無料ブログはココログ

2019年4月10日 (水)

整形外科に行ってきました

一ヶ月前、岡山県境で自転車に乗ってうろうろして
帰ってから肘が痛いな
じきに治るだろうと思ったいたが、痛みは深まるばかりです
これは整形外科に行かなきゃならんな
結果
骨には異常なし、筋肉が腫れていますとのこと
エクササイズを指導されました、テニス肘、ゴルフ肘
同種の痛みを緩和するエクササイズの指導を受けました

岡山県境で、自転車のブレーキをかけるのに上腕の筋肉を張りっぱなし
ブレーキレバーを引くには、小指薬指を引きます
すると、上腕筋が緊張する、この緊張が長く続いて、筋肉を傷めたのだろうと思います
そのへんから始まった筋肉の使い痛みだろうと思います

医者が、ここ痛いですか、と指を反らす、イテテテテ、見事に筋肉痛を引き起こします
指をこっちに反らして、どう、イテテテテ、指と筋肉とは連動しているのだなぁ

あれから自転車2回、山2回、週一の割合で腕の筋肉を使っています
エクササイズをがんばって、筋肉の張りを和らげれば、痛みも消えることでしょう

広島ブログ

2019年3月18日 (月)

車のタイヤの空気漏れ

冬タイヤを通常タイヤに付け替えました。
替えた翌朝、雪が降ってびっくりしましたが、問題なし、すぐに消える雪でした。
冬タイヤの一本が何度空気を入れても抜けてしまうのです。
タイヤがひしゃげてしまうので、タイヤを買い替えしなきゃならないのかな。
「へしゃげとるのぉ、こりゃぁ、バルブから空気が抜けとるんでぇ」
外野からのその意見に納得、そうか、バルブかぁ。

付け替えたタイヤをタイヤ屋に持ち込んだら、すぐにバルブを交換してくれました。
料金はなんぼ。千円。へぇ、そんなに安いの。
タイヤを外して持ち込んだから、工賃がかからなかったみたい。
車ごと持ち込むと、タイヤ外しの工賃、再び装着の工賃、これがかかるみたい。
不思議なことに、自転車のパンク直しの工賃も、自動車のタイヤのバルブ交換も、どっちも千円程度です。

広島ブログ

2018年12月25日 (火)

指の出る手袋

HPのメンテナンスなどでパソコンでの作業中、指が冷えてしまうことがあります。
冷たくなるのは右手だけ、左手は温かいままです。(わたし右利き)
自転車で使う手袋に、指先をカットした手袋があります。
これをはめてPC作業していると指が冷たくなりません。
指は丸出しなのにね。
手の平手の甲をカバーしておくと、効果が指先まで及ぶのかしら。
自転車用手袋に限らず、軍手の指先だけ切り取ってもOKでしょう。

広島ブログ

2018年7月20日 (金)

やっと電波時計がシンクロしました

我が家に、電波時計が三つあります。
腕時計が1個、卓上の置時計が2個
PCも電波時計と見做すなら、さらに2個。
ひとつの時計が約2分、遅れて時刻をしめします。これは10年来遅れたままです。
その時計がなんと、他の電波時計と同じ時刻を示すようになりました。
年月日時分秒までシンクロしています。
あまりの変化に驚いています。
たぶん、机から転げ落ちたとき、どこかのボタンを打ったのだろうと思います。

もうひとつの卓上の置時計ですが、電池を交換しました。
電池を交換すると、正しい時刻を示すまで、何日かかることやら。
過去の経験では、諦めて放っといて一週間、いつの間にか正しい表示になっていました。
年月日時分秒、今は全部狂っています。
表示で信じられるのは、温度、湿度だけです。
電波を受信するのですが、いつアジャストするのか、これは完全に時計任せです。
いつまでも時計任せでは、正常になるのはいつなのか、全然わかりません。

堪りかねて、窓際に置きました。そしたらすぐに受信が完了しました。
今までは電波の流れが微弱だったのだ。
窓際なら濃密な電波が流れているのだ。
現在は、年月日時分秒、正常な値を示しています。

広島ブログ

2018年6月26日 (火)

月より星が手前に見えるのだが

夜に月を眺めて、あれれ、月の周辺の星が間近に見えている
たぶん金星なんでしょうね
目の錯覚なのか、目の老化なのか
どう見ても、月より星のほうが手前に見えるよ

ひょっとして、これは今夜だけの現象かも
明日の晩には、ちゃんと月の後ろに星があるように見えていればええな

広島ブログ

2018年6月24日 (日)

耳毛の除去

くちひげ、鼻毛が少々伸びていても気になるほうじゃないのに
耳は、触って毛があると許せません
爪でつまんで引き抜きます
耳の穴の毛も、爪が届くところは引き抜きます
結果、みみたぶから全部、つるっつるです

広島ブログ

2018年5月24日 (木)

台湾から帰ってきました

何事もなく、台湾から帰ってきました。
詳しくは、のちほど、HPにまとめます。

----------------------
「しぇるぱ散らし踏み」
http://sherpaland.net/
----------------------

2018年5月21日 (月)

外泊届

今日から四日間、台湾に行ってきます。
一日は台湾中央部の日月潭を自転車で巡り、もう一日は近くの水社大山に登ってきます。
前後二日は移動日。

天気予報は不安定で、毎日、晴ときどき雨。
これは日本気象協会情報、現地の機関の予報はもっと悪い。

雨を怖がっていては行動できません。
カッパ持参で行ってきます。
24日には帰ってきます。

広島ブログ

2018年3月10日 (土)

風邪ひいてしまいました

よめさんが風邪ひきました。
熱が出て、筋肉痛で悩んでいます。
一日遅れでわたしも風邪を引きました。
熱が出て、筋肉痛、同じ症状を繰り返しています。
よめさん、回復しましたので
追っかけてわたしも風邪から回復するだろうと思っていましたが
そうは問屋が卸さない。
熱が出たり下がったり、うとうととろとろ夜も昼も寝たり起きたり
やっと風邪から脱出できました。
かぜけも抜けて、ネットサーフィンする気分が湧いてきました。
最終巡回は3月3日(土)、そこから中五日、延べ六日、けっこう重症でした。

広島ブログ

2017年12月30日 (土)

餅つき機が壊れて(身辺雑記)

餅つき機が壊れてしまいました。
ふかしたもち米を機械に投入、あれ、動かない。
今年はスーパーで買うことになりました。

後遺症があります。
準備で、もち米を水に漬けてひたしています。大量に残ってしまった。
これをなんとかしなきゃ。

ここ数日、もち米を炊いたおまんまを食べています。
一日二日はちょっと変わっていてええじゃないか。
四日五日も経つと、普通のおまんまが懐かしい。
明日は赤飯にすると予告がありました。

もち米に対して、普通の米はうるち米と言います。

広島ブログ

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30