の10日前に後期高齢者医療健康保険証が届きました。
今までの保険証は誕生日前日までで、誕生日からはこっちを使うのだそうです。

健康保険証のサイズが、カードサイズ、名刺サイズから
パスポートサイズ、普通預金通帳サイズと同程度に大きくなりました。

後期高齢者になって、メリットは何か。
敬老の日のイベントに招待される、それくらいかしら。いらないけどね。
デメリット
運転免許の更新がかなり面倒になるはずです。

広島ブログ

2016年12月16日 (金)

目の手術から帰ってきました

今週、月曜日、予約しておいた眼科に入りました。
意外にも、即入院、明日手術と決定しました。
火曜日、右目の白内障の手術
水曜日、眼帯を取り除く
木曜日、左目の白内障手術
金曜日、眼帯を取り除く(今日のことですね)
結果、白内障は人工レンズを入れたので完治
白内障で隠されていた緑内障の病弊が現れました。
視野はクリアになって、運転に障害はないのだけれど
眼圧が高いのが続いたので、視神経が一部損壊しました。
右目だけで見ていると、ガーゼ越しに見ているようで光量が足りません。
出来ることは全部やった。
緑内障はこの状態をキープするしかないのだそうです。

広島ブログ

2016年10月23日 (日)

ガッテン!、おしっこ問題

NHKのガッテン!、今週のテーマはおしっこ問題でした。
「おしっこが近い」「漏れちゃう」「残尿感」
この原因は膀胱が硬化しているから、ということでした。
硬い膀胱を柔らかくするエクササイズがあります。
肛門をキュッと絞めること。

これは自転車のサドルでやっていることです。
坂道でペダルを踏むと、自然と肛門にちからを入れています。

おしっこのちょい漏れ
おしっこが終わってズボンにちんちんを納めて、ズボンの中で、おしっこがたらりと漏れてくることがあります。
一滴二滴じゃないことがあります。じょじょぉ、と結構な量が垂れて行くことがあります。
やってしまうと衝撃的で、ついに自分のちんちんがコントロール不能になったのかと落ち込んでしまいます。
人生の終わりを感じてしまいます。
ズボンが濡れているのを人目に曝したくない。
尿パッドを使わにゃいかんかな。

ガッテン!での解決方法はこう。
おしっこが終わって、ちんちんの竿の根元を押すこと。会陰部と言います。
残っている滞留尿を押し出します。
これは有効です。
ズボンの上から押せばよろしい。たらりと出て行きます。
なにも出るものがない場合があっても、ダイジョウブ。
絞り切った、という安心感があって、心置きなく、ちんちんをチャックの中に収納できます。

以上、NHKガッテン!を見て、我が身について思うことでした。

広島ブログ

2016年9月 3日 (土)

糖尿病境界患者から回復

3ヶ月ごとに医者の診察を受けていますが
劇的に改善したと褒められました。
 
血糖  (mg/dl)
100 今回
142 3ヶ月前
135 6ヶ月前
 
HbA1c  (%)
6.0 今回
6.5 3ヶ月前
6.4 6ヶ月前
 
前回の診察の時、痩せなさい、と指導がありました。
次の診察で数値が悪ければ、薬を処方します。
 
これはいけない、なんとかしよう。
ご飯は茶碗の底にちょっとだけ、にする。
自転車で毎日、10km1時間か、20km2時間、坂道を運動する。
この結果、5キロはすぐに痩せました、ここからは、さらに2キロ痩せるのが精一杯。
 
医者が言うには
痩せなさいと言われて、すぐに痩せる人はなかなかいません。
ええことです、このまま続けてください。
 
3ヶ月前、6ヶ月前は、糖尿病境界患者だったようです。
次回は薬の処方箋を出すギリギリだったようです。
今は、糖尿病境界患者から健康体に回復しました。

広島ブログ

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31