無料ブログはココログ

2017年10月20日 (金)

スズメバチに刺されました

草刈をしていて、スズメバチに刺されました。
一匹だったから、巣の近くではなかったようです。
巣の近くなら、集団で襲ってくるはず。

過去にスズメバチに刺されたのは、こどもの頃に一回、数年前に一回
これで三回目となります。

アナフィラキシー・ショックが起きるかと警戒しましたが、その気配はなさそう。
自分で車を運転して、皮膚科に行きました。
車が運転できるのだから、心配するほどのことはないだろう。
抗アレルギーの薬を二種類と塗り薬を処方してもらいました。

刺されたのはふくらはぎのあたり、下肢全体がパンパンに腫れています。
膝から足首まで腫れて、正座できません。
48時間経過しても、まだ腫れは引かない。
72時間経過して、もとに戻りました。
この程度の被害で済んでよかった、リンパ節などには影響が及んでいません。

スズメバチに三回刺されてこの程度なら、あんがいスズメバチに強いのかもしれない。
でもね、次に刺されたら強いショックが来るかもしれないので、気を付けなくちゃね。

広島ブログ

2017年7月30日 (日)

結婚指輪を外す

病院でのいろんな検査で、金属物は外してください
結婚指輪も外すのだそうな
これが取れない
加齢で指の関節が太くなっているのか、全然抜けない
どうにか外したが、指輪の跡がついています
肉への食い込みがものすごい

もう指輪は外したままです
また嵌めると、次の検査で難儀することがわかっているものね
外した指輪は、どこへ置こう、実印のケースに同居しています

広島ブログ

2017年7月22日 (土)

帰ってきました

台湾から帰ってきました。
基隆から海岸を自転車で行く、熱中症になりそうになりました。
九分の観光地の山、基隆山、これも暑さでバテバテで登ってきました。
追って、ホープページ化しますが、ちょっとお待ちください。

広島ブログ

2017年7月19日 (水)

不在届

今日から四日間、PCに触ることができなくなります。
台湾に行ってきます。
自転車で一日、山で一日、過ごしてきます。
帰って来るまで、新規投稿はありませんし、ネット巡回もありません。
それでは (^_^)/~

広島ブログ

2017年7月 9日 (日)

本が一番読める時

本を読むのに、本に没頭できてページが一番進むのは
よめさんの買い物待ち、つまり
よめさんがスーパーなどで買物してる時、車の中で待っている時です
お供するなら、読みかけの本を持って行きます
ただ待っているだけでは手持無沙汰、ここで本を読んでいると時間がつぶせます
家に帰ると、読書の時間はあんがい捻り出せない
車の中で待っている時が一番かなぁ

広島ブログ

2017年6月15日 (木)

公共施設でのオシッコ

病院・センター・道の駅など、トイレの使い方なんですがね
身障者用の小便器で、柵で囲ってある小便器があります。
わたしは身障者ではないが、そっちでオシッコするようにしています。

普通のアサガオでおしっこすると、体の重心を後ろに倒しがちなので
オシッコのしずくが便器の外にこぼれる。
身障者用の小便器なら、胸の位置に柵がある。
体を柵に倒します。胸と柵をピッタリ合わせる。
すると、体の重心が前に傾くので、しずくが便器の外にこぼれることがない。
今年になって今までのやりかたを変えました。

広島ブログ

2017年5月26日 (金)

電話の子機、増設しました

固定電話のことなんですがね
親機は一階に、子機は二階にあります。
よめさん、聴力が弱いのです。
わたしが別室にいると、親機、子機とも電話が鳴っているのに誰も気が付かないことがあります。
以前、大事な電話を受け損ねて、恥かいたことがあります。

もう一台、子機を増設しました。これで子機が二階に2台。
パソコン作業中のわたしの近くに、増設した子機を置くことにしました。
もうこれで、架かって来た電話を受け損ねる、ということはなくなるはずです。

広島ブログ

2017年5月 8日 (月)

退院届

胃の内視鏡手術で入院していましたが、無事退院しました。
予定では10日間でしたが、15日間要しました。
手術後は、何をするでもなく、日にち薬
退屈で退屈で、退院のお告げがあってほっとしました。
元気でピンシャンしております。

----------------------
「しぇるぱ散らし踏み」
http://sherpaland.net/
----------------------

2017年4月24日 (月)

病欠届

今日から10日間の予定で入院します。
その間、新しい発信はできません。
コメントいただいても、お返しできません。

毎年の健康診断で、胃カメラで胃癌の初期が見つかりました。
入院して、内視鏡で切り取ります。
しばらくは無言の毎日になります。そういう事情なのです。

広島ブログ

2017年4月 1日 (土)

今日からわたしは後期高齢者

今日からわたしは後期高齢者に仲間入りしました。
双六で言えば上がり、これ以上進む枡目はありません。

誕生日の10日前に後期高齢者医療健康保険証が届きました。
今までの保険証は誕生日前日までで、誕生日からはこっちを使うのだそうです。

健康保険証のサイズが、カードサイズ、名刺サイズから
パスポートサイズ、普通預金通帳サイズと同程度に大きくなりました。

後期高齢者になって、メリットは何か。
敬老の日のイベントに招待される、それくらいかしら。いらないけどね。
デメリット
運転免許の更新がかなり面倒になるはずです。

広島ブログ

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30